ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタバレ BBCシャーロック2 THE HOUNDS OF BASKERVILLES 感想

ネタバレです。 銛を持って、全身血だらけで登場するシャーロック。 「その格好で地下鉄に乗ったの?」 と聞くジョンに 「タクシーが乗せてくれないから」 と答えるシャーロック。あんな凶器を持ってたら地下鉄に乗るどころか駅で警察呼ばれると思います。 …

BBCシャーロック2 NHK-BSでの放送日決定

シャーロック2の放送日が決定したようです。 BSプレミアムにて7月22日夜10時からスタート。今回は三夜連続ではなくて一週ずつの放送です。シリーズ1の反応が良かったからかな? 一気に見せないのはいい感じですね。 そしてシリーズ1の再放送は7月16日か…

ネタバレ BBCシャーロック シリーズ2のブルーレイ

今月の22日にアメリカで発売が開始されたBBCシャーロックのDVD。 アマゾンUSAで予約していたのですが、22日の夕方くらいに米アマゾンから「出荷したよ」メールが届き、「仕事はえぇ~!」と感動。そして昨日、25日に無事到着しました。一番早く届く…

カーリー・レイ・ジェプセンの快進撃

ゴティエの "SOMEBODY THAT I USED TO KNOW" が6週目の1位の今週、マルーン5を抑えて2位につけたのはカーリー・レイの "CALL ME MAYBE" でした。ゴティエの曲は二人の関係が終わってからの人間臭い苦みを歌ったものでしたが、こちらは正反対の曲。恋が始ま…

ゴティエさんの次はやっぱりエリー・ゴールディング、そしてクリスティーナ・アギレラ

いやー、上がってきましたね。エリー・ゴールディング。今週ついに26位になりました。21週目ですよ!? 普通の曲がチャートから外れるくらいの頃に最高位をマークなんて! もっと上がってほしいな。応援してます。 さて、ゴティエさんは今週も1位で5週連続の…

ホワイトチャペル3 第三話 『怪人』 ネタバレ感想

観るたびに思うのですが、このドラマって犯人の描写が驚くほどにあっさりしています。あんまり犯人の側に焦点が当てられていないというか……シリーズ2だけは物語の性質上そんなこともなかったのですが、これも犯人の正体はなんだかスルンと説明されて終わっ…

BBCシャーロックのDVD。

スペイン語の勉強になるかな~と思って、アマゾンスペインでシャーロックのDVDを探してみました。ジャケットがなぜかパイロット版の時のシャーロックだったのでちょいと新鮮な驚き。アマゾンメキシコがあったら一番いいんですが(多分メキシコ盤のブルー…

砂の女/砂の中の女

※原題/英題の順です。 今回はちょっと趣向を変えて日本映画の英題について。 安部公房の『砂の女』を勅使河原宏監督が映画化したもので、アカデミー賞にもノミネートされています。 http://www.tsutaya.co.jp/images/cache/tmb/a921b989e5a671b82f4154ca21ec…

ホワイトチャペル3 第2話 切断 ネタバレ感想

第1話でマイルズ夫人が妊娠6カ月と判明してからだいぶ日が経ったようで、マイルズ家での赤ちゃんパーティーで幕を開けた第2話。マイルズ夫人の妹に目をつけられて目を泳がせるチャンドラー。 チャンドラー 「ずっと見られてるんだけど……」 マイルズ 「じゃあ…

エリー・ゴールディング、ついに35位へ!

いや~ずっと追いかけていたゴティエさんが1位になっちゃって、しかも4週連続1位で、とっても嬉しいんですが、少なくとも年末まではこれ以上追いかけられないので少し淋しく思っていたのです。が、前からささやかなエールを送っていたエリー・ゴールディング…

今日は雹が降りました。冬に降るもんだとばかり思っていたので少し驚きましたが、雹がどういうものかを読むとそうでもないようですね。 自転車で出かけたらポツリポツリと雨が降り出し、雷が派手に落ちだしたので近くのショッピングセンターに避難して、家族…

リーグ・オブ・ジェントルマン

今更ですが鑑賞してみました。まさか日本でDVDが出てるなんて思わなかったので……。最後の方に若干ネタバレがあります。 ファースト・シリーズはなんと1999年の制作なので、かれこれ13年前。ゲイティスさんもペンバートンさんも若い。つーか青年です。全員…

ゴティエさん3週目の1位とホワイトチャペル3ネタバレ

好調なゴティエさん、3週目の1位! ラジオチャートでも3位にアップ! でも先週96位に初登場した "EYES WIDE OPEN" は早くもいなくなっちゃいましたね。残念。個人的には "EASY WAY OUT" とかの方が流行りそうな気がします。 今週はあんまり動きがなかったで…

『失恋サムバディ』はやめることにしたの?

HOSTESSさんのサイトで先週は確かに "失恋サムバディ (SOMEBODY THAT I USED TO KNOW)" と書かれていたのですが、今週は "SOMEBODY THAT I USED TO KNOW" だけに戻ってますね。さすがにあの邦題はやめてくれることになったんでしょうか。 HOSTESSさんって「…

BBCシャーロック日本版DVD、コメンタリーも収録!

よかたー、ちゃんとコメンタリーも収録されるようです。本当によかた! 【収録話数】 第1話:「ピンク色の研究」(A Study in Pink) 第2話:「死を呼ぶ暗号」(The Blind Banker) 第3話:「大いなるゲーム」(The Great Game) 【コメンタリー】 <第1話> …