ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おフランスからオズの魔法使いがやって来ましたよ!

ひゃっほい! すぐに観たよね! そしたら音声全部フランスオリジナルになってたよね! あの音楽がいいのに! そんで台湾版がアマゾンに普通にあるの見つけてポチッとな!

U2 / "Elevation"

恋しちゃってるね~って感じの曲。 『トゥームレイダー2』のテーマ曲だったのでビデオにはアンジー様がいっぱいです。 いまの鶏がらのようなアンジー様ではなく、健康的なダイナマイト・バディだったころのアンジー様です。 今年の世界卓球のテーマ曲になっ…

エルヴィス・コステロ Elvis Costello / "Beautiful"

クリスティーナ・アギレラの代表曲 "Beautiful" のカバーです。 私はクリスティーナの大ファンですが、この曲に関しては、正直なところコステロ先生のバージョンの方が好きです。 『ドクター・ハウス』の為にレコーディングされたものです。余談ですがヒュー…

NHKドラマ 『デイジー・ラック』 第二話 ネタバレ感想

安芸さんがさぁ、嫌な奴過ぎる。 この脚本書いた人は「仕事に厳しい人」と「ただの嫌な奴」の区別がついていないんでしょうか? 仕事に厳しいからって「女だから甘やかしてもらえると思うな」なんて言わないよ。 かといって楓もこんな依存的かつしつこい性格…

PABLOのチーズフルーツタルト / 夫のお土産シリーズ

台座もクリームもフルーツも全部めっちゃくちゃ美味しかった!

クリスティーナ・アギレラのカープール・カラオケ@James Coerden's Late late show

いやー、AMAでのホイットニー・ヒューストンの "I will always love you" のカバーがごまかしいっぱいで、「どうしちゃったのクリスティーナ……もう歌えないの……?」と悲しく思っていたのですが、よかった。ちゃんと歌えてますね(リップシンギングじゃなけれ…

喫茶 風 @津市

前々から気になっていたお店です。 この風貌! ときめく~ モッコウバラがきれいです。 レモンスカッシュをいただきました。 すっごい酸っぱかったけど、味が濃くておいしかった! お店の中ではジャズがかかっておりました。

コンビーフとキャベツのスパゲッティ

味付けは美味しいんですけどね~、失敗した! ゆで汁を入れすぎました。ねっちょり。

キャプテン翼 第四話 『翼とロベルト』ネタバレ感想

今回はママのサイコパスっぷりが披露され、もうこの家族は……! という気持ちになりました。 翼くんがロベルトに「ユニフォーム見せてよ~」とせがんだので、ロベルトがブラジル代表時代のユニフォームを出してきてくれたのです。翼くんはそれを体に当てて「…

余り物スパゲッティ / 八宝菜リメイク

八宝菜が少し残っていたので、そこに冷凍のインゲン豆と、今回は市販の「和風スパゲッティの素(醤油味)」みたいなのを加えてみました。 八宝菜のほんの生姜味がうめー! ちなみに今回の八宝菜は豚肉とエリンギとシメジとピーマンとキャベツとモヤシと人参…

色んなアーティストを中国語で見る の巻

キャプテン翼のキャラクターの外国語名を調べていて、昔好きだった遊びを思い出しました。 タイトルの通り、いろんなアーティストを中国語ではなんと表現するのか調べるという遊びです。 きっかけは確か「ケミカル・ブラザーズ」です。中国語で「化學兄弟」…

変な間取り その1 東京都大田区

28平方メートルで、家賃11万円だそうです。 どんな人が住むんだろう……。そしてどこに何を置けばいいんだろう。まぁキッチンの横にごはん食べるスペースを設けて、玄関側のサンルームの近くにベッドか、サンルームの扉がどうなってるかにもよりますが、取り外…

世界のキャプテン翼

この前、石崎くんの海外での名前が「ブルース・ハーパー」だと知ってから、他のキャラは何て名前なのか調べてみました。 ちなみにアメリカでは普通に日本人の名前が使われていて、スペインやイタリア圏でヨーロッパ風の名前が使用されているようです。中南米…

アヴィーチー Avicii / "Lay me down"

このブログでも何度か書いていますが、私はアヴィーチーの "Lay me down" という曲が大好きです。 『アメリカン・アイドル』出身だと思ってバカにしていたアダム・ランバートがいかに素晴らしいシンガーかを私に教えてくれた一曲でした。 この一曲がなければ…

NHKドラマ 『デイジー・ラック』 ネタバレ感想

原作者・海野つなみさんもおっしゃっていましたが、かなり原作とは違う話でしたね。 みんなの心の声が聞こえるのですが、とにかくみんなキャラが違うんだよな……。 これは確かに「同じタイトルの違う話」だわ。 ただ、一番原作とイメージが違うのでは……と思っ…

アヴィーチー/  Avicii

Dear boy Wake me up Lay me down Silhouettes Broken arrows Fly with me with Mashmello 大好きでした。

シメジとウインナーの和風バジルスパゲッティ

味付けはポン酢です。ポン酢で仕上げるとさっぱりな味わいになります。 ダイエット宣言したばかりですが! うまいもんはうまい!

キャプテン翼 第三話 『ニュー南葛小サッカー部スタート』ネタバレ感想

いやー、今回もすごかったね。 特にロベルト本郷が翼パパの一存で大空家の居候になることになっていた、とか。パパはスマホを駆使してあれだけ緊密にママと連絡取ってるのに事前に何の相談もしてなかった、とか。当のロベルト本郷は深夜2時という信じられな…

体重計という名の現実と向き合う の巻

ここ1ヶ月ほどで急激に太りました。 いや、ずいぶん長いこと体重計には乗っていなかったのであくまでも「体感」なんですが、明らかにこの一月で太りました。 具体的にはお腹がめっちゃつっかえる! 二重あごが太ましくなった! の二点です。 で、結婚式(去…

きのことバジルのスパゲッティ

椎茸と舞茸のソテーにバジルを加えてスパゲッティです。

マウントレーニア25周年記念コーヒー

こんなのが出てたので即買って飲みました。本日発売だった模様です。今秋までの限定商品。 見た目から甘さ控えめのものを想像していたのですが、結構甘くて美味しかったです。豆の味も濃いめでしたよ。 税抜き150円とレギュラー商品よりも少しお高い値段設定…

一人でスペイン村に行った話。

※スペイン村がトレンド入りしてるということで加筆して再掲します。 いや、厳密には一人ではなかったのですが、まぁ一人でしたな。夫が志摩ロードパーティー(マラソン大会)に出場したので一緒に行きました。スタートとゴールがスペイン村で、パールロード…

ヘアピンはどこへ消えたのか

もう何百年も前から繰り返し語られてきたことですが、ヘアピンってなんでなくなるんでしょうか。 あいつら、どこへ行くんでしょうか。 最近髪が伸びてきたのでそろそろピンを使おうかと思って探したんですがね。 あっちこっちひっくり返して見つかったの5本…

1986年の『オズの魔法使い』を求めて / Quest for OZ

さて、私が何をそんなに必死になって買おうとしていたのかと言いますと、こちらです! タイトルの通り、『オズの魔法使い』のDVDボックスです。 こちら、1986年から1987年にかけてテレビ東京系列で放送されていたアニメです。 めっちゃくちゃ好きなのですが…

外国のアマゾンでお買い物 / とっても簡単だよ!

全然知らなかったのですが、みなさん、日本と中国以外のアマゾンでアカウントを作ったら、それが世界共通のアカウントになるって知ってましたか? 私はブルーレイの購入でたまにアマゾンUSAを使っています。アメリカのアマゾンで初めて買い物をしたときにア…

キャプテン翼『燃えてヒーロー』の歌詞について

先日も貼り付けたこちらの動画。 歌詞が意味不明だなぁと思っていて、特に「チャンバも走る」の「チャンバ」ってなんだよと思っていたのです。 それがですね、またNaverまとめで明らかになったのです(またかよ)。 こちらの記事(→https://matome.naver.jp/…

みんな大好きキャプテン翼

なんかこう、ついついキャプテン翼について調べてしまい、こんなまとめにたどりつきました(まとめかよ)。 https://matome.naver.jp/odai/2135193241572508601?&page=1 こちらの記事なんですがね。 一部抜粋しますね。。 イタリアやフランス、ドイツの欧州…

もう3週間も演歌百撰が放送休止している件について

演歌百撰しか如月レオン様を観る機会がないので、もう何週間も新しいレオン様を観ていません。 淋しい。 噂によると事務所がなにかトラブルを抱えているっぽい……? このまま演歌百撰が終わってしまうなんてことにはなりませんように!

トイレットペーパー絶対に交換したくないマンあるいはウーマン

きょう、職場のトイレに行ったとき。 ペーパーホルダーが明らかに「うっかり紙を取りきってしまい、このままでは自分がトイレットペーパーを交換しなければいけないのでちょびっとちぎってホルダーに戻しておいた」状態になっていました。 ちなみに、新しい…

作りおきおかずでスパゲッティ

今回はきのう作ったキノコソテー(椎茸と舞茸)に、ベーコンと煮物用に買ったぜんまいの水煮を加えてみました。 味付けはバター醤油です。 麺はこちらの1.9mmのものを使用。ザラザラ系で美味しいです。 ぜんまいの歯ごたえが最高でしたよん!