ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

片足だけ浮腫んだ! / 妊娠中のマイナートラブル

ひ、左足だけパンパン……! これが妊娠中のマイナートラブルってやつか……! バナナかアボカド食べます……。

臨月の妊婦のスペックについての夫の認識

臨月です。 ゆえに今月から専業主婦やってます。 夫は「時間もあるしあれもこれもやってもらえるナァ」と思っている様子ですが、臨月、そんなに甘くねぇぞ。 フルタイムで残業しまくりで35週くらいまではまだ結構ホイホイ動けてましたが、正産期に突入してか…

パンドール@津新町で甘いパン祭り

きのうのお昼はパンドールさんの甘いパン尽くしにしました! リンゴのカンパーニュ、オレンジクリームチーズ、イチゴの何か(名前忘れましたがクロワッサン生地でした)、フレンチトーストです! リンゴのカンパーニュはリンゴの量が半端ない! 甘すぎず、美…

ピーマンとじゃこのスパゲッティ2回目

またまた作りました! ピーマン増量! ちょっと甘味もプラスしようとお砂糖も少し入ってます。シロさんのスパゲッティ、美味しい~

ナスとベーコンのトマトスパゲッティ

ナスとベーコンとトマトとチーズの重ね焼きを作ったのですが、うちのグラタン皿に入りきらなかった分があったのでスパゲッティソースにしておきました。 オリーブオイルにニンニクを入れて、余ったナスとベーコンとトマトをぶちこんで煮詰め、コンソメやバジ…

3軒食堂(みえけんしょくどう)さんでランチ@津新町

津高校の近くに新しくできた3軒食堂さんでランチしてきました。 私はパスタプレート(1250円)、母はパスタランチ(1300円)を選択。 パスタプレートのメインは松阪豚のソテーを選択しました(他は照り焼きハンバーグかサケのホイル焼きでした)。 これだけ…

スガキヤでラーメンだヨ!

どうしてもあの味が食べたくなったので、検診後にスガキヤへ! 一応栄養バランスなど気にして 野菜ラーメン(450円) 肉トッピング(100円) メンマトッピング(100円) でいただきました! この味よ~ ちなみに、野菜ラーメンはキャベツ、もやし、小松菜? …

臨月の「思てたんと違う!」

お腹が全く空きません。 出産までに食べたいものはリストアップして食べていってこのブログにもアップしていますが、スッキリ「お腹すいた!」と思うことが妊娠してこの方全くありません。そのため、食べたいものを食べていても今一つ楽しくありません。 臨…

カラカッタ@津新町 で超お得ランチ!

インドカレー(っていうかナン)が食べたくて、松菱近くのカラカッタさんへ。 駐車場はお店の真裏の月極め駐車場内にあります。お店のスペースにはちゃんと名札と言うか表札のようなものがついてますよ。 今回はAランチ650円。チキンカレーとレギュラーナン…

余り物スパゲッティ / ニラ、もやし、ワカメのナムルのツナスパゲッティ

きのうの晩にニラともやしとワカメのナムル(こちらのレシピです。美味でした!→https://cookpad.com/recipe/3145717)を作って、残りをスパゲッティにしてみました。 フライパンにツナとナムルを入れて火にかけ、ゆで上がったスパゲッティとゆで汁を少々プ…

カクタス@津市 4月にランチ

2019年4月中旬の平日の話です。 お店到着は9時10分頃で、5組目でした。満席まではここから30分ほどかかったように思います。 ごはんの提供は11時半くらいだったかな? まずはメニューから。 今回も悩みましたが! エビとセロリのチャーハン(トムヤムクン味…

レモンの木@津市でランチ

やっと行けました! レモンの木です。 かき氷シーズンにはこんな風にはいかないでしょうな。 12時半ごろ到着で先客は一組。でもその後どんどんお客さんがいらっしゃって、1時間後には待ちのお客さんもいらっしゃいました。 今回頼んだのは厚焼き玉子サンドと…

きのさき@津市でランチ

お出汁が超絶美味しいおうどん屋さんのきのさきさん。今までは津駅の西側でお店をされていたのですが、一度そちらを閉められ、代替わりもして大里町で再オープンされました。 きのさき定食(しのだ丼とかけうどん/そばまたはコロうどん/そば) をチョイス。…

ロズマリーノ@鈴鹿でランチ

前からロズマリーノさんのペペロンチーノが食べたかったんですよ。でもなんかペペロンチーノって頼みにくいっていうかさ……安いし、お店に悪い気がして。 でもロズマリーノさんのペペロンチーノは絶対に美味しいに違いないから! 頼んでみました。 野菜スープ…

ピーマンとしらすの和風スパゲッティ

野菜とカルシウムとタンパク質を大量に摂取しましょう! ということで、ごま油でピーマン(すきなだけ)とシラス(30~40gくらい)を炒め、白だし、醤油、塩コショウで味付け。 美味しかったです!

豚挽き肉と水菜、椎茸のエスニックスパゲッティ

ごま油で水菜1/3束、豚挽き肉40g、椎茸1個を炒め、ナンプラーとお醤油で味付け。 そこにスパゲッティをからめました。最後に塩コショウで味を整えて完成! 美味しかったです!

キノコとキャベツとツナのスパゲッティ

舞茸とエリンギとウィンナーを炒めたものにキャベツとツナをプラス。 そしてスパゲッティに。 コンソメと塩コショウで味付けしてバジルで風味付けです。 美味しかった~

NHKスペシャルドラマ 『浮世の画家』ネタバレ感想

原作を読んだのがもう随分と昔なのであんまり覚えてないんですが、かなり原作とは雰囲気が違ったように感じました。 原作の方がもっと淡々としていて、だからこそかえって不気味というか。 でも、今回のドラマもかなり良かったと思います。 カズオ・イシグロ…

パンドール@津市のコッペパンサンドとパニーニでランチ!

平日の午前11時頃に行きました。この時間帯なら選び放題な様子。それでも満員かつお客さんが次から次へと流れていきましたが! 鉄分とタンパク質がここのところ足りていないので、ミニカツをプラス。 玉子とキャベツのコッペパンサンドと、ベーコンとレンコ…

台湾点心房@イオンモール津南でランチwith母

母とランチです。 私は点心3種盛りとハーフ麺のセットで、母は餃子をハーフ麺のセットです。 麺は私の方が水菜入り塩鶏そばで、母が醤油ラーメン。 麺はどっちも美味しかった! そして点心よりも餃子のほうが美味しかったです。

シラスとゆかりのスパゲッティby浜田ブリトニー

この前テレビで浜田ブリトニーさんが作っていて、美味しそうだったのでマネしました。 浜田ブリトニーさんが作っていたのにはコーンが入っていたのですが、私はスパゲッティにコーンが入っているのがあまり好きではないので割愛。代わり(?)にエリンギを入…

レンゲのお花!

今時珍しい、レンゲの花。 どこかから種でも飛んできたんでしょうか? とても可愛いお花だから、もっとあっちこっちで見れるといいのですがね! 昔は肥料がわりに育ててたから、あっちこっちでレンゲ畑が見れたそうです。

1週間前にもらった切り花

「切り花を長持ちさせるお薬」と一緒にもらったのですが、見てください! 1週間も前にもらったとは思えぬ元気さ! お花をもらうのは嬉しいですね。 部屋も華やかになるし。

舞茸とエリンギのスパゲッティ

舞茸とエリンギとウィンナーを炒めてスパゲッティと和えました。 好きなんですよね。 それにいよかんをデザートに。 美味しかった~

ツナとカリフラワーのクリームスパゲッティ

でっかいカリフラワーが安く手に入ったので、半分はピクルスに、半分はクリーム煮にしました。 ※火は常に弱火です。 細かく刻んだカリフラワーをバター20gで炒め、コーンポタージュスープの素を二袋絡めて全体的に馴染んだら牛乳を少しずつ加え、木ベラで混…

エースコック大盛りイカ焼そば

が生産中止と聞いて、早速スーパーへ買いに行くミーハーな私(好きだけどカロリーがすごすぎて買ってこなかった)。 でもね、売ってないんですよ! スーパー3軒、ドラッグストア2軒、ドンキホーテまで行きましたが、そもそもコーナーがない! これはそりゃ生…

ペティート・メラー Petite Meller / "Baby love"

ロサンゼルスを拠点に活動するフランス人シンガーソングライター、ペティート・メラーさん。 ふわふわガーリーな世界観が可愛いですよね。

「いいね!」機能の廃止

だって~まじで? しらなかたよ~ いいねしたい人いるのになぁ。残念。

Zinc ジンク / "Show me"

日本人ダンスユニット(現在はほぼ休止状態)のAyaBambiを起用したビデオが話題になった一曲。 DJ Zincって名義の方が情報がでてきます。

ピネード 津本店のケーキ

ピネードは津市のケーキ屋さんです。 ちょっと前まで三重県内と名古屋に1、2店舗しかなくて、本社も津市にありました。そしたら知らん間に関東にもがっつり進出して本社も名古屋に移転……。関東では名古屋の会社と思われているようです。 ピネードも味噌カツ…