ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妊婦はアンビリーバブルに疲れやすい

さて、『ボヘミアン・ラプソディ』を大いに楽しんだわたくしでございますが、妊婦の疲れやすさは異常です。 というか、たぶんつわりで食べられず動けずだったせいで体力がめちゃめちゃ落ちているのでしょうが(あと、フル稼働で人間を一人製造しているのも当…

映画『ボヘミアン・ラプソディ』ネタバレ感想

映画館で観て本当によかった! 劇場も音量を大きめにしてくれていて最高でした(その昔、三宮のOSシネマで『ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト』を観たときはあんまりにも音量が小さくてショックを受けました)。 ラストの『ライブ・エイド』…

余りものスパゲッティ/トマトジュースでボスカイオーラ

ボスカイオーラ、別名、「木こり風スパゲッティ」。 飲みきらないといけないトマトジュースがあったので作りました。 トマトジュース(無塩のもの) 300~400mlくらい(あくまでもジュースなので、少ないとなんかパンチが足りない味になります)。 好きなキ…

ランセン@津市のイカスミパスタ

ひゃっほーい! ひっさしぶりにランセンさんのイカスミスパゲッティを食べてきたぞーい! めっちゃくそ美味しかったぞーい! でも胃が本調子じゃなくて一人で食べきれなくて残念だったぞーい! 夫にちょっと手伝ってもらったぞーい! 言ったわけでもないのに…

大阪万博に思うこと/子供時代の魔法

2025年、大阪万博が夢洲で開催されるそうですね。 サマソニで舞洲には何度も行っているのでなんとなーく分かるんですけど、あそこで開催って、交通の便がめちゃくちゃ悪いんじゃないかと思います。だって、人工島群の一番先にある島だよね? 陸地と橋2本で繋…

エリックサウスでランチ@kitte名古屋

先日、半年ぶりに名古屋へ行きました。と言っても出張でですが(良く考えてみれば半年前に行ったのも出張だった)。 お昼は南インド料理のエリックサウスでいただきました。 おいしかったです! いや~つわりがほとんど終わってて良かった! ビリヤニが食べ…

海野つなみ先生『逃げるは恥だが役に立つ』続編連載決定!

威勢よくタイトル書きましたけどね……。 個人的には「え、マジか……」って気分ではあります。 海野つなみさんの連載が始まるのは嬉しいんですよ、嬉しいんですけど、新しい物が良かったなというか、出版社が違うから難しいでしょうけど(雑誌自体が休刊になっ…

やってほしいことはきちんとお願いしましょう。

胃痛の日、トイレにこもって吐いている私を心配して様子を見に来る夫。優しいです。 夕食の後片付けをしようかなと思っていたところに胃痛が襲ってきたので、シンクには洗うべきものが残っていました。 で、夫は私のことは心配しつつも洗ってはくれないんで…

よだれが止まらない

吐いたり吐き気があったりのつわりは終息に向かいつつありますが、ここにきて初期にちょっとだけあったよだれづわりが復活しています。初期のころは2~3日で終わりましたが今回はどうかな? よだれづわりとは……唾液が尋常じゃなく分泌されて口の中がすぐによ…

15週2日の腹痛(激痛)

※美しい話じゃないのでお食事中の方などご注意を! 15週2日。つわりも本格的に落ち着いてきて、まぁ1日中気持ち悪いんですけど吐くほどのものでもなく「このままズルズルとフェイドアウトしていくんだろうなぁ」と思っていたのです。 が。夕食後、えらい目に…

本・雑誌の断捨離

子供が生まれます。 そしてうちは狭いです。 というか、私の物が多いです。 というのも、私は実家に自分の部屋がなく、今の家に私の持ち物すべてがあるからです。 断舎利しないとどうにもなりません。 持ち物では圧倒的に本が多いのでちょこちょこ売ったりし…

『ボヘミアン・ラプソディ』効果

映画『ボヘミアン・ラプソディ』効果で “BohemianRhapsody” が33位にリ・エントリー! / 今週のビルボード・チャート すごくないですか! 前回はフレディの死プラス映画『ウェインズ・ワールド』効果でこの曲としては最高の全米2位を記録しました。今回はど…

サイトメガロウィルスと妊婦

つわりが始まって早11週間目。妊娠してからも14週目の折り返し地点。なんとか14週まで来れて良かったです。 なんとなーくですがつわりもちょっと楽になって来て、「めっちゃくちゃ楽な日」が1日あって、「地獄」が2~3日続いて、「めっちゃ楽な日」が来て………

つわりで5キロ痩せました。

つわりで5キロ痩せました。まだ続いてますが、ピークは過ぎた感じなので体重減少もそろそろ打ち止めかなぁと思います。元がかなりな体重だったので、つわりはマジでしんどいけどまぁ母体の体重管理的には良かったかなぁと思います。 しかしね、私はまだ妊娠4…