ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【最愛・考察】加瀬賢一郎について考える

意外と謎の多い人物、加瀬さん。 年齢もよく分かんないし。15年前の段階ですでに弁護士でペーペーな感じでもなかったから40代半ばから後半ってところでしょうか。 たぶん梨央の全面的な味方だろうとは思ってます。それに一連の事件に何か手を貸してることも…

『アバランチ』第7話 ネタバレ感想

ハイ、予想通り戸倉さんは暗殺されました。死ぬ前にもうちょっと計画喋ってくれたらよかったのにね。 そして藤田さん、やっぱり生きてますね。羽生のライター拾ったのは間違いなく藤田さんですね。あの電話はやっぱり極東リサーチ始動するやで! ってことだ…

【最愛・考察】ブキミッチーこと後藤信介について考える

第7話のラスト、ミッチーが橘さんを殺したみたいな描き方で、単純な私もそうなのかなと思っていたのですが、色んな考察を読んでいて意見を変えました。 以前の記事にも書きましたが、ミッチーはペーパーカンパニーのオフィスを畳んで裏金全部引き出して逃亡…

【最愛・考察】橘しおりについて考える

私は初めて見たときから橘しおりというキャラクターが好きでした。 今までに見たことのない田中みな実さんで、田中さんの女優としてのターニングポイント的な作品になるに違いないと思っていました。 同じ意見の人が多いに違いないと思ってツイッター見てみ…

【追記アリ】『最愛』第7話 ネタバレ感想と妄想考察?

サントラ発売されました! アマゾン商品ページへのリンクです。 各話のネタバレ感想と考察はこちらからどうぞ 第1話~3話 第4話 第5話 第6話 第8話 大ちゃん 大ちゃん、左遷された! 捜一から所轄って左遷も左遷! 自分が岐阜でのことを上に報告したせいだと…

【最愛・考察】2006年9月21日の夜 梨央を家に連れ帰り、着替えさせて寝かせたのは誰か問題

2006年9月21日の夜 梨央を家に連れ帰り、着替えさせて寝かせたのは誰か問題 倒れてる梨央と康介を見つけて達雄さんは富山県まで康介を埋めに行きました。それで梨央を家に連れ帰って着替えさせて……まではあの短時間ではできないと思います。 共犯者がいるに…

【最愛】時系列まとめ

第7話放送前に時系列をまとめてみました。 抜け、間違い等あるかと思いますのでご指摘ください。 ちなみに以前も書きましたが hushianna.jp 空白の一日はないと思っています。理由は新幹線未開通で10時開始の試験に間に合うように着くのはたぶん不可能&可能…

タコわさと残り野菜のスパゲッティ

「残り野菜」がセロリ(ミートソースの残りです)というまぁまぁ主張の強いものだったためタコわさはどこかへ行ってしまいましたが美味しかったです。にんにく背油も使いきりたくてガッツリ入れました。この辺もタコわさが消えた原因ですね。 ちなみにタコわ…

【最愛・考察】時系列順 謎まとめ 【随時追加】

箇条書きでいきます。書き出してみたら結構多かった。たぶんこれ全部揃わないと答えにはたどり着けないんだろうな。抜けがあったらどなたかご指摘ください。 一応時系列っぽく並べてみました。太字は実際にあった大きな出来事です。 以前投稿したものに謎を…

トラディショナルなミートソーススパゲッティ

『きのう何食べた?』19巻 でミートソースの話が出てきて食べたくなったので作りました。 初日はホントにジャパニーズトラディショナルなミートソーススパゲッティとして食べました。上からソースかけただけなんて久しぶりです。 翌日はいつもやるように麺と…

【最愛・考察】2021年の事件について提示されていることまとめ

さて、2021年の事件です。 7月の末に15年前に失踪した渡辺康介の白骨化した遺体が富山県で発見されました。 歯形とDNA鑑定で渡辺康介と断定されたらしいので、間違いなく康介は死んでいると思われます。ただ、どういう状況で遺体が発見されたのかはまだ描か…

【和訳】アデル Adele / "Easy on me"

www.youtube.com 初登場が60位台でおやと思っていたのですが、2週目で1位にジャンプアップ。ただの発売日の問題だったみたいですね。 プロデューサーはお馴染みグレッグ・カースティン。 サイモン・コネッキとの離婚について歌った歌だそうです。アデル側が…

【最愛・考察】2006年の事件で現在提示されていることまとめ

今まで『MIU404』、『天国と地獄』と考察してきて、2作品の結末に共通していたのは「意外とシンプル」な結末だったということです。作中で提示されていることの裏の意味を読んだり、ない意味を読んだりして結局自分の考察は全て明後日の方向に向かっていきま…

『アバランチ』第5話 ネタバレ感想

桐島さんあんまり出てこなかった~残念。今のところ一番の面白キャラなのに。来週は出てきてくれるかな。 先週登場した北香那ちゃんがまた出てくれたのは嬉しかったです。しかもアバランチが羽生だって分かってくれてるんですね。いいね、こういう踏み込みす…

【最愛・考察】個人的に「ない」と思っていること

今、個人的に「これはないだろう」と思っていることです。 ・大ちゃんが犯人説 単にそういう後味の悪いオチが嫌いなのが一番大きいですけど(笑)。センセーショナルなだけでなんか嫌。でも脚本の丁寧さやその脚本での大ちゃんというキャラクターの描かれ方か…

【和訳】グラス・アニマルズ Glass Animals / "Heat waves"

www.youtube.com ここんとこ考察ばっかりしてて頭パーンってなってるのでちょっと休憩。 この歌大好きです。 ビルボード上でも息の長いヒットで先週42週目にしてトップ10入りしました。現在43週目でまだ10位にいます。もっとあがれー! 自分たちの状況を直視…

【最愛・考察】朝宮達雄はいつ亡くなったのかなど

達雄パパです。結構謎の多い人物です。 ・いつ亡くなったのか? 殺された説もありますが、そこはちょっと置いといて、達雄パパがいつ亡くなったのかと言う話です。ちなみに時系列ですが、今ドラマを見返せない状況で書いているのでもしも間違っていたらご指…

【最愛・考察】陸上部マネージャー青木さんの秘密

青木さんについて、色々考えてました。 何か隠してることがあるんだろうなぁと。 で、色んな考察を読んだりしてて、青木さんに関しては私なりの結論が出ました。 多分青木さんは、ドラッグパーティーの日に梨央と渡辺康介が食堂で話しているのを見ていた。ツ…

『最愛』第6話 ネタバレ感想+妄想考察

いつもながら全くもったいぶらずに答えをくれますよね。全部じゃないけど。 各話のネタバレ感想と考察はこちら 第1話~3話 第4話 第5話 第7話 第8話 梨央と大ちゃん 梨央と大ちゃんの別れの抱擁は切なかったなぁ。お互いにまだ好きなのに。大ちゃんの「勝手…

【最愛・考察】第6話 放送前に自分用まとめとか疑問とか

私個人としては以下のような前提で考えています。 ・梨央 一番読めないキャラです。実は真実を知ってる上で全てを飲み込んで創薬という使命に向かって邁進しているようにも見えるし、本当に知らなくて3本の動画とその後のお父さんの行動から優とお父さんだけ…

【最愛考察】兄・政信と橘しおりは大麻パーティーにいた?

全ての発端の大麻パーティー。ここの参加者がちょっとずつ見えてきていることから、主要キャラの中にこのパーティーへの参加者がいるんじゃないかという考察がツイッター界隈では主流となっています。 昨日の記事で政信がこのパーティーにいたんじゃないかと…

『アバランチ』第5話 ネタバレ感想+節穴考察 内調のエース、桐島さんは敵ではない?

今回はエピソードゼロでしたね。 今までで一番面白かったです。 アバランチのやり方の原型にはあんな出来事があったのですね。 やさぐれた羽生がどっか地方の工場で半分世捨て人みたいな感じで働いてるって設定にはステレオタイプすぎて笑っちゃいましたが、…

【最愛・考察】達雄パパがかばったのは梨央と優と政信?

※自分の考察とその記事を書くのに夢中であまりTwitterの考察追えてなかったんですけど、公式からいっぱいヒントが出されててポスターで犯人わかっちゃったって人もいるんですね。最愛ドラマポスターの答え1、手が背景と同じ色の意味2、吉高が両手を出してる…

【アバランチ・考察】大山官房副長官が設立を目論むJCIAとは?

『アバランチ』に関して結構イヤーなことを思いついてしまったのでメモメモ。 (※私のこういう妄想はいつも大外れなのであしからず) 前回の投稿でも書きましたが、大山官房副長官が設立を目論んでいるという「JCIA」は、「Japan CIA(Japan Central Intelli…

【最愛考察】渡辺昭さん犯人説&自殺説

第5話を見ていて思ったことがあります。 というか、反芻したり見返したりして思ったことなんですが……。 渡辺康介のお父さん、昭さん、かなりキチ〇イじみてませんか? いや、私も人の子の親なので気持ちは分かります。自分の子供が突然いなくなってしまった…

『最愛』第5話 ネタバレ感想と考察

きょうは初めてリアタイできた! なので話の流れ順の感想となります。 各話のネタバレ感想と考察はこちら 第1話~3話 第4話 第6話 第7話 第8話 ①昭さん 昭さんは息子の死を信じてないのか! この描写にはちょっとビックリでした。 このドラマの中でこういう…

【和訳】マライア・キャリーのすごさについて語ってみる / "All I want for Christmas is you"

マライア・キャリーは私に言われるまでもなく大スターであり、別に説明されなくともすごさなんて分かりきってるよと思われるかもしれません。 が、語りたい。 マライア・キャリーのすごいところ その① 曲が書ける あんまりそんなイメージがないような気がし…

【和訳】ドリーム・アカデミー The Dream academy / "Life in a northern town"

www.youtube.com 私的No.1ウィンターソングのこの曲。 冬が近づいてくるとあっちこっちでかかっているので多くの人が意識はしていなくとも(そして記憶に残っていなくとも)一度は聞いたことのある歌だと思います。 私は今年は10月31日にイオンで初めて聞き…

『アバランチ』第4話 ネタバレ感想と考察

今回は色々明かされた感じですね。 今まで山守さん(木村佳乃さん)が指示を受けてたのは品川徹さん(マスター!)だったんですね。資金も彼から出ていると。 で、大山内閣官房副長官(渡部篤郎さん)は「JCIA」なるものの設立を目論んでいると。 これ、なん…

音楽をフラットに聞くのって難しいよねって話 / "Lost in you" by Chris Gaines

www.youtube.com まず前提として、私は音楽や映画、小説の「ジャンル分け」が好きではありません。ジャンルと言う属性よりも作品そのものをフラットに楽しみたいと思っています。 が、「フラットに」というのがいかに難しいのか最近思い知ったよね。 ↑この曲…