ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

2017-01-01から1年間の記事一覧

年末年始のお休みをいただきます。

海外へゆきますので、きょうからしばらくお休みをいただきます。 念のためレオン様の画像を貼っておきます。

マライア・キャリー Mariah Carey / "AllI want for Christmas is you"

曲、発売から23年たって、今週のビルボード・チャートで自己最高位を更新し、9位につけております。 モンスター級の大ヒット。

パラオ共和国への旅

いよいよ明日出発です! のあー! 楽しみ! 台風の影響が去っていますように!

オーバー・ザ・ライン Over the rhine / "Give me strength"

100均の毛糸でマフラーを編んでみる / カギ針で長編み

とりあえず練習しています。 5号のカギ針で編んでます。 この毛糸を使用しています。 150センチの長編み三巡プラス50センチが編めました。 初心者もいいとこですが、いつか色々作れるようになれたらいいなぁ。

ビートルズの好きな曲トップ5

ノラ・ジョーンズのお父さんはシタールの奏者で、ジョージ・ハリスンのシタールの先生でもあったラヴィ・シャンカールです。60年代後半からビートルズがどんどんヒッピー化していき、シタールを使用した曲が何曲もヒットしましたが、それはこのラヴィ・シャ…

リアナ Rhianna / "Oh, baby"

リアーナじゃなくてリアナです。イギリス人の女の子。

ノラ・ジョーンズの好きな曲トップ5

ドリー・パートンの有名な曲に “Jolene” という作品があります。ジョリーンという女性に彼氏を取られそうで、「ジョリーン、お願いよ、私から彼を奪って行かないで」と懇願している曲なのですが、いかんせん勢いが良すぎて、そう言いながらジョリーンをぶん…

ジャングル・スマイル Jungle smile / 冒険(ロマン)

音源がなかったけど! すごく好きなので! 紹介してしまいました! イントロとアウトロが最高の切迫感なんですよ。すごくいい感じのバイオリンのキリキリ感。そこに郁乃ちゃんの声がマッチして最高なのです。 ジャンスマはプチブレイクで終わってしまったけ…

ドリー・パートンの好きな曲トップ5

昨日取り上げたホイットニー・ヒューストンの “I will always loveyou” は、カントリー界の大御所、ドリー・パートンがオリジナルです。 彼女はレジェンド中のレジェンドといいかすか、まず見た目がすごいですよね。あのおっぱい。現在御年71歳ですが、舌戦…

ホク Hoku / "Another dumb blonde"

かわいい。かわいいよぉ。方向性で会社とモメてあんまり売れなかったホクちゃん。

ホイットニー・ヒューストンの好きな曲トップ5

デビュー当時「ネクスト・キング・オブ・ポップ」と評されたアッシャーですが、やはりマイケル・ジャクソンは憧れの存在だったようです。マイケルのコンサート『マイケル・ジャクソン30周年記念コンサート』に出演し、マイア、ホイットニー・ヒューストンと…

ダフィー Duffy / "Rockferry"

アデルは大スターになったけど、ダフィちゃんは今どこで何をしてるのか。大好きな曲です。

アッシャーの好きな曲トップ5

アリシア・キーズの大ヒット曲の一つに、アッシャーとのデュエット曲である “Myboo” があります。こちら、年間チャートでは2004年に24位、2005年に54位とそこまででもないように見えるのですが、2000年~2009年の10年間を集計したチャートでは36位とかなりの…

平沢進 Susum Hirasawa / 確率の丘

カッコよすぎなんだよぉぉぉ~

エレメンタリー シーズン2第十話『女王陛下の暗殺者』ネタバレ感想

今回は回想と現実が入り混じる形式でお話が進みました。 シャーロックの人間成長物語でもあるこのお話。ベネディクト・カンバーバッチ版ではより近い人物を失うことでシャーロックが自分の不遜さを反省することになりましたが、こちらのジョニー・リー・ミラ…

アリシア・キーズの好きな曲トップ5

デヴィッド・ボウイはかなり長いこと精力的に活動していて、2002年と2003年には連続してアルバムを発表し大規模なワールドツアーを開始しました。その中で8年ぶりの来日公演も果たしたりしたのですが、このツアー中に動脈瘤による前胸部の痛みを訴え緊急入院…

きょうの如月レオン@演歌百撰 BS11

きょうは『雨』だったから大人しかったな~ 残念。でも、お顔の涙の絵が結構雑だったのがツボでした。 こういうレオン様がみたい!

如月レオン様@演歌百撰 / 今夜出演します!

きょうはデビュー曲でもある『雨』をパフォーマンスされます! このあと11時30分からBS11です!

ピーター・シリング Peter Schilling / "Major Tom"

トム少佐の歌。ドイツ語だから何言ってるのかさっぱり分かりませんが。

デヴィッド・ボウイの好きな曲トップ5

レニー・クラヴィッツはデビューした翌1990年に、デヴィッド・ボウイの「サウンド・アンド・ヴィジョン・ツアー」のアメリカ公演で前座を務めました。さらに1993年にデヴィッド・ボウイのアルバム 『郊外のブッタ』にレニーはギターで参加し、2004年の「リ…

キアラ Kiiara / "Gold"

最高にカッコよいと思う。大好きな曲です。

ミルフィーユ鍋に関する考察

「簡単! ミルフィーユ鍋」 とか言われてますが。 いっつも思うんですが、ミルフィーユ鍋は簡単かもしれないけど、めんどくさくないですか? 白菜を洗わないならいざ知らず。白菜を良き量洗って、このように豚肉をセットするのって、かなーりめんどくさいで…

レニー・クラヴィッツの好きな曲トップ5

スティングは基本おちゃめさんなので、ジミー・キメル・ライブの “Handsome men’s club” に出演した時など最高にかわいらしいお姿を披露してくれています。海外セレブの方は「セレブぶってすげぇウザいセレブ」の役を嬉々として演じられる方が多くて、皆さん…

ウィンク / 『淋しい熱帯魚』

リアルタイムではないんですが、「懐かしのヒット曲」みたいなので聞いてるうちに「……実はいい曲なのでは……?」と思うようになった曲。特にイントロ最高ですよ。

スティングの好きな曲トップ5

ゴティエさんの歌声はピーター・ガブリエル以外にも「スティングに似ている」とよく言われます。ピーター・ガブリエル以上に全然似ていると思えないのですが、この「スティング派」も結構多いです。私から見たゴティエさんとスティングの共通点は、めちゃく…

ケイティ・ハージグ Katie Herzig / "Beautiful inside"

その昔、西野カナちゃんが自分の連載の中でこの曲を好きな曲として挙げていて驚きました。結構幅広く音楽聞いてんのね、と。私も大好きな曲ですよ。

フィリピンで台風26号発生

マジか……! めっちゃパラオの近くやん……! って思ったけど、調べたところ、西の方に進むみたいで安心しました。 パラオが近づいてきた……! 楽しみでしょうがないぜ! でもツアーの発注ミス(こっちが頼んだつもりのものと実際に発注されたものが違った)が発…

夫が買ってきてくれたケーキが可愛すぎる件について / 津市のパティスリー・オカダヤさんのりんごちゃん

きょうは誕生日だったので、夫がケーキを買ってきてくれました。 めっちゃ可愛いのです! 見て! めっちゃ美味しかったです! レアチーズ味?

ゴティエの好きな曲トップ5

思い返せばこのブログを始めた少しあとにゴティエさんの “Somebody thatI used to know” がアメリカでヒットし始め、なのでこのブログもゴティエさんのビルボードでのチャートアクションをひたすら見守るような存在でした(なのでブログの紹介文にビルボード…