ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンギンはやはり鳥だった

いや~ちょっと前にですね、水族館に行ったんですよ。十数年ぶりに。 で、やっぱペンギン見たいじゃないですか。アイドルじゃないですか。だからペンギン見に行ったんですよ。 したら今どうも換羽期らしくって(ちゃんと「換羽期です。病気じゃないから安心…

『蜂の旅人』ネタバレ気味? 感想

伊勢進富座にてテオ・アンゲロプロス特集第2弾、『蜂の旅人』を鑑賞してきました。 う~ん、今まで観たアンゲロプロスの映画の中では個人的には一番観づらかったです。『旅芸人の記録』も難しくて難儀しましたが、これは……とても掴みどころがなかったです。…

インド・ネパールカレー『マナ』のカレーを食す

今日の晩ごはんは、伊勢みそのショッピングセンター(御薗ベリー)内のフードコートにあるインド・ネパールカレーのマナさんでカレーとナンをテイクアウトしてきました。 フードコートにあるとは思えない本格インドカレーのお店です。 私、カレーって嫌いじ…

『こうのとり、たちずさんで』ネタバレ?感想

行ってまいりました。テオ・アンゲロプロス特集@伊勢進富座第一弾『こうのとり、たちずさんで』。『シテール島への船出』に続く国境3部作の2作目です。アンゲロプロスの映画を劇場で観るのは、8年前に『旅芸人の記録』を観て以来です。 「国境」ってものが…

『八月の鯨』ネタバレ感想

ずっと前に書いた記事↓ http://blogs.yahoo.co.jp/championshipvinyl_holloway/28758693.html でも取り上げていた『八月の鯨』ですが、進富座で上映しているので行ってまいりました。 図らずも老々介護もの二連発だったわけですが、昨日観た『愛、アムール』…

『007 / スカイフォール』ネタバレ感想

いや~ここしばらく観た映画の中でも特にすごいインパクトを残してくれたのがこの作品です。重大なポイントをネタバレでますのでご用心を。 今回の悪役・シルヴァたん(ハリウッドではすっかりキモい悪役俳優扱いとなってしまったハビエル・バルデム)の破壊…

『愛、アムール』ネタバレ感想

観てきましたよ。 なんだろう。スッキリしません。答えのないことを描いているのでスッキリしなくて当然なんですが、やっぱりスッキリはしません。老々介護がテーマのお話で、たぶん、そこここにこのような問題が転がっていると思います。形は違えど私のうち…