ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のビルボード・チャート / エリー・ゴールディングさん!

1位は先週と変わらずカーリー・レイ。2位がなんとここに来て順位を上げたマルーン5の "PAYPHONE" 。そしてケイティ・ペリーは先週と変わらず4位。ここがちょっと意外でした。5位にはリアーナが迫り、この2人でこの先のトップ争いをするんじゃないかと…

BBCドラマ『ホーキング』日本放送決定!

ベネディクト・カンバーバッチが2004年に主演し、モンテカルロ・テレビ祭で見事主演男優賞を受賞したドラマ、『ホーキング』が来月、ディスカバリー・チャンネルにて放送されるようです。 現在、これのためだけに入会しようかと真剣に悩んでおります。ドキュ…

エド・シーランのデビュー・アルバム、アメリカでも

初登場5位と好調なエド・シーランのデビュー・アルバム。 アルバムチャートは普段20位までしか確認していないのですが、たまに下の方まで見ていくととても面白く、何があったのか今週はガンズ・アンド・ローゼズの10年くらい前のグレイテスト・ヒッツが先週…

ハロルド&クマー ホワイトキャッスルへ行く

シリーズ全体のネタバレありです! ついにハロルド&クマーのUS版ブルーレイを購入してしまいました。しかも『ホワイトキャッスルへ行く』と『グアンタナモからの脱出』の2枚組セット。お値段なんと\1500だぜい! しかも今回は普通便で頼んだんですが、そ…

三重県とゴティエさん

今年、世界で一番シングルを売った男、ゴティエさん。高校・大学で日本語を勉強していて、日本語を話せるというのは知ってましたが、高校時代に三重県にホームステイしてたんだそうです。三重県出身の私は大興奮です。三重県のどこにいたんでしょうね? 同じ…

ジョージ・スマイリーの高騰

最近スマイリー3部作を読み終えたので、よその人々がどんな感想を持ったのか読んでみたくアマゾンを検索してみてあらビックリ。 高騰してるんですよ! 菊池光さんの旧訳版が! 確か私が買った去年は送料込みで700円いかないくらいだったと思うのですが、今は…

BBCシャーロック2、NHKの特設ページがついに稼働

※ちょっとネタバレしています! 日本での放送まであと約1ヵ月と迫ってきたBBCシャーロックシリーズ2。ついにNHKの特設ページが動き出しました。でもちょっとビミョーな作りかもです。あんまり面白くないし、妙なネタバレもあるので、観ることはあんま…

カーリー・レイ・ジェプセン、ついに1位に!

ついにゴティエさんが1位から陥落し、新たにカーリー・レイ・ジェプセンの "CALL ME MAYBE" が1位になりました。個人的にはこの曲はそこまで1位を続けないだろうと思うのですが、今後の動きはどうでしょうね? ワン・ダイレクションがさらに順位を上げて5位…

レイハラカミとゴティエ

昔、ムジカか何かのインタビューで、 「くるりの『ばらの花』のリミックスを頼まれた時はいじめかと思った」 と故・レイハラカミさんが言っていましたが、ゴティエの "SOMEBODY THAT I UESD TO KNOW" のリミックス頼まれた人も似たようなことを感じたんじゃ…

ゴティエさん、8週目の1位を獲得!

1位になるのはともかく、まさかここまでのロングランヒットになろうとは正直思っていませんでした。ゴティエさん、 "SOMEBODY THAT I USED TO KNOW" が8週目の1位。アデルの "ROLLING IN THE DEEP" ですら7週だったはずなので、これは本当に快挙ですね。…

ヨウジ・ヤマモトと高橋幸宏とBBCシャーロック

きのうテレビをつけたらNHKの総合で高橋幸宏さんとヨウジ・ヤマモトさんが何やら対談をしていました。すごく面白かったのですが、最初の15分くらいを見られなかったので残念です。 ヤマモトさんが20代の頃、何となく住み着いたパリのピガール地区で娼婦の…

BBCシャーロック2 "REICHENBACH FALLS" ネタバレ感想

まずは今更もいいとこですがBAFTAの結果から。 ベネディクト・カンバーバッチはまたまた主演男優賞獲れませんでしたね。残念だけど、同じ年に何個も大きな賞を受賞するとそれだけ俳優としての命が短くなってしまうような気もするので、今年はオリヴィエ…

エリー・ゴールディング!/衝撃のほぼ変化なし/今週のビルボード・チャート

いやー10位以外先週と全く変わらなかった今回のトップ10。あんまりおもしろくない結果ですが、ゴティエさん1位キープは嬉しかった。デジタルダウンロードは4位まで落ちちゃったけど、まだまだラジオエアプレイが好調のようですね。 11位以下は動きが激しく…