ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【和訳字幕 Youtubeにアップしました】ジェフ・バックリィ Jeff Buckley / "Last goodbye"

www.youtube.com 今回はまた写真です。 神戸に住んでいたころ、近所で撮影しました。もっといいカメラ持ってたらもっといい写真になったんだろうな。 神戸で撮影しましたが、写っているのは恐らく明石市ですね。

【和訳字幕 YouTubeにアップしました】シーザ SZA / "F2F"

www.youtube.com 今回初めて、本当に「動画」にしました。 この歌に合うような気がしたので手持ちの動画から選びました。 分かる人には分かる、JR神戸線の須磨駅~塩屋駅です。もう神戸を離れて10年以上になりますが、この動画自体は5~6年前に旅行した時に…

※訂正アリ【和訳】シーザ SZA / "F2F"

www.youtube.com SZAはR&Bのシンガーですが、この歌はロックです。しかも2000年代初期の、アヴリル・ラヴィーン全盛期の、あの空気をまとったロックです。歌い方までちゃんと変えてあってさすがプロ。こういう全く違うジャンルの歌を歌ってくれるのも嬉しい…

【和訳字幕 Youtubeにアップしました】シーザ SZA / "Conceited"

www.youtube.com お気に入りの写真です。 前に住んでたところは線路の近くだったんですが、カンナがたくさん植えてあってその葉っぱの中にいたカエルちゃんです。 歌の内容とは何の関係もありませんが、私にはこの曲が葉っぱのような緑色に聞こえる(共感覚…

【和訳字幕 Youtubeにアップしました】レイ・ブラウン Rei Brown / "Centauri"

www.youtube.com アタリってシーローの "Fuck you" にXboxと対比されて出てきたのでゲーム関連の言葉なのは分かってたんですが、よく分かっていなかったので調べてみたら会社の名前でした。そして社名を関した機器が発売されている模様。 今回の写真は津市に…

【和訳】レイ・ブラウン Rei Brown / "Centauri"

www.youtube.com Youtubeでリクエストいただいて訳してみました。私も好きな歌です。 メロディやアレンジからはちょっと想像ができないエロティックな内容でした。こういう浮遊感があるフワフワしたアレンジ大好き。 わりと固有名詞がバンバン使われてる歌詞…

【和訳】シーザ SZA / "Conceited"

www.youtube.com 去年の末にリリースされたSZAのアルバム “SOS” がめっちゃくちゃいいんです。最近アルバム全体をよく聞いてるんですが、その中でも一番好きな歌です。こういうアレンジ大好き。 歌詞は中々に悪い女の歌でした。でも強がってるだけかな。 で…

おせち福袋と衝撃の事実! 超美味 富山「千里山荘」与段重の巻

壱の重 弐の重 参の重 与の重 めちゃくちゃ美味しかったです! 楽天氏によると元の値段が27,500円。 item.rakuten.co.jp この豪華なおせちとほかに別のお店のおせちがもうひと箱入って5,500円だったので相当な安さです。 うちは大人が2人しかいないので、近…

【和訳】ジェフ・バックリィ Jeff Buckley / "Last goodbye"

www.youtube.com ジェフ・バックリィの歌です。悲しい別れの歌。あんまり彼のことは詳しくないんですが、この歌は大好きなんですよね。 プロデューサーのアンディ・ウォレスはかの有名なランDMCとエアロスミスの “Walk this way” をプロデュースした人です。…

【和訳】シェリル・クロウ Sheryl Crow / "My favorite mistake"

www.youtube.com シェリル・クロウの歌の中で一番好きです。 このけだるい感じ。曇ってて、埃っぽくて、暑くも寒くもない感じ。 そんで冒頭の歌詞。これって割と誰でも経験あるんじゃないかと思います。 この主人公の彼女はこの日の電話で彼の心変わりに気づ…

【和訳字幕 Youtubeにアップしました】レイ・ブラウン Rei Brown / "Thinking bout you feat. Joji"

www.youtube.com YouTubeにアップしました。 今回の写真は東京都庁の壁です。 でもなんかタイトルの字の色もフォントも全然気に入りません。色は目立たないしフォントは曲に合ってないような気がするし。 こういうときにカラーコーディネーターの資格でも持…

人生で一番古い記憶「ネズミに噛まれた」

お題「人生で一番古い記憶」 タイトルの通りです。 私の一番古い記憶はネズミに噛まれたことです。 まだ2歳になる前、私は住んでいた社宅の庭で祖父と一緒に遊んでいました。母は家の中で何か家事をしていて、父と祖母はいたはずですが2人がどうしていたかは…

【新訳版】レイ・ブラウン Rei Brown / "XENO"

昨日レイ・ブラウンの "Thinking bout you" を訳してて色々検索してたら去年の12月にインタビュー記事が出ていました! tvfan.kyodo.co.jp ここのインタビューで前に訳した "XENO" の解釈の仕方が分かったので、訳をアップデートしました。まぁほとんど変え…

【和訳】レイ・ブラウン Rei Brown / Thinking bout you feat. Joji

www.youtube.com YouTubeに和訳のリクエストをいただいたので、まずは訳してみました。 近いうちにつべにもアップします。 レイ・ブラウンの “XENO”に収録されていた曲で、最初のシングルになるのかな。レイくんの曲はいつもどこか寂し気で、でも温かさも感…

ナチュラン LITTLE MARKET ワンピース福袋 ネタバレ

決して外れではないんですが、突っ込みドコロもあった福袋でした! これは普通に使いやすいワンピースでした。シワは洗濯した後アイロンしてないからですすみません。 ワンピースというよりかはチュニック寄り? 後ろが長くなってます。 こちらもチュニック…

イヴ・サンローラン コスメ福袋 ネタバレ

私のバクチ系福袋のご紹介です。バクチっつっても変なものが入っていることはまずないやつですけども! 毎日バッチリメイクして会社に行ってた頃には争奪戦に勝てず、子供の療育と家の往復の今になって買えるとはなんとも皮肉ですが、基礎化粧品メインのもの…

リカーマウンテンのウィスキー福袋

私は下戸でまーったく飲めないのですが、夫は多少飲みます。 今はウィスキーブームらしくウィスキーの福袋を購入しました。税込6,000円でした。昨今はバクチ系福袋は少ないので私も楽しかったです。 内容はこんな感じです。 左から ロッホ・ローモンド クラ…