ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

おせち福袋と衝撃の事実! 超美味 富山「千里山荘」与段重の巻

 

壱の重

弐の重

参の重

与の重

 

めちゃくちゃ美味しかったです!

 

楽天氏によると元の値段が27,500円。

item.rakuten.co.jp

 

この豪華なおせちとほかに別のお店のおせちがもうひと箱入って5,500円だったので相当な安さです。

うちは大人が2人しかいないので、近所に住む私の両親と半分こしました(子供は偏食&少食なので戦力にならず。普段のごはんを食べたあとにイクラを3粒食べて終了でした)。

それでもかなりの量で私は一日では食べきれず、一部翌日へ持ち越しに。

 

全体的に塩加減も甘み酸味も丁度よくて本当に美味しかったです。

 

特に気に入ったもの

 

伊達巻柚子風味……実は伊達巻あんまり好きじゃないんですが、これはすんごい美味しかった。柚子風味がものすごく合ってました。夫も伊達巻好きじゃないんですが、「うまーい! なにこれ!」と言ってました。

 

海老旨煮……私はエビがどうしても苦手で夫に全部食べてもらったんですが。普段こういう仕出しのお弁当なんかに入ってるエビの旨煮は無感動な感じで食べてる夫がこれまた「うまっ!」って言ってたので美味しかったんだと思います。

 

湯葉含め煮……元々湯葉大好き人間なんですが、出汁の風味と醤油バランスが最高に美味しかったです。

 

アンデスポークパストラミ……柔らかくて美味しい! そもそものお肉が美味しい。

 

合鴨パストラミ……鴨肉は苦手なことが多いんですが、これは臭みがなくて美味しかった!

 

五郎島金時の渋皮栗きんとん……栗が美味しいのよ栗が。甘さの加減も丁度よくて、もっとたくさん食べたかった(笑)。

 

若桃蜜煮……食べた後でお品書きを確認して、桃だと分かりました。梅かと思った。なんにせよ美味しかった。

 

いちじく入りクリームチーズ……もっとたくさん食べたかったシリーズ。クリームチーズそのものが美味しいんだけど、それに加えて上に乗ってるドライフルーツが美味しかった。

 

カリフラワーのピクルス……自分でも作る程度には好きなんですが、やっぱりお店の奴は全ての塩梅が違うよね。カリフラワーの食感がすごくいい感じで酸味と甘みのバランスも最高でした。

 

くらげ入り紅白なます……何回も言ってるけどもう酸味と甘みのバランス! 最高! くらげが入ってるのもコリコリしてて美味しかったです。

 

くるみ甘露煮……これに関しては特にここのが美味しいとかではなく好きなんですよねと言う。

 

ドライトマト赤ワイン風味……すごく甘くて、でもちゃんとトマトですごく美味しかった。

 

 

そして実は全部食べてからやっとお品書きを確認したんですが……そこには衝撃の事実が書かれていました。

 

4人で分けたから1人当たり1200kcalか……(遠い目)

どいつがそんなにすごいカロリーなんだろう。