ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうれん草とえのきの高菜風味スパゲッティ

ある日の晩ごはんの副菜、ほうれん草とえのきの和え物を翌日スパゲッティにしました。 ちなみにうち、どうしてそんなに副菜が余るのかと言うと、単に私が面倒くさがりかつ小鉢2つ分の分量が未だによく分からないのと夫が作りおきをあんまり好まないからです…

英語レシピ / Spaghetti with firefly squid, celery and tomato

①In a large pot of boiling salted water, cook pasta according to package directions. ②While cooking pasta, in another large pot over medium heat, heat oil. Add sliced garlic, boiled firefly squid, chopped tomato and chopped celery. Cook un…

ホタルイカとセロリのトマトスパゲッティ

夫がホタルイカを食べたいと言っていたので購入。 ただ量がかなり多かったのでスパゲッティへ。 実は正直ちょっとホタルイカが苦手なので、癖の強い野菜と合わせたくて見切り品コーナーにあったセロリを購入しました。 ホタルイカの風味がしっかり効いてて、…

小松菜と揚げの炒め物スパゲッティ

ある日の晩ごはんの副菜だった小松菜と揚げの炒め物(エリンギ入り)が余ったのでスパゲッティです。 高い揚げがやっすーくなってたので使ったんですが、さすが高い揚げ。すっげーおいしかったです。お肉なくてもオッケーオッケー! これ焼いただけで美味し…

牛肉とアスパラガスと舞茸の炒め物スパゲッティ

ある日の晩ごはん、牛肉とアスパラガスと舞茸のオイスターソース炒めを作り、それが残ったのでスパゲッティです。お肉はほとんど残っていなかったのでウィンナーを入れてあります(よく見えないけど)。 美味しかったです。オイスターソースうま~ ゆるゆる…

ベーコンとマッシュルームのゆず醤油スパゲッティ

ベーコン大量使用でございます。味付けはこちらのパスタソースで。 見切り品のマッシュルームも大量使用です。 相変わらずうまい! ゆるゆるレシピはこちらです。 mobile.twitter.com

明太子とイカのクリームスパゲッティ

この前の明太子とイカのスパゲッティに牛乳を加えて煮詰めてクリームスパゲッティにしました。見切り品コーナーにあった大葉を何も考えずに買ったら見切り品じゃなかったりちょっとしたミスはありましたが美味しくできたのでよしとします。 そういえば実は前…

BROIS (ブロワ)@津市のパン

休日の朝ごはんに夫と半分こしました。 時計の順に 焼きいちご(神の食べ物) ベーコンエピ(切ってかさねてあります。ホントはもっと長いです。ベーコンしっかり入ってます! フランスパンも美味しい!) 焼きりんご(神の食べ物) カボチャのクリームパン…

明太子とイカのスパゲッティ

夫の飲み会シーズンが始まると言うことで贅沢させてもらったシリーズです。 今回はたらこを使った明太子スパゲッティです。 明太子ドーン! 更にドーン!! なんと2パックも使ってやったぜ! ※3食分です。 もひとつ贅沢品のイカソーメン。イカをスパゲッテ…

カリード、ディスクロージャー Khalid, Disclosure / "Know your worth"

Khalid, Disclosure - Know Your Worth (Audio) カリードくんとディスクロージャーがタッグを組んだ新曲です。 カリードくんはシンプルなR&Bの名曲が多いアーティストですが、エレクトロ系の曲とも相性が良いのですよね。マシュメロとやってた曲も好きでした…

寿がきや PREMIUM 台湾ラーメン

夫の飲み会シーズンが始まると言うことで、ちょっと贅沢させてもらいました。 これはお昼ごはん編です。一食358円。たっか~い! でもお高いだけあって麺もスープもすーっごく美味しかったです。

Jojiの "Run" がビルボード初登場68位!

Jojiの "Run" がビルボードチャートで初登場68位ですよ! 今までの最高が "Slow dancing in the dark" の69位だから記録更新しましたね。しましたね! イギリスでは更に上位で46位。う~ん、素晴らしい! ビルボードチャートはホット100にランクインするだけ…

バジルとキノコのトマトスパゲッティ

バジルとキノコのトマトスパゲッティ またまた見切り品でバジルをゲットしたのでこれまた見切り品のトマトを使ってスパゲッティにしました。それだけでは寂しいのでキノコをプラス。 作ってる最中にアクシデントがあって麺が延びてしまったのが残念でしたが…

安納芋のトマトスープスパゲッティ

子供がゲリピーで夜中にピーピー言ってた(しかもなぜかご機嫌はよくてヒャッハーしてた)翌日。 寝不足で判断力が著しく低下した私は何をとち狂ったかデカいジャガイモを3つ買った上にデカい安納芋も3つ買ってしまい、何とか消費する方法を考えた結果その①…

パンドール@津市のピスタチオクリームとチョコレートのデニッシュ

母が買ってきてくれました。超人気商品らしく、開店すぐくらいに行かないと買えないそうです。 もうね、人気商品なのわかる。感動的な美味しさだった。パンドールさんはなに食べても美味しいけど! その「何を食べても美味しい」の中でも更に美味しかったで…

豚肉とナスの甘辛みぞれスパゲッティ

ある日の晩ごはんに豚肉とナスのみぞれ煮を作り、それが余ったのでスパゲッティにしてみました。 元々ごはんのおかずとして作り、うちは(というか夫が)かなり甘めの味付けが好きな関係で甘~くしてあったためスパゲッティにはちょっと甘すぎました。でも甘…

和パスタ好きのためのゆず醤油 キノコを足して

私の好きなシリーズです。これも美味しい! 当たり前ですが具を足す場合は醤油を足すなりなんなりしないと味が薄くなります。 かなり具だくさんにしてあるので二袋使っちゃってもよかったかなと思いました。 ゆるゆるレシピはこちらです。 mobile.twitter.com

煮込みスープスパゲッティ

ある日の晩ごはんにポトフを作り、余った分はトマトや小松菜を加えてミネストローネスープにして翌日の晩ごはんに。さらに残った分にかなり硬めに茹でたスパゲッティを加えて煮込んで完成。 とろみのないスープでスープスパゲッティを作る場合、煮込まないと…

ブロワ(BROIS)@津市の焼きイチゴ

新商品だそうです。 パンドールさんと並んで美味しいと思うパン屋さんです。 こちらはデニッシュというよりもパイに近い感じでした。 個人的にこういうフルーツ系のペストリーは甘さと酸味が欲しいのですが、こちらは完璧なバランスの甘酸っぱさで最高でした…

小松菜とキノコのスパゲッティ ポン酢味

舞茸、椎茸、マッシュルームを使いました。小松菜入れすぎましたけど、栄養的にはミネラルも鉄分も豊富で宜しい! 小松菜とポン酢の組み合わせ大好きなんですよね。 ただちょっと今回ポン酢入れすぎてずくずくになっちゃいました。いやーしっぱいしっぱい。 …

たっぷりキノコのバジリコスパゲッティ(生バジル使用)

この前のやつはキノコがあまりに少なくなってしまったことを反省して今回はキノコを三種類、たっぷり使用。バジルが見切り品であったので購入して全部使用。茎まで入れたのはやりすぎでしたがやっぱり生バジルは美味しい! なんだかだで緑の野菜を大量に取れ…

台湾風豚肉とニンニクの芽のスパゲッティ

ある日の晩ごはんだった炒め物の残りにスパゲッティを加えました。 このソースを使いました。沙茶醤と言うそうです。 ※今気づいたけどこれ、この記事が更新される頃には賞味期限切れてますね。自分の名誉のために言っときますと、この記事を書いているのが2/…

あんことクリームチーズのパイとかレモンパイとか

友人からあんこを貰い、親戚から庭で生ったという巨大なレモン を貰ったので、それぞれパイに(この写真は前にもらったときのやつです。今回のは撮り忘れました)。 レモンは切って果肉をコンデンスミルクとケーキシロップと一緒に混ぜ、さらにキリクリーム…

ジョージ Joji / "Run"

Jojiが新曲を発表しました。 今までのJojiの曲はR&Bを基調としたものが多かったですが、今回はオルタナティブ・ロック寄りの曲調。ほうほう、これからこういう方向に進むのか。前作 "Sanctuary" からかなりそんな匂いはしていましたが、なんかもう、かなりゴ…

大葉とブロッコリーのスパゲッティ

今回は諸般の事情によりお弁当になっています。 晩ごはんに使ったブロッコリーの茎の部分を捨てずに使います。 ブロッコリーの茎大好きなんですよね。夫は好きじゃないらしいので独り占めです。うへへ。 さて、今回も例の大葉ですよ。 あれを使いきるべくバ…

和パスタ好きのための高菜スパゲッティ大葉を乗せて

何を思ったか大葉を大量購入してしまったのです。 その数、100枚。 だって100枚199円で20枚180円だったんですよ。悩むじゃないですか。悩んだ結果100枚いっちゃったんですよ。 なに味に使おうかな~と考えてまずは高菜味行ってみました! 安定の「和パスタ好…

パンドール@津市での戦利品

津市役所の近くにあるパン屋さんのパンドールさん。 私が知っているなかで間違いなく一番美味しいパン屋さんの一つです。 別に家から近いわけでもないし子供もいるし滅多に行けないけど、隙を見て行ってます。 何を食べても美味しいので、毎回本当に悩みます…

キノコのバジリコスパゲッティ

シンプルなので少しもの足りませんでした。ただ麺を増やすと気持ち悪くなるしな。でも美味しかった~ 乾燥バジルを使用しました。 やっぱりこのバジルは美味しいです。香りがしっかりしてる。 ゆるゆるレシピはこちらです。 mobile.twitter.com

キャベツとキノコのコチュジャンスパゲッティ

コチュジャンをね、どうにか使わにゃならんのですよ。 コチュジャンを使うと甘辛味のスパゲッティになります。これたぶん生のトマトをぶちこんでも美味しいだろうなぁと思います。 美味しかった~ ゆるゆるレシピはこちらです。 mobile.twitter.com

AmPm アムパム / "Darling break free feat. Michael Kaneko"

Darling Break Free / AmPm feat. Michael Kaneko 日本のバンドっていうかなんていうか……いわゆるユニットです。 この曲すごい好き。iTunesでインストゥルメンタルバージョンも売っててそっちも買っちゃいました。歌があると当然最高なんですが、歌を除いた…