ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグバンセオリー 第9シーズンを一気見 ネタバレ感想

盛りだくさんのシーズンでしたね。 主にシェルドンとエイミーの関係が。 エイミーがシェルドンを振ったり、シェルドンが復縁を迫りまくったり、エイミーがたくさんの男性とデートしたり、その中の一人がスティーヴン・マーチャントだったり! スティーヴン・…

『空飛ぶ広報室』を一気見 ネタバレ感想

今さらですが、6年前のTBSドラマ『空飛ぶ広報室』を一気見しました。 原作は何年か前に読んでいたのですがドラマは未視聴で、この度授乳中に一気見しました。 内容ほとんど忘れてたのでかなり初心で楽しめました。 脚本が野木亜紀子さんなので絶対にハズれな…

二人目をどうするか問題。

私と夫は「子供は二人欲しい」という共通の希望を持っていましたが、実際に産んで育てはじめてみて、これはよく考えねばならんぞ……と思っています。 思った以上にお金もかかるし、何よりも自分達の体力で二人も育てられるのだろうかという……。若くないのでね…

あれから2週間。

さて、今この記事を書いている時点で出産から2週間経ちました。 早いっていうかなんて言うか。 まず、産まれたときは100%夫似で私の要素がほとんど見られなかった我が子ですが、今はどっちかというと私に似ています。面白いですね。 私の体重は元々赤ちゃ…

出産レポ その7 無痛分娩について思うことなど

私が出産した病院は無痛分娩を行っている病院ですが、推奨はしていません。 子宮口が全開になるのを待っている間、 「病院がどれだけ推奨してなくても次は絶対に無痛分娩にするー!」 と強く思いました。 病院が無痛分娩を推奨しないのはお産が進みにくくな…

出産レポ その6 産んでからも痛いよ。知ってたけど。

うん。痛いです。毎日どこかしら。 後陣痛というのがあって、子宮が収縮して痛い、というのは知っていました。 でもマジで痛い。そらあれだけ大きくなったもんが一気に縮んでいくんだから痛いわな。 痛くて寝れなかったら睡眠導入剤出すから言ってねと言われ…

出産レポ その5 助産師さん私のお腹を見るなり「赤ちゃん、聞いてる体重よりも重いかも」と言うの巻。

病院に到着した頃に話が戻ります。 予定よりも10日遅れているのもあってどうも頭も体もでかかった我が子。 カルテに書いてある推定体重と私のお腹を見比べて助産師さんが一言。 「んー、赤ちゃん、聞いてるよりも大きいかも」 マジっスか! うちの子、検診…

出産レポ その4 みんな、息むために筋トレしよう!

筋肉です。 出産に必要なのは筋肉です! みんな、腹筋と背筋鍛えよう! さて、深夜2時頃分娩室へ行き、いきんでも良くなってからはかなり楽になりました。 赤ちゃんがずっと右寄りなので、左側を下にした体勢で2時間半ほどいきみ続けました。 痛みの波が来…

出産レポ その3 陣痛って何がしんどいのか分かってなかったっス!

しんどいのは当然分かってたけど、いまひとつ「何が」そこまでしんどいのかは分かってなかった私。 まず「どこが」痛くなるのかもよく分かってなかったんです。 子宮が痛くなるのはわかってるんですが、妊娠中って子宮がめっちゃ大きくなって普段は胃がある…

出産レポ その2 やっぱり破水でそのまま入院からのいきなり陣痛5分間隔の巻

病院に到着しNSTを始めました。が、どうも別のお産が佳境というタイミングで行ってしまったらしく、非常に慌ただしい様子。だから電話で渋られたのか……! お隣さんは私が到着してから20分ほどで無事出産。 一番忙しいタイミングで行ってしまい申し訳なす。 …

出産レポ その1 まさかの破水から始まったの巻

ハイハイハイ! カレー食ったレポのあと、「晩ごはんのレポが入ります」とか言っていた私ですが、晩ごはんは食べることなく出産しました! 結構生々しい話になりますので、グロさを感じる話が少しでも苦手な方はすぐにお帰りください! カレー記事をアップし…

ピースパレス@河芸のカレーランチ

メルローズカフェの跡にインド・ネパールカレーのお店が入りました。 元は鈴鹿ハンターで営業されていたみたいです。 日曜日の13時頃に到着しました。 お店は盛況でした! こちらがランチメニューです。 Cランチかデラックスかでかなり悩みました。100円違う…

野生化したクレマチス

たぶんどっかのおうちに咲いていたのでしょうが、今や野生化して道にはみ出しているクレマチスさん。見事に咲いています。

豚のしょうが焼き定食

ワンプレートにしてみたやで! お味噌汁つけたいけど、お味噌を使いきってしまったので汁物なしです。 さらにここにきて私にむくみが出てしまい、ドクターからお味噌汁禁止令も出ているのでちょうどよかったかなと。

シーフードミックスでご馳走ナポリタン

野木亜紀子さん脚本、新垣結衣さん主演のドラマ、『空飛ぶ広報室』を観ていたら美味しそうなナポリタンが出て来て、どうしても食べたくなりました。 更にうちには使いきらないとな~と思っていたシーフードミックスがあったため、加えてみました。 フライパ…

アイリス

結構あっちこっちで咲いてます。可愛い。そして強い。

マツバウンラン

最近すごく増えてきた&強くなってきたように思います。 可愛い。 なんか異常発達してる子もいました。

忘れな草

野生なのでお花部分がちっちゃいのですが! 可愛いですな。

野ばら。

野ばら。今年はいつもよりもよく咲いているように感じます。可愛い。

散歩中のお花 / 今時珍しいレンゲ畑

お散歩中に撮った花たちも載せていきます。 人の土地なので踏み入っては行けなかったのですが、今時珍しいレンゲ畑です。

山本ゆりさんのオムライス丼

美味しくできました! syunkonカフェごはんの3巻に掲載されていたオムライス丼です。 簡単で美味しかった~

見たことのない花

雑草ではなさそうですが、あんまり見たことがないタイプのお花です。でも可愛らしい。散歩中に見かけました。

デスザーサイとの戦いに勝つ / ツナとデスザーサイのマヨ醤油スパゲッティ

絶対に合うだろうと確信を持って作りました。 こいつとの戦いの結果です。 ゆで上がったスパゲッティにバターかマーガリンを5gほど絡めて混ぜ、更にお醤油小さじ1/2くらい、みりんを小さじ1くらい絡めます。ツナ缶(小1缶)を乗せ、マヨネーズを心行くまでか…