ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

英国アカデミー賞(ドラマ部門)ノミネーション

結構今更な話題なのですが、英国アカデミー賞のドラマ部門、シャーロックシリーズ2は2部門3ノミネートを果たしました。作品賞に入ってないのが意外なんですが、まぁ去年取ってるからいいか。 ベネディクト・カンバーバッチにはぜひ主演男優賞を取ってほし…

失恋サムバディ

ってゆう邦題がゴティエの "SOMEBODY THAT I USED TO KNOW" についたみたいです。 HOSTESSさん、 正気ですか? 泣きそう……。

ホワイトチャペルと今週のビルボードチャート

この数日、ホワイトチャペル1と2の再放送を観ていました。ネタバレもありです。 ついさっき2の最終回を観終わったのですが、ある人物のセリフに爆笑しました。 「ママ!」 って!彼があのタイミングで真剣に言うから面白い。非常に秀逸なセリフだったと思…

裏切りのサーカス ネタバレ感想

さて、朝一の回を観てまいりました、『裏切りのサーカス』。公開2日目の日曜日というだけあって、お客さんもたくさん入ってました。大いに結構。私が劇場から出たとき、すでに次の回を待っている人たちが並んでいたのですが、こちらもかなりたくさんいました…

こんなCDあったら欲しい/シャーロック編 ちょっとネタバレ

ちょっとだけBBCシャーロックノシリーズ2のネタバレ要素を含んでいます。ヤ!って人は見ないでください。 世の中には、ホントに面白いことを考える人がいるものです。バーコードのみならず、輸入版のCDを見ると必ず書いてあるであろうことがしっかり書…

鋳掛屋、仕立屋、兵士、スパイ/裏切りのサーカス

※原題/邦題の順です。 今日から公開が始まった『裏切りのサーカス』私は明日観に行ってきます。原作は菊池光訳も村上博基訳も読んだし、ありがたいことに顔が識別できる俳優しか出ていないから、訳が分からなくなることはないであろう! http://cinememo-r2d…

ウィリアム・シャトナー御大

が、クイーンの"BOHEMIAN RHAPSODY"をカバーしていて、なんかすごいインパクトです。 http://www.youtube.com/watch?v=cKo4FMzt_hM 意外と嫌いじゃないぞ……? でもこの曲の存在自体がものすごい謎。これはどの辺の層を狙って作られたんでしょう? でもなんか…

BBCシャーロック シリーズ2 今夏放送決定

BBCシャーロック・シリーズ2は引き続きBSプレミアムで今夏放送されるようです。NHKのスタッフさんのブログに書いてあったことなので、確実な情報ですね! しかも本国での放送から8カ月くらいで観られるって、かなり早いと思ふ! 普通1年かかるもん…

ビルボード総合チャート1位!

やったよ! ついにやりました。ゴティエさん、今週付のビルボート総合シングルスチャートで1位! ラジオチャートでも8位とトップ10入りを果たし、きっと息の長いヒットになるであろうことを予測させてくれています。アルバムチャートでも7位と過去最高の数値…

八月の鯨 DVD

リンゼイ・アンダーソン監督の『八月の鯨』ついにDVD化です! やった! と言いたいところなんですが、このことに気付いたのが観念してVHSを買ってしまった5秒後くらいだったので、かなりショックです。 やっちまった。 でもやっぱ嬉しい! でもやっぱ…

SOMEBODY THAT I USED TO KNOW

今週のビルボード1位はゴティエで決まりっ! さて、結果やいかに? あと大体24時間で結果が分かる。

ベネディクト・ベイビーバッチ

ママが女優だからママ関連での写真があるらしい幼少時のベネディクト。 http://images4.fanpop.com/image/photos/15200000/Baby-Benedict-benedict-cumberbatch-15276323-570-713.jpg おベネ、かわいすぎるだろ!

ベネディクト・カンバーバッチ、オリヴィエ賞受賞!

わーやったねベネディクト! 世界最高峰の賞でベストアクターなんて最高。今回はジョニー・リー・ミラーとセットでしたが、いつか単独でも受賞できるといいですね~ 授賞式の模様↓ http://www.youtube.com/watch?v=TZfwX_jipa0&feature=player_embedded#! プ…

ベイカー街221Bの内装その2

このバッファローのような何かの正体がやっと分かりました。 パイロット版をじっくり見ていて気付いたのですが、照明器具のようです。あの目のような白い部分が光るのではなく、全体の下3分の1ほどが黄緑っぽい黄色に光る模様。体積の割に光る部分が少ない…

海外芸能人の名前のカタカナ化について

私たち日本人の中にすぐに読めない名前の人がいる(そして結局本人に教えてもらわなくてはならない)のと同じで、西洋にもやっぱり本人に発音を教えてもらわなければならない名前がある。 その昔、実写版の『101匹わんちゃん』のテレビ放送があったとき、…

シコふんじゃった。と英国諜報部の偉い人。

周防正行監督の映画、『シコふんじゃった。』に出てきたイギリス人留学生の名前が『ジョージ・スマイリー』なことに笑った。 わざわざオックスフォードに在籍中のイギリス人って設定にしてある以上、偶然の一致ではなくて『ティンカー、テイラー、ソルジャー…

シャーロックDVDとゴティエさん

シャーロックの日本版ブルーレイ、発売3か月前にも関わらずアマゾンのドラマ部門で5位ですね。上にいるのがスペックとかだからなかなかですよね! 人気あるんだな~ シリーズ2の方も5月にアメリカ版のブルーレイが出たら順位上がるんでしょうね~まだアマゾ…

BBCシャーロック日本版DVD情報

http://www.kadokawa-pictures.jp/official/sherlock/video.shtml 何とかパイロット版とメイキングは収録される模様。コメンタリーは現時点では入らないっぽいですが、角川さんには頑張ってほしいにゃ~ 私の英語力では、コメンタリーで話されているあれやこ…

ベイカー街221Bの内装

BBCシャーロックを観るたびに気になっているのですが この真ん中に映ってるバッファローの頭みたいなアレ、何なんでしょう? 何やらコードがつながっているので電気を通すものなんでしょうが、初めて観たときからずーっと謎です。随分と内装の違うパイロ…

ついにトップ3キター! 日本語字幕付きのMVもあるよ

今週ゴティエさんはついにトップ3入りを果たしました。いやー、いいね、いいね! 日本のレコード会社も本気で売るつもりらしく(まぁこれだけ英米で売れてれば当然か)日本語字幕付きのビデオをYouTubeにアップしてます。 http://www.youtube.com/watch?v=Z…