ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネオン・ネオン Neon neon / "Jaguar"

大好き。ここでいうジャガーは車の方のジャガーです。発音は「ジャギュア」

アヴィーチーの好きな曲トップ5

リンキン・パークは意外と交友関係が広く、意外なところではマイク・シノダがアヴィーチーの大ヒット曲 “Wake me up!” にプロデューサーとしてクレジットされています。ディスコグラフィを見ているとロック畑の人とはよく関わっているので、アヴィーチー本人…

ブラックリスト リズとレッドの関係についての考察 シーズン4までのネタバレあり

注意! シーズン4のラストまでのネタバレしています! 今回の記事はシーズン4の終わりまでの内容のネタバレを含みますので、今現在D-lifeでブラックリストのシーズン1を観ている人や、シーズン2まで、3までしか観てない人で「ネタバレ絶対に嫌!」な人は今…

エレメンタリー シーズン2 第三話『誰がために』ネタバレ感想

ハッカーと本気でケンカするシャーロック。そして恐ろしい目に……((((;゜Д゜))) 我々が生活している現実世界では『アノニマス(匿名)』を名乗っているハッカー集団はこの世界では『エブリワン(みんな)』と名乗っているそうです。クワンティコでは『ノーバ…

篠原ともえ / 『くるくるミラクル』

音源がぱっと見つからないのが残念ですが、さすが石野卓球っていうか、今聞いても古臭くない、カッコいいクラブミュージックとなっています。

リンキン・パークの好きな曲トップ5

さて、ジェイZは2004年にリンキン・パークと "Collision course" というマッシュアップ・アルバムを発表しています。全く違う音楽性同士のアーティストがタッグを組んだこのアルバム、大成功を収め、全世界で500万枚を売り上げました。 基本的にリンキン・パ…

ブラックリスト シーズン1 第六話『ジーナ・ザネタコス』 ネタバレ感想

ザネタコスってめっちゃギリシャ人て感じの名前すね! しかも美人すね! トムの元カノっすか! でもトムさん的には全然知らない人ですか! そうですか! 結局トムさんはハメられただけなんすか! どうなんすか! あのトムのたくさんのパスポートもレッドに仕…

Jバルヴィン ウィリー・ウィリアム J Balvin, Willy William / "Mi gente ft. Beyoncé"

今のところ最高位は3位です。ビヨンセが参加したことで一気にチャートを駆け上がりました。 スペイン語ブームですね。セクシーで大好きです。

ブラックリスト シーズン1 第五話『運び屋』 ネタバレ感想

先の展開を知っている(が、シーズン1のこの辺の話は観ていない)ので、なんつーか、どこまで感想を書いていいのかとても悩みます。 ただ、この辺りの話ではすでにある事実に対する布石が色々と描かれているのね、とかあのことに関する伏線はここだったんだ…

JAY-Zの好きな曲トップ5

カニエとジェイZはそりゃーもう関係が深く、今回の記事を読んでいただいてもわかると思うのですが、ずーっと仲良しだったのです。キムがパリで強盗に襲われて以降カニエが不安定になり、ついにはステージで20分間に渡りジェイZをディスり続けるように……。 そ…

ウォーク・ザ・ムーン Walk the moon / "One foot"

"Shut up and dance" みたいなヒット曲作っちゃって、その後大丈夫かなと心配してましたが、シレっとめっちゃいい曲作ってきました。"Anna sun" を聞いた時も、「これ以上の曲は作れないのでは……?」と思っていたので、この人たちはソングライティング能力が…

カニエ・ウェストの好きな曲トップ5

マルーン5がまだブレイクしたての頃、ボーカルのアダム・レヴィーンがカニエ・ウェストの曲にゲスト参加しました。どうも ”This love” のリミックスをカニエさんが手がけたのが縁だったようです。ビデオを見るとアダムはまだ少しイモっぽくて、こちらの方が…

Breathe Carolina & Dropgun Ft. Kaleena Zanders / "Rhythm Is A Dancer"

90年代のクラブ・ミュージックと現代のEDMを上手く融合させた曲です。 大好き。

マルーン5の好きな曲トップ5

ファレルと言えば、2014年~2016年まで、オーディション番組『ザ・ヴォイス』のジャッジもしていました。 その『ザ・ヴォイス』でシーズン1からジャッジをしてるのがマルーン5のアダム・レヴィーンです。二人が番組で共演している縁で、 1. Makes me wonder …

エレメンタリー シーズン2 第二話『博士の愛した数式』ネタバレ感想

あんなものが本当に存在していたら恐ろしいどころではすみませんが、まぁドラマの中だけの存在だと思っておきましょう。 事件じゃないパートは、ジョーンにフォーカスされていましたね。 あの問題は本当に解決が難しいと思います。 責任を感じるのは当然のこ…

テレキネシス Telekinesis / "Sylvia"

ライブ・バージョンしか見つかりませんでした。 とても好きな曲です。

ファレル・ウィリアムズの好きな曲トップ5

ダフト・パンクとファレルのコラボは、何かのパーティで会ったときにファレルが「たとえタンバリンだけでも出る!言ったことがキッカケだったとかなんとか。 ファレルは最初はヒップ・ホップ系のプロデューサー・チームのザ・ネプチューンズの片割れとして出…

アーケイド・ファイア Arcade fire / "My body is a cage"

てっきりこの曲は「年を取って来て自分の体を思うように動かせなくなってきたこと(="My body is a cage. It keeps me from dancing with the one i love." 僕の体は檻だ。このせいで愛する人と踊ることもできないんだ)から来る怒りや悲しみからの、老いに…

NCIS:ネイビー犯罪捜査班 シーズン7 第16話『母の日』ネタバレ感想

ジーナ・ローランズ様が登場! 結構ネタバレしてます! ジーナ・ローランズが63歳の婚約者って、ちょっと年齢が離れすぎじゃねぇの……? と思っていたら、そういうことでしたか……。 なんつーか、さすが『グロリア』! って感じですね。 しかし10歳は下の男に…

ダフト・パンクの好きな曲トップ5

ウィーケンドは “Star boy” と “I feel it coming” の2曲連続でダフト・パンクをフィーチャーし、どちらも大ヒットさせました。ダフト・パンクはすでにキャリア20年以上の大ベテランで、本国フランスはもとより日本でも非常に人気の高いグループです。何なら…

カズオ・イシグロ文化勲章受章ならず / カズオ・イシグロと日本語

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171024-00000043-jij-soci こちらのニュースでカズオ・イシグロが今年の文化勲章受章者の中に含まれていないことが紹介されています。まぁ文化勲章よりKBEでしょう! で、コメント欄を見ると「カズオ・イシグロは日本…

R.ケリー / "Trapped in the closet chapter 1"

この "Trapped in the closet" シリーズ、2006年にチャップター1が発表されてから、2012年発表のチャップター33で幕を閉じるという壮大なソープ・オペラです。すみません、長すぎて私は最後まで観ていません。 とりあえず「クラブで知り合った女の子と彼女の…

ザ・ウィーケンド(ウィークエンド)の好きな曲トップ5

ザ・ウィーケンドことエイベル・テスファイは、マイケル・ジャクソンの再来と言われています。個人的には方向性が違いすぎやしないかと思いますが、歌によっては歌声が確かにそっくりです。 1. I feel it coming feat. Daft punk この歌ではウィーケンドの「…

DAOKO×岡村靖幸 / 『ステップアップLOVE』

さすが岡村ちゃんって感じの曲です。ちょっと異色の取り合わせですね。大好き。

マイケル・ジャクソンの好きな曲トップ5

R.ケリー先生は結構いろんなアーティストに楽曲を提供していますが、マイケル・ジャクソンもその一人。1995年に “You are not alone” が全米ナンバーワンになっています。 この曲はビルボード至上初の「初登場で1位を記録した曲」です。デジタル・ダウンロー…

アレハンドロ・サンス Alejandro Sanz / "Te quiero y te temo"

途中でアレハンドロが「フッ」と笑うところがもーうたまらんくらいセクシーなのです! 「君を愛してる、でも怖いんだ」 という歌。

ブラックリスト シーズン2 第四話 『シチューメイカー』ネタバレ感想

リズ! レッドに何てこと言うのよ! リズってホントにレッドに対して酷いですよね。世紀の大犯罪者だから、にしてもさ。まぁ確かにシチューメイカーをあぁやって殺しちゃうのは残酷ですが。 シチューメイカー本人はビジネスマンではなく本人に起こった悲劇の…

R.ケリーの好きな曲トップ5

惜しくも昨日の選からは漏れたのですが、アル・ヤンコヴィックの2006年のアルバム ”Straight outta Lynwood” には “Trapped in the drive-thru” という名曲が収録されています。 オリジナルはR.ケリー大先生の “Trapped in the closet, Part 1 ” で、ケリー…

フェニックス Phoenix / "Girlfriend"

好きで好きで仕方のない曲です。 最初の一音から最後の一音まで全部大好き。 すべての楽器パートが好きで、もちろんトーマの歌声も最高です。 しかしなぜかネット上にはアルバム収録版よりもイントロが短いものしか上がっておらずこのフル・バージョンを探す…

ブラックリスト シーズン1 第三話『ウージン』 ネタバレ感想

個人的に、このドラマの主人公であるリズはあまり好きではありません。 アメリカのドラマを観ていると結構よくあることなのですが、主人公がとんでもなく自己中でワガママなのです。 それでもどこかに可愛げがあったり(『クローザー』のブレンダとか。スゲ…