ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シリコン・ティーンズ Silicon teens / "Music for paties" レビュー

まだ機材もあまりなかったであろう時代のハンドメイド感あふれる1枚。 石野卓球さんが解説を書いていて、そちらにも書いてありましたがこの当時はまだ機材も満足になかった時代で、音がペラペラで全体的に緩いです。 でもそのチープでうっすい音がいいんです…

エール・エルのワッフル

夫が買ってきてくれました。 とっても美味しかったです! 箱も可愛い。 うーん、美しい!

きのこスパゲッティ

シメジと椎茸とウインナーのペペロンチーノです。 きのこってスパゲッティに合いますよね~

断捨離中の物欲

私は趣味で観葉植物を育てています。 現在家にいるのは種から育てているアボカド、100均で買ってきた100円のモンステラ、300円のカポックとポトスの4種類です。 アボは1歳、他の子たちは2歳です。今の家に越してから日当たりが良くなったので、全員この半年…

白滝パスタ / バター醤油塩昆布味

賞味期限の切れた塩昆布とバターと醤油で味付けした白滝パスタに鰹節とかいわれ大根をトッピングしました。 シンプルだけど美味しかった~

エレメンタリー シーズン2 第20話『アウトブレイク』ネタバレ感想

今回は炭疽菌テロのお話でした。 スリの現行犯で逮捕されたマーサーという男が、拘留されていた警察署内で突然苦しみだして倒れます。 偶然署にいたジョーンが診察するのですが、マーサーはすでに死んでおり、しかも死因は炭疽菌に感染したことが原因でした…

【再掲】アカデミー賞ノミネーション予想

今年もアカデミー賞のノミネーションが発表されました。 さっそく受賞予想をしてみたいと思っています。赤い太字が受賞するであろう作品または人物、青い太字が私が個人的に応援している作品又は人物です。もしも受賞するであろう作品=私が個人的に応援して…

しばらくお休みします。

身内に不幸があったので、しばらくお休みをいただきます。

安室奈美恵 Namie Amuro / "So crazy"

実はかなり完成度の高い曲だなと、最近聞いていて思いました。 リリース当時に「あんまり好きじゃないな」と思ったので全く聞き込まず、『Finally』を買ってからも聞いていなかったのですが、最近なんとなく聞いてみて完成度の高さに驚かされました。 2003年…

ロト6が当たったら ~取らぬ狸の皮算用~

ものすごく久しぶりにロト6を買いました。 なんでかは分かりませんが急に欲しくなったのです。 きょうが当選番号の発表日なので、もしも6億円当たったらどうしようかな……と皮算用に興じております。 まず、仕事は絶対に辞めません。 定期収入がどうのよりも…

マノウォー Manowar / 誰も寝てはならぬ "Nessun dorma"

アメリカのメタル・バンド、マノウォーによるオペラの名曲『誰も寝てはならぬ』。 基本的にメタルの人々は楽器は超絶上手いわ歌もめちゃくちゃ上手いわなわけですが、オペラまで歌っちゃう。鳥肌が立つような上手さ。 肝心の部分(ラストの "Vincero!" の部…

余り物だけじゃないスパゲッティ

大好きなブロッコリーとツナのスパゲッティです。今回は味付けを塩昆布でしてみました。なんで塩昆布かっつーと、もうお分かりですね。賞味期限が切れたからです。あと、ブロッコリーが珍しく98円だったので興奮して買ってしまいました! 塩昆布味も美味しか…

奨学金の救済措置について

※2018年現在の状況です。ルールの改変等はちょこちょこありますので、JASSOのHPや学校の奨学金窓口で最新情報を確認してみてください。 奨学金について、知りたい人はネットの新聞記事ではなく、在学中の学校に問い合わせてくださいね。有料記事にお金払わな…

エレメンタリー シーズン2 第19話『歯には歯を』ネタバレ感想

シャーロックは葬儀場で起こった事件の捜査に呼ばれます。エンバーミングの技師が死んでいて首には噛み跡。施術されていた女性には宝石が盗まれた形跡がありました。 ロクリン刑事というブルックリン署の刑事がやってきて「最近起きた2件の殺人事件と手口が…

如月レオン『With out you』 @演歌百撰 BS11

久々のレオン様! レオン様はメイクが安定しないのですよね。 ファンデの色が白すぎて浮いていることが多々あって、今日はその日でしたね。白すぎると髭が目立つんだよなぁ。それで顔色も悪く見えるので、もっと自分のお肌に合った色味のファンデの色を選ん…

如月レオン様@演歌百撰 / 今夜出演します!

11時半からBS11の『演歌百撰』に如月レオン様が出演されます。 久しぶりに『With out you』を披露されます! X Japan の『紅』でレオン様を知った方、レオン様のオリジナル・ワールドを堪能できる機会ですよ!

カレーは作りやすいけどめんどくさい

日本のカレールーはすごいと思います。 あれで失敗する人はほぼいないと思います。誰が作っても美味しくできる。 でも、簡単にできるんですけど意外とめんどくさいのです。 カレーとかシチューとかって、焦げ付きやすいのでルゥを入れてから気が抜けないので…

たこ八さんで明石焼き@近鉄百貨店四日市

明石焼きなんて久しぶりに食べました。 めっちゃ熱々で美味しかったです!

鶏そばエスプレッソ@menkouともや鈴鹿店

本店でいただきました、鶏そばエスプレッソ。 いつ頃からでしょうね、こういうスープをエスプーマしたラーメンが登場したのは。泡立てることでスープが麺にしっかり絡んでおいしいです! ごちそうさまでした!

何を撮ったのか分からない写真シリーズ

加工しただけで何の写真だか分からなくなったり、写真かどうかも分からなくなったり、最近の加工技術はすごいですなぁ。 こちらがオリジナルの写真です。 鈴鹿の海岸沿いにあるシャンティリーってカフェの植木です。

アサリ入り塩野菜タンメン@一刻魁堂 鈴鹿店

野菜が食べたい! でも辛いのも食べたい! という事で、アサリ入り塩野菜タンメンに台湾辛味の5辛をトッピングしました。 個人的にはもっと辛くても良かったですが、美味しかったです! 野菜もホントにたっぷりで、アサリはぷりぷりで、幸せ! ごちそうさま…

奨学金の返済が厳しくなってきたらまずは救済措置を調べましょう。

むかし奨学金業務をしていたので思ったことなど。 学生支援機構の回し者じゃないですよ。 奨学金の返還が大変な方、その状況を放置しないで減額や返還猶予の手続きをちゃんと行ってくださいという記事です。 日本学生支援機構には、奨学金の返還が困難な人の…

今年のバレンタインチョコtoマイハズバンド

夫には恋人時代には毎年手作りのチョコを渡していたのですが、結婚してから「どうも夫は既製品の方が好きらしい」ということに気づいたので(←遅い)、今年は既製品をあげました。 見た目で一目惚れしたこれ↑を即買いしたのですが、 帰りにこれ↑を見つけてし…

サマーソニック2018にフレンドリー・ファイアーズ出演決定!

フレンドリー・ファイアーズが今年のサマーソニックに出演で、6年ぶりくらいに来日します! しかもフェイスブックで新しいビデオクリップまで発表してます! 再始動することは知ってましたが、うれしいなぁ。 今年のサマソニ行きたいなぁ。 めちゃくちゃ豪華…

海野つなみさん『西園寺さんと山田くん』実写妄想キャスティング

『デイジー・ラック』のドラマ化を知ってから妄想が止まりません。 海野つなみ先生の1993年の作品、『西園寺さんと山田くん』の実写映画化を激しく希望しています。 その際のキャスティングの妄想です。 西園寺さんは個人的には杏さんがイメージピッタリなの…

LGBTのカムアウトについて思うことなど

http://www.cosmopolitan-jp.com/love/lgbt/interviews/a7114/lgbt-interview-kabachan-1/?utm_source=yn&utm_medium=external ↑この記事を読んでいて、セクシャリティのカムアウトについて少し思ったことなど。 私は今のところ異性愛者ですが(今まで女性を…

海野つなみさん『デイジー・ラック』NHKでドラマ化!

ドラマ化! マジか! ちょっと乗り遅れましたが、ドラマ化ですか!『デイジー*ラック』がドラマ化ですか! めっちゃ嬉しい。海野つなみ先生のマンガの中では1、2を争うくらい好きなのです! これを機に打ち切りになって描けなかったエピソードをよみがえらせ…

昭和のお弁当レシピ

何かお弁当のアイデアはないか、講談社から昭和54年発行の『家じゅうのお弁当』と、『NHKきょうの料理』昭和62年4月号を引っ張り出して読んでみました。なんでそんなに古いものを? と思われるかもしれませんが、幼少時よりの愛読書なのです。 昭和54年出版…

エレメンタリー シーズン2 第18話『ドクター・グレンジャーの犬』 ネタバレ感想

マーカスが完全に復活したところから話が始まります。 拳銃の試験に合格して、お祝いにジョーンとシャーロックを誘います。ジョーンにはついでに人探しの依頼もしました。 ちょっとずつジョーン単体で事件を解決することが増えてますね。 マーカスの依頼は、…

ミゲル Miguel / "Pineapple skies"

ミゲルの最新アルバム "War & leisure" に収録されています。 この曲が一番好き! めっちゃヘビロテしてます。 パイナップルの空ってどんな空だろ。 なんかのイディオムですかね? 浮遊感が好きです。 マーヴィン・ゲイの曲をサンプリングしている模様です。…