ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イカとピーマンのレモンスパゲッティ

ちょっとヘロヘロなのでレシピは起こせません……すみません。 炒めれば終了ですけとね! レモン多め、イカにはしっかり火をいれるのがおすすめです!

セレブっぽい朝ごはん その5

レタスとトマトとキウイでビタミンを過剰摂取! ただ、レタスは安眠効果があるからホントは夜に食べた方がいいかも!

【ネタバレ】ブラックリスト リズとレッドの関係についての考察 その2

シーズン5終了までのネタバレが含まれています。まだシーズン5まで観ていなくてネタバレが嫌いな方は、今すぐ引き返してください。 繰り返します。『ブラックリスト シーズン5』の最終回の内容に触れていますので、何も知りたくない方は引き返してください。…

クロフネファームでランチ

きのうは台風のことを心配しながら伊勢市のクロフネファームへ行きました。 伊勢市在住の祖父母とは定期的にごはんを食べに行ってます。何ヵ所かよく行くお店がありますが、クロフネファームは一番のお気に入りです。 か、唐揚げばっかりやないかい! これは…

人工物の写真を撮るのが大好きなんだけど最近撮っていないの巻。

ビルの写真を撮るのが好きなのです。 それだけ。

キノコとベーコンのバター醤油スパゲッティ

ベーコンと好きなキノコをオリーブオイルで炒めて、お醤油と塩コショウで味付けしてバターを10gくらい絡めたものにスパゲッティを絡めたものですよ。 美味しかった!

ブラックリスト シーズン2 『ジェームズ·コヴィントン医師』

もう何度目かの『ブラックリスト シーズン2』。 今回の『ジェームズ・コヴィントン医師』は結構好きな話だったりします。 ミスター・バルガスがお気に入りで! めっちゃくちゃ可愛いキャラですよね。悪いこともできちゃうけど血が苦手で失神しちゃうって! …

中華風うどん

ド田舎から大都会大阪へいそいそと出かけて辛麺を食べた翌日、焼肉屋さんでホルモン(センマイ最高!)をたらふく食べました。その夜、お腹(というか胃)が悲鳴を上げてえらい目に遭いました。 なんでや? 元々見た目に反して胃は弱いのですが(風邪的な意…

キャプテン翼 『残り4分』ネタバレ感想

ちょっ……! 今回の翼くん、超展開スギぃ! 食堂でちょっとぶつかった程度で富良野FCの子を張り倒す小次郎くんはまぁ平常運転として、石崎くんですよ。 ケガによる選手交代で補欠の石崎くんが出てくるんですが、出てきた瞬間にパスミス……! と思ったら、まさ…

ハラペーニョとキノコのスパゲッティ

今回は作り置ききのこソテーにハラペーニョの輪切りと輪切りの鷹の爪を加えた激辛な一品です。プラス、レモンの酸っぱさが欲しかったためにこれでもかというくらいポッカレモンを振りまくりました。夏っぽい一品に仕上がりました。 それだけですが辛いものと…

是枝裕和監督の名前について

是枝裕和監督の名前をimdbで検索していて、当然 ”Hirokazu Koreeda” と入力するわけですが、英語圏の人ってこれ見たら「ヒロカズ(ハイロカズ?)・コリーダ」って発音するよなぁ。 とかアホなことを考えていたのです。 で、ウィキペディアで是枝監督の英語…

宮崎麺屋 からから 東心斎橋店

大阪の東心斎橋にある「宮崎麺屋 からから」さんに行ってきました。 一階のカウンター席に座ろうとしたら「暑いので2階へどうぞ」と案内してくれました。 土曜日の午後5時と夕食にはまだ早かったこともあって他にお客さんはいませんでした。 私は「蒙古タン…

スパゲッティ / ハラペーニョとベーコン、キノコとトマトのスパゲッティ

昨日の作り置きスパゲッティの変化バージョンです。 キノコソテーにハラペーニョの輪切りとベーコンとトマトを加えてみました。 美味しかったです! めっちゃくちゃ美味しかったです! ハラペーニョ最高!

作りおきおかずでスパゲッティ / キノコスパゲッティ

いいキノコを安く大量に手に入れたので、ソテーにしました。 オリーブオイルでキノコを炒めてコンソメスープの素と塩コショウと不味くて飲めない赤ワインで味付け(ワインは風味付け程度)しました。 スパゲッティと絡めると美味しいんだなこれが。

ビッグ・リトル・ライズ 第七話『お祭り騒ぎ』 ネタバレ感想

原作はリアーン・モリアーティというオーストラリアの小説家の作品です。 女性が書いたお話! って感じでしたね。男性ならこんな風にはしないと思う。なぜか「女同士はドロドロして仲が悪い」って思いたがる人が多いですから。本当の所はこのお話みたいな感…

ゴーヤとツナのスパゲッティ

ゴーヤ大好き! シーズンになってきたのでチャンプルーを作りました。で、その材料からゴーヤ半分分を失敬してスパゲッティにしました。 ゴーヤ 小さめサイズ 半分 ワタをしっかり取って薄切りにする ツナ缶 小 2缶 オリーブオイル 大さじ1/2くらい 塩コシ…

三遊亭円楽 独演会 @ 鈴鹿市民会館

鈴鹿市民会館で三遊亭円楽独演会を聞いてきました。 鈴鹿市民会館、とてもきれいでいいホールでした。 駐車場は280くらいあります。平日は市役所に来館する人と共同なので、混雑する模様。 私たちは絶対に立体駐車場の日陰に入れたかったので、2時間前くらい…

チャイルディッシュ・ガンビーノ Childish Gambino / "Summertime magic"

連日溶けそうですがね。 チャイルディッシュ・ガンビーノ、『チャイルディッシュ・ガンビーノ』名義での活動をもうすぐ終える(これからは全てドナルド・グローヴァーで通す)からか、2曲同時に新曲をリリースの模様。 えぇのう。 スチールパンの音が大好き…

トロイ・シヴァン Troy Sivan / "Dance to this feat. Ariana Grande"

夏っぽい曲って大好きなんですよね。 二人とも歌うまいなぁ。 あぁ、南の島に旅行に行きたい……。

和風ツナ・スパゲッティ生姜風味

S&Bさんの『あら切りジンジャー』をつかって、シーチキンとかいわれ大根をプラスして和風ツナスパゲッティにしましたよ! 生姜の風味がいい塩梅で美味しいのですよ!

チャイルディッシュ・ガンビーノ Childish Gambino / "Feels like summer"

チャイルディッシュ・ガンビーノの新曲が出ましたよん! 夏らしいいい曲ですね。

Cafe&Bar 亜月 @ 鈴鹿市でランチ!

オムライスとワッフルのお店、鈴鹿市の亜月さんでランチとお茶してきました! お店は鈴鹿市役所の北側にあります。 夫は明太子チーズオムライス 私はササミと梅の竜田揚げ。サクサクで美味しかったです! それからデザート ブルーベリーのワッフル アイスク…

ジェイ・ウルフ Jai Wolf / "Indian summer"

ちょっと前にタモリ倶楽部の『空耳アワー』で取り上げられていた曲です。 バングラディッシュ系アメリカ人の歌手の曲。 ええ曲や!

セレブっぽい朝ごはん その4

今回はギリシャヨーグルトを使い、更にグラノーラをプラスしてみましたよ! ※日清さんのサイトより NISSINさんが出してる糖質50%オフといういかにもセレブの人が好きそうなものを買いましたよ! でもね、さすが糖質50%オフらしく、全く甘くなかった! ほど…

余り物スパゲッティ / 鮭フレークと青ねぎのバター醤油スパゲッティ

鮭フレーク大好き! ごはんと食べるのはもちろんですが、スパゲッティと鮭とバターの組み合わせも好きです。 青ねぎを思いっきり使いたかったのと、使いかけの玉ねぎも食べきりたかったのでクリームではなく和風にしましたヨ! 鮭フレーク 大さじ2くらい?(…

余り物スパゲッティ / キムチとチーズとツナのスパゲッティ

キムチが賞味期限です! ということでスパゲッティの出番ですよ! キムチ 残ってた分を全部ぶちこんだので詳しい量はわかりませんが、お玉いっぱい分くらいはあったように思います。 シーチキン(水煮缶、小) 1缶 牛乳 大さじ1くらい 粉チーズ 好きなだけ …

チーズバーガー風ピリ辛スパゲッティ

ピクルスですよ。 サラダっぽくなくスパゲッティに活用する方法ないかなぁと思っていたのです。 で、そういやハンバーガーってピクルス入ってるよなと。 あの味スパゲッティに活用できんじゃねぇかと。 そう思ったわけですよ。 ピクルス(10cmくらいのもの)…

ビッグ・リトル・ライズ 第六話『燃え上がる愛』 ネタバレ感想

マデリン・マーサ・マッケンジー(リース・ウィザースプーン) アビゲイルの「自分の処女をオークションにかけてその収益を寄付する」という超絶クレイジーな『極秘プロジェクト』を聞いてしまい、カールソン夫妻とのディナーの席でゲロをまき散らしたマデリ…

記念日ケーキ @ 津市 T2の菓子工房

美味しかった……。プリン……七夕仕様です。ショートケーキは生クリームがすごく美味しかったです。 チョコレートケーキも、濃厚で美味! 強いて言うならややお高い! 岡田屋さんのコスパの良さを実感です。

七夕に記念日ディナー @ ランセン 津市

結婚記念日は平日なので、七夕だし土曜日だしってことでディナーへゆきました。ランセンで暴食! ポテトフライ アサリのワイン蒸し。 アサリがふっくら! スープがあんまりにも美味しかったので、バゲットを追加して浸して食べました! ジェノベーゼピザ。 …