ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【和訳】YouTubeにアップしました The Naked and Famous / "Young Blood"

www.youtube.com 今回の写真は海の中を走る人です。 しかしまた青い写真になってしまった。 まぁこの曲は青春の歌だから青くていいのよ。

【和訳】ザ・ヴァンプス The Vamps / "Better"

www.youtube.com 声が若い! 若いんだから当然だけども! さすがにちょっと若すぎるんだけど、この歌は好きなのよ! この内容でこのアレンジでもっと大人の声でもちょっと変だろうしね。 訳してアップせずすっかり忘れて1年半くらい経ってたのを発見したので…

【和訳YouTube】アマラル Amaral / "El universo sobre mi" アップしました

www.youtube.com 何でライブバージョンなのかと言うと私が持ってる音源がライブバージョンだけだからです。 これをアップして改めて自分のチャンネル見たらサムネが(というかサムネも本編も同じだけど)真っ青でビックリしました。青ばっかりの中にピンクが…

【和訳YouTube】グラス・アニマルズ Glass Animals / "Heat waves" YouTubeにアップしました。

www.youtube.com アップだけしてすっかり忘れてましたが、グラス・アニマルズの "Heat waves" をアップしました。 今回の写真は一応サンゴと泡です。

『初恋の悪魔』最終回 ネタバレ感想 サイコパスよりも怖いオチ

もうめちゃくちゃいい最終回でした。 もうね。ラストシーンの鈴ちゃんの表情。 本当にうれしそうで。 林遣都さん演技上手過ぎ。 どうやったらあんな顔できるの!? 事件がわりとあっさり終わったのも良かった。 鈴ちゃんが「小鳥です」って訂正してあげると…

【第2弾】『やわ男とカタ子』もしもドラマ化したらの妄想キャスティング

このブログで今一番の人気記事は『初恋の悪魔』関連のものではなく、こちらの記事です。 hushianna.jp みなさん、やっぱ思いますよね。この漫画、ドラマ化と相性いいって。ふふ。 これを書いてから2年半、藤子のキャスティング(妄想)は私の中で変わりまし…

『初恋の悪魔』第9話 ネタバレ感想

一応今回で事件の全体像は明らかになりましたね。 でも、それぞれのキャラクターにまた少し疑問が残りました。 連続殺人事件について まず連続殺人犯は雪松署長の息子。 署長は息子を庇って犯人仕立て上げたりしてる(朝陽を殺したのかどうかはまだ不明だけ…

『初恋の悪魔』第8話 ネタバレ感想と考察など

おー? ちょっと話が変わってきましたね。 署長が一連の事件の中心人物であることは変わりないですが。 少なくとも署長は真犯人を知っていて(あるいは知っていると思っていて)その犯人をかばおうとして隠ぺいをしているみたいですね。 ここの路線は確実だ…

『初恋の悪魔』摘木星砂について 追記

摘木星砂には今出てる人格以外にもう1つ人格があるはずと一昨日のエントリーで書きましたが、個人的にはその人格が主人格だと思ってます。 だって、スカジャンが主人格だったら鈴之助だけが星砂を失うし、ヘビ女が主人格だったら悠日だけが星砂を失う。 そし…

『初恋の悪魔』朝陽はなぜ発砲したのか問題

あの局面で発砲する必要、全くなかったですよね。 日本の警察官はそんなに発砲しません。むやみに撃つと叩かれるし。 丸腰と思われるリサを背後から撃とうとしました。そして失敗して流れ弾は星砂へ。 誤射なんかしたらホントに不祥事中の不祥事です。 朝陽…

『初恋の悪魔』摘木星砂(松岡茉優さん)について

謎の多いキャラですよね。 どうも虐待かネグレクトされて育ったようで、解離性人格障害(多重人格)を発症しています。 親の代わりに育ててくれた祖母が亡くなったことが引き金になって別人格が生まれたのかな。 時系列の謎 そして星砂の話には時系列に疑問…

【和訳】YouTubeにアップしました シャウト・アウト・ラウズ Shout Out Louds / "White Suzuki"

www.youtube.com 季節外れの写真だけど、私が持ってるこの歌のイメージにあった写真を選択しました。 シベリア上空を飛行中の飛行機の窓です。 スウェーデンのバンドなので安直に寒いイメージがあって、さらに曲全体から結構雪が降ってる音が聞こえてくるよ…

『初恋の悪魔』連続殺人犯の正体は誰なのか?

毎週面白く見てます。 坂元裕二さんの脚本で考察的なことをすることになるとは思いませんでした。 でもやらずにはいられないよね。 書いてたら長くなったので考えたこと別に記事を分けます。 まず連続殺人から。 連続殺人の犯人は雪松署長(伊藤英明さん)か…