ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

2014-01-01から1年間の記事一覧

お客さま40000人突破~

海外旅行にいっている間にお客さまが40000人を突破していました! ここのところ、色々忙しくて更新も滞りがちなのに、ありがとうございます! れからもか頑張って、できる限り更新したいと思っています。 マーク・ロンソンとブルーノ・マーズの曲、やっと聞…

北欧EDMの新たな刺客・Kygo の読み方発覚

※(2015年10月30日追記)キーゴなのかカイ ゴなのか、論争があるみたいですが、私なりの 結論を出した記事をアップしましたのでURL貼 っておきます。 http://blogs.yahoo.co.jp/championshipvinyl_holloway/35505154.html すみません、以前に紹介しましたノ…

ヴァンス・ジョイについて。そしてバンド・エイドについて。

ヴァンス・ジョイの "Riptide" が、ついにトップ40に入りました! イェイ! 来週あたり、バンド・エイドによるエボラのチャリティソングも入ってきたりするんでしょうか。買わなきゃなーと思って、まだ買ってません。 ただ、このキャンペーンはイギリス主体…

ベネディクト・カンバーバッチ婚約!

タイトルで完結しちゃってるけど、おめでとう! 婚約者さん、とても賢そうなお顔……しかも美人! お幸せに!

歴史に残るお天気

きょう本屋さんで 『こんなに凄かった!伝説の「あの日」の天気』 という本を発見しました。 歴史上のすごい日がどんな天気やったか調べた本か! すごいな! と思ったら全然違いました。ざんねーん。 めっちゃニュースになったゲリラ豪雨の日とか、そうゆう…

ミヒャエル・ハネケ『隠された記憶』ネタバレ感想

非常に今さらですが、ミヒャエル・ハネケ監督の『隠された記憶』を観ました。ずーっと観たいなぁと思ってて、4、5年前に一回DVD借りたけど結局そのときは観なくて、やっとこさ鑑賞を終えました。 めーっちゃ考えさせられる映画でした。 以下、盛大にネタバ…

エド・シーランがセクシーだったなんて……! と今週のビルボードについてほんの少しだけ。

エド・シーランがセカンド・アルバム『X』からのシングル、"DON'T" で、アメリカのシングルチャートでは初のトップ10入りを果たしました! そんでこの歌、曲もいいけどビデオも良すぎ! http://m.youtube.com/user/EdSheeran なんですかこれー! 最高ですな…

早稲田ちえ降臨! / 海野つなみ『逃げるは恥だが役に立つ』4巻にて

海野つなみさんの『逃げるは恥だが役に立つ』の4巻が出たので買いました。 私は小学生の頃から海野さんが好きで、新刊でたらとにかく買ってます。 『なかよし』で描いてらっしゃった頃から、中高生が主人公でもどことなく大人っぽい(ってゆーか全年代に共…

ワカメ? ヒジキ? それともグルテンフリー?

ちょっと汚いお話で申し訳ありません。 最近ですね、便通がすこぶるよいのですよ。元々便秘体質ではなかったんですが、それがさらによくなりました。 2週間前の元彼クライシスから燃えていたダイエットの火がさらに炎上し、少しずつ食事の内容も変わりはじめ…

セックス・アンド・ザ・シティ

観返してます。何度目よってくらい観てるけど。 なんで突然観たくなったのかは不明。でもとりあえず、シーズン1から順番に観てます。 意外と無名時代の有名人が出ててビックリです。一番の驚きはブラッドリー・クーパーでした。今と変わらずすごいハンサムで…

トレーシーメソッドに手を出してみる

いやー、ジョギングがですね、ちょっと膝に来てしまったので(突然始めたからね)、ちょっとお休み中でして、代わりに『トレーシーメソッド』を始めてみました。今さら。めっちゃ今さら。 これがまたもー、めっちゃキツいっすね! これでしっかり鍛えてから…

ハマケンさんがカッコよすぎる! / 『根にもってます在日ファンク』

最近ハマケンさんがにわかに熱いですね。 スーモのCMに出てる! と思ったら今度はシャンプーのCM! カッコいい~! 根にもってます 大好きな歌です!

ジョギングにピッタリの音楽 / ファレル・ウィリアムス "HAPPY"

ジョギングを始めて2ヶ月弱。きょう初めて、ついに5キロ完走しました! 続けてれば走れるようになるもんですね~ 特に、走るのにちょうどいい音楽を見つけてから調子がよくなりました。私の場合は、ファレル・ウィリアムスの "HAPPY" に合わせて走ると一番疲…

日本エレキテル連合の素顔がマジでかわいすぎる件について

日本エレキテル連合のお二人は可愛らしいですね。きのうアブナイ夜会を観てて思いました。 お給料日にはゲン担ぎで毎回決まった焼き肉屋さんに行ってるようなのですが、今回は朱美ちゃんコントでブレイクして金額が大幅アップしたので、いつもよりも高いセッ…

ミーガン・トレイナー"All about that bass" ついに1位に / 今週のビルボード・チャート

1位になりそうで中々ならなかったミーガン・トレイナーちゃんの "All about that bass" がついに1位になりました、今週のビルボード・チャート。ついでに、やっっっと、日本のiTunesでも買えるようになった模様です。アメリカのぽっちゃりブルーアイドソウル…

ファーストリテイリングの本気

最近、G.U.がめっちゃくちゃ攻めているように思います。今年に入ってからガンガンにおしゃれになったように感じるんです。 柳○社長はファーストリテイリングを世界一のアパレルブランドにするつもりだそうですが、これはホンマの本気やなって感じ。いまのと…

バックチェリー、アイコナ・ポップを歌う / BACKCHERRY covers ICONA POP, "Say fuck it" !

バックチェリーが、アイコナ・ポップの "I love it" をカバーしました。 http://m.youtube.com/watch?v=l5a3iOs2Cgs 父ちゃんとデートしてたお店でかかってて、なんじゃこらと思いすぐさまサウンドハウンド様に聞いてみたところ、"I love it" のはずなのに "…

ネオン・ネオン Neon Neon / PRAXIS MAKES PERFECT 感想

ウェールズのバンド、スーパー・ファーリー・アニマルズのフロントマンのグリフ・リース。アメリカ在住のヒップホップアーティスト、ブーム・ビップ。この一見全く接点のない二人がタッグを組んだバンド、ネオン・ネオン。エレクトロ・ヒップホップだったり…

セイナーボ・セイ Seinabo Sey / YOUNGER (Kygo Remix)

北欧EDMの新星、カイゴ(※正しくはキーゴです)さんがですね、スウェーデンの新人歌手、セイナーボ・セイさん(これも読み方が合ってるのかビミョー……)の "YOUNGER" って歌のリミックスを手掛けてるんですが、これがすごくよいのです! http://m.youtube.co…

水曜ドラマ『ST 赤と白の捜査ファイル』 / シャーロックのパクりですと!?

ここんとこ海外ドラマのパクりが減ってきていいねぇ! てゆうか面白いの増えたよね! と思ってたんですが、ありましたね! いま、テレビでやってるのを偶然観てビックリしました。内容は知らんけど、演出は丸パクりすな。 でも調べてみたら、製作者サイドが…

『家族狩り』にドキドキ!

毎週楽しみに観てます。 原作はまだ第一部の途中までしか読んでないので、犯人とか分からないんですけど、私は第一話を観たときから財前直見が犯人だと思ってます。容疑者に優しい人物が一番怪しいの法則! あと、捜査内容を漏らしてるのは遠藤憲一だけじゃ…

パンケーキの呪い、解ける。/ 津市のペコリーノ・カフェにて

きょうは津松菱の近くにあるペコリーノ・カフェに行ってきました。 食べログなどでチラ見しては、行ってみたいなーと思っていたのです。 窓から岩田川が見えるってとこに惹かれておりまして、運よく窓際の席をゲットできて嬉しかったです。生憎きょうは昼か…

女王様の呪い / ボヘミアン・ラプソディ編

未だ興奮冷めやらずなのか、ここんとこ一日中ボヘミアン・ラプソディが頭の中でプレイされてます(ボーカルはフレディです)。パートはその時々で違うんですが、きょうは主にロックパートでした。時々バラードパートからオペラパートに移る辺りが割り込んで…

サマーソニック2014大阪(8/16)の感想後編 / アヴリル・ラヴィーン

さて、サマーソニック感想後編です! エリー・ゴールディングを観終わり、私はソニック・ステージに向かいました。トイレにね、行きたかったのでね。仮設のトイレもいっぱいあったんですが、ニガテでして……。できる限り前の方でクイーンを観たい。となるとや…

サマーソニック全体の感想 / エリー・ゴールディング初来日!

さて! クイーン単体の感想は書きましたので、サマーソニック全体の感想なぞ。私が参戦したのは8月16日。大阪は此花区の舞洲です。午前中に予定があったので、会場に着いた頃にはすでに3時半くらいでした。途中、電車待ってるときに大雨と激しい落雷に見舞わ…

女王陛下にひれ伏してきました / クイーンのサマーソニック公演ネタバレ感想

最高でした。もうそれしか言いようがない。行って本当によかったです。ほぼ全編に渡って、会場中から歌声が聞こえました。日本のライブでここまでシンガロングなのに参加したのは初めてでした。もちろん私も歌いまくりましたよ!「フレディ以外のボーカリス…

レッツ・ダイエット! ジョギングきょうは30分走れたよ!

続けてるとコツも掴めてくるもので。 ゆっくり走ると長時間いけるね(当たり前や)! やっと理解しました。ってゆうか、一応分かってて、いっつも最初はゆーっくり走ってるんですけど、気づくと速くなってるんですよ。 そんできょうはとにかく意識してゆっく…

アメリカ南部料理への挑戦

職場でやたらでっかいオクラと見たことない形のズッキーニをいただき、さらに上司からピーマンやナスなどの夏野菜を大量にいただいたので、アメリカ南部料理、ってゆうか、ケイジャン料理を作ってみようかと思います。 ケイジャン・フライド・オクラ&ズッキ…

Kygo / 北欧発、EDMの新たな刺客 ※スカンジナビアではキーゴ、英語圏等ではカイゴ

※(2016年2月11日追記)読み方論争について、下の結論記事のアクセス数がさっぱり伸びないので、こっちにも書くことにしました。 ノルウェーなどスカンジナビア近辺ではキーゴ、英語圏その他ワールドワイドな場ではカイゴ、と呼ばれていることが多いようです…

サム・スミスとジョン・ニューマン

って、似てません? 顔が、じゃなくて、存在が。 ちょっと前まで同一人物やと思ってた(イギリス人、ぽちゃぽちゃ、20代なりたて、「ザ・ボーカリスト」な佇まい)。 そんで思うにこの二人は、アダム・ランバートがもしもクイーンのボーカルを辞めた場合、跡…