ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【和訳と元彼の遺言状で篠田が踊ってた歌】イルヴィス Ylvis / "The Fox"

ジェシー・ウェアの "Tough love" が好きで軽い気持ちで訳し始めたらすんげぇ難しくて、しまったなーやっちまったなーと思いつつ箸休めで訳してみました。悩むところないからね! そしたらタイムリーに『元彼の遺言状』で篠田こと大泉洋さんがこの曲で踊って…

【和訳】イヴ・トゥモア Yves Tumor / "Kerosene!"

www.youtube.com とても不思議な曲です。なんか現実じゃないみたいな、夢の中(しかもどっちかっつーと悪夢)をフワフワしてるみたいな曲。サビって書いてある部分、全然サビっぽくないし。海外の曲はわりとこういう「サビがない曲」もあります。それでも盛…

【和訳】ザ・ネイキッド・アンド・フェイマス The Naked and famous / "Young blood"

www.youtube.com もう10年以上前の歌です。好きなんだよな~ 歌詞が若いよね! 青春だよね! なんか本人たちはやたら深刻で暗い気分だったりするんだけど、アラフォーからするとその苦悩さえキラキラして見える。いや、もちろん本人が真剣で本当に苦しいのは…

【和訳】ブルース・ホーンズビー & ザ・レインジ Bruce Hornsby & the Range / "mandolin Rain"

この前話題に出したイヴ・テュモアではなく大昔のブルース・ホーンズビーのヒット曲を。いや、前からちょっとずつ訳してたのがやっと終わって、ちょうど梅雨の時期だしいいかなと思いましてね。 ビデオが割とシンプルに雨の中お祭りのテントで雨宿りしながら…

記憶喪失

今日、車を運転していてカーステからかかってきた曲を「おー久しぶりに聞いたな。やっぱいいなぁ今晩久しぶりに和訳してみようかな」って思ったのに、誰の何て曲だったかもう覚えてない。ワイの脳みそポンコツすぎ。 普段からこういうことをあんまり覚えてお…

ナチュランの夏の福袋

natulan.jp 買うたやで! アトリエイコールのやつ! 情報解禁前は08mab狙いで! とか思ってたけど、今年のやつがなんか微妙で、色は夏っぽくて綺麗なんやけどなんでドルマンばっかりなん? とか、リントゥ・ラウルのやつは夏やのになんでなんで真っ黒なん? …

蒙古タンメン中本芸人を観て爆発 / 辛い物を食べる方法

私辛い物好きなんですよ。 私のスパゲッティ写真なんかを見ていただければたぶんお分かりになると思うんですがね。唐辛子散らすのがデフォなのでね。ちなみに美味しく食べられる限界は蒙古タンメン中本の北極です。ペヤングの獄激辛まで行くと美味しいと思え…