ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

2022-01-01から1年間の記事一覧

【和訳】トニ・ブラクストン Toni Braxton / "He wasn't man enough"

www.youtube.com 長い歌詞だった……。 最近スーパーでこの曲をサンプリングした曲を耳にして、懐かしくなって訳してみました。 トニ・ブラクストン2000年の大ヒット曲です。 別れた男に未練がある歌というよりかは、「ホントにもうどうでもいいのにあっちから…

【和訳字幕 Youtubeにアップしました】マギー・ロジャース Maggie Rogers / "That's where I am"

www.youtube.com 都会っぽい歌なので都会の写真を使いたかったんですが、いかんせん田舎者なのでそんな写真が手元になく……。 仕方なく羽田空港の写真です。もっと日がある時間のイメージなんだけどな。 この写真を撮った当時は神戸に住んでいて、当時(今で…

【和訳字幕 Youtubeにアップしました】キャロライン・ポラチェック Caroline Polachek / "Welcome to my island"

www.youtube.com ヤシの木が見えるでしょって言うので安直にヤシの木が生えてる島の写真を使いました。 でもオフィシャルビデオでもリゾートのビーチみたいなとこにいたりするけど、全然リゾートの歌じゃないですからね。もう少し不穏な海のほうが曲の内容に…

【和訳】キャロライン・ポラチェック Caroline Polachek / "Welcome to my island"

www.youtube.com チェアリフトのボーカリスト、キャロライン・ポラチェックのソロシングルです。来年の2月14日に発売されるアルバムに収録される模様。 なんのことを歌ってるのかよく分かりません……が、彼女のキャリアについて歌ってるのかな。 パパが言って…

【和訳】マギー・ロジャース Maggie Rogers / "That's where I am"

www.youtube.com 訳してて「長いこと不倫してて略奪したのかしら」と思ったんですが、ヴァース2によるとただ相手にガールフレンドがいたようですね。しかも全然自分とは違うタイプのガールフレンド。 略奪されたくはないけど、この歌みたいに浮気相手が自分…

【和訳】ザ・ライラック・タイム The Lilac time / "Paper boat"

www.youtube.com このライラック・タイムってバンド、中心人物がデュラン・デュランの元メンバーってのが信じられない。音楽性違いすぎるやん! そしてこのメロディとアレンジでなんちゅう歌詞や。 この曲を聞くと日がほんの少しだけ傾きかけて日差しがやわ…

【和訳】ポール・サイモン Paul Simon / "Wristband"

www.youtube.com ポール・サイモン御大、74歳の時のシングルです(ちなみにこれは6年半前の曲で、現在御大は81歳です)。 もうメロディやアレンジが最高にカッコよくて、聞いた瞬間に即購入しました。ヴァース1、2までは聞き取りやすくて意味も理解しやすく…

【和訳】フェニックス Phoenix / "Girlfriend"

www.youtube.com 好きで好きで仕方ない歌。聞こえてくる音が最初の一音から最後の一音まで全部大好き。 しかし歌詞はめちゃくちゃ難解でした。フェニックスは英語で歌ってますがフランスのバンドです。個人的には英語が母語ではない人の歌詞は割と具体的で訳…

【和訳字幕 Youtubeにアップしました】ハーフ・アライヴ Half・Alive / "Did I make you up?"

www.youtube.com 今回も字幕をONにしてみてください。 今回の写真は前に住んでた街の梅の名所の写真です。 見渡す限り梅! 梅! 梅! で迷子になってる歌にピッタリなかぁと思いました。

【和訳】ハーフ・アライヴ Half・Alive / "Did I make you up?"

www.youtube.com せつねー! でもこういうことって誰でも経験あるんじゃないでしょうか。盲目になって相手の本当の姿が見えなくなるというか、勝手に相手を理想化してしまってすれ違うっていうか。 つまりは「相手のことをそのまま受け入れる」ことができな…

【和訳字幕 Youtubeにアップしました】ジョージ Joji / "Glimpse of us"

www.youtube.com "Smithereens" の曲全部アップしたー! と思ってたんですが、一番のヒット曲を忘れてましたよ! ということで作ってみました。 今回初めてちゃんと字幕も入れてみたよ! 時間かかったしめんどくさいけど(この程度のことすらめんどくさいん…

【和訳 Youtubeにアップしました】ジョージ Joji / "1AM FREESTYLE"

www.youtube.com 結構時間が空いてしまって、もしも待っててくれた方がいたならすみません。 "1AM FREESTYLE" の動画(静止画だけど)をレンダリングしてたらパソコンがフリーズしてうんともすんとも言わなくなってしまったのを皮切りに、ワクチンの副反応で…

【和訳】ジョージ Joji / "1AM FREESTYLE"

www.youtube.com 全部訳せた! 後日インデックスも作っておきます。 ※① I’ve been writing letters on the wall ずっと悪い予感がしてたんだ ここは言い回しとしてこういう意味が存在するらしいです。”Writings on the wall”で「不吉な前兆」という意味らし…

【和訳 Youtubeにアップしました】ジョージ Joji / "BLAHBLAHBLAH DEMO"

www.youtube.com 何の写真かよく分からないかと思いますが、パラオの海の写真です。 透明度の高い海の浅瀬のサンゴ礁を撮るとこんな感じになります。ちなみにお天気が悪かったのでイマイチ発色がよくないですが、本当はもっと水色のはずです。ただ、かえって…

【和訳】ジョージ Joji / "Blahblahblah Demo"

www.youtube.com Jojiさんよぉ、なんであんたが歌詞を書くとこんなに難しくなるんだよぉ。 Geniusさんに投稿されていた解説によるとこの歌の主人公は世界をよりよくしようとしている「Vs.社会」的な歌だそうで、一緒にもっといい世界を目指そうよと彼女を誘…

【和訳 Youtubeにアップしました】ジョージ Joji / "Night rider"

www.youtube.com 写真は某国の某ホテルのプールです。海外旅行とか行きたいけどもう色んな意味で無理だな。私がアホほど稼げるようになれば話は別ですが!

【和訳】Joji ジョージ / "Night rider" from the album "Smithereens"

www.youtube.com 悩んだ割にいい訳にならなかった。2日かかったのに。Geniusの解説を参考にしたんですが、そのサビ部分の解説に「Joji は彼らと一緒にいた時間以上にいい時はなかったと思っている」とあって、「彼ら」って誰やねん! と思いました。その部分…

【和訳 Youtubeにアップしました】ジョージ Joji / "Dissolve"

www.youtube.com Youtubeの投稿画面で字幕がつけられるのでチャレンジしたんですが、上手く行きませんでした。なのでネイキッドな感じの画像になってしまいました。 上手く行かなかった、というか時間がかかりすぎてずっと画面がグルグルしてたので多分PCち…

【和訳】ジョージ Joji / "Dissolve"

www.youtube.com またもやGeniusと出回ってる歌詞に食い違いがあったんですが、今回はGeniusの方が正しいように聞こえるのでGeniusを採用しました。ちなみに意味は出回ってる歌詞の方が通りやすいです。でもどう聞いてもGeniusの方が正しく聞こえる。 [Verse…

【和訳 Youtubeにアップしました】ジョージ feat. オマー・アポロ Joji feat. Omar Apollo / "High hopes"

www.youtube.com BTS効果でオマー・アポロ関連の訳に来てくれる方が増えたので、Jojiがオマー・アポロをフィーチャーしたこの曲の和訳もアップしてみました。 解説は以下の記事にあります。 hushianna.jp

【和訳 Youtubeにアップしました】ジョージ Joji / "Before the day is over"

www.youtube.com 鈴鹿市にある某高級外車のお店です。もうこのアメリカンガールな感じの看板ないんですけど、大好きでした。

【和訳】Joji ジョージ / "Before the day is over"

www.youtube.com まーたGeniusの歌詞が間違ってましたよ。まぁ聞き取りみたいなので致し方ないんですが、別の歌詞見て分かりました。 今日は最初に解説してみます。 察してちゃんvs.言ってくれなきゃ分かんねぇよマン みたいな歌でした。 ※① Just let me in …

【和訳 Youtubeにアップしました】ジョージ Joji / "Die for you" 

www.youtube.com 泡に包まれてるみたい聞こえるこの歌。 泡の写真がなかったからこの写真にしたけど、ホントはブクブクしてる写真がよかったな。

【和訳】ジョージ Joji / "Die for you"

難しかった……。 Geniusから歌詞を引っ張ってきたんですが、一か所どうしても意味が分からない(というか意味は分かるんだけどなんで唐突にそんなことを出だすのか分からない)ところがあって、他の方の和訳なんぞを見てしまったらばそもそもGeniusの歌詞が間…

【和訳】Youtubeにアップしました Joji ジョージ / "Feeling like the end"

www.youtube.com きれいなメロディに辛い歌詞。 アルバム全体的に失恋してます。自分の気持ちが残ってても、あっちにその気がなかったらもう終わるしかないもんね。でも彼女が昔言ってくれた言葉にしがみついちゃう。まぁ分からんでもない。っていうかよく分…

【和訳】Joji ジョージ / "Feeling like the end"

www.youtube.com 教科書通りに訳すと意味が変わる部分があるので悩みましたが、あくまでも彼一人の心の中の話として訳しました。 [Refrain] Too many, too many things we did together あんまりにもたくさんの思い出がありすぎて You used to promise me it…

Joji ジョージ 3rdアルバム "Smithereens" 雑感

iTunesで予約したはずなのに4日の0時になっても配信されず、おっかしーなと思ってその場で購入。発売日に聞けて満足していました。したら5日の昼にHMVからフィジカルのCDが2枚届きました。いくらなんでもボケ過ぎやろ。 さて、聞いてみた感想ですが、今まで…

今期のドラマサラっと感想 見てるやつ全部編

作品も出そろった感じなので、今期のドラマの感想を書いていこうと思います。 月曜日 PICU 小児集中治療室 小さい子供を育てているので見てるのが辛い部分もあるんですが、作品としてはとても面白いと思います。北海道にPICUを作ることと吉沢亮さん演じる新…

【和訳】YouTubeにアップしました オマー・アポロ Omar Apollo / "Evergreen (You didn't desrve me at all)"

www.youtube.com 和訳動画をアップしました。 タイトルにつられて最初はお花の写真を使ってたんですが、私が曲から感じるイメージが明るい時間ではなくなおかつ外はちょっと寒そうだったので(秋から冬にかけてくらいの時期のイメージです。あくまで私のイメ…

【和訳】オマー・アポロ Omar Apollo / "Evergreen(You didn't deserve me at all)"

www.youtube.com オマー・アポロのシングルとしては初めてビルボードHOT100にチャートインし、現在3週目で51位を記録してます。最初にTIKTOKでバズったのがラジオに飛び火してヒットにつながったようです。 失恋して胸が張り裂けそうになっている、そんな思…