ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イエロー・マジック・オーケストラ YMO / "Cue"

めっちゃくちゃ好きなYMOの曲です。ボーカルを取っているのは高橋幸宏さん。 この曲の高橋さんはすっごくブライアン・フェリーっぽいなと思います。カッコいい。

リナ・サワヤマ Rina Sawayama / "Cherry"

日本生まれ・ロンドン育ちのイギリスのアーティストです。オックスフォード大学を卒業しているとのこと。 UK風のポップに、でもちょっとJ-Pop風味もありつつ、こういうミックスされた音楽はよいですね。

フィルター Filter / "Take a picture"

もう20年前の唄か……。当時中学生でした。 大好きな歌です。 ビデオはローレライ風ですが、個人的には冬の森のイメージです。

ピエール瀧関連の作品販売の自粛に思うこと。

断捨離をしていて、新しいマンガなんかはもう電子書籍でいいなと思っていました。 が、ピエール瀧事件以降、やっぱりフィジカルで作品そのものを持ってるって最強なんだなと思い知らされました。 物が増えるのは嫌なんだけど……でも配信だったりは、こういう…

80Kidz / "Go mynci(ゴー・マンキ)"

タイトルの「マンキ」とは、ウェールズのバンド、ゴーキーズ・ザイゴティック・マンキのマンキです。 モンキーとマネーを足してウェールズ風にした造語で、なんでも80Kidzがデビュー・アルバムの "This is my shit" を作っているときにゴーキーズのアルバム…

岡田屋さんの春ケーキ

桜大納言ロールとフランボワーズムースケーキです。 どっちも春の味で可愛くて美味しかったです!

LEO 今井/ 『TokyoLights2(東京電燈其二)』

なんか久しぶりに聞きたくなったんですが、やっぱりいいですね。 LEO今井さんは世界各国で育っていていろんなバックグラウンドを持っているからか、どこの国のものとも違う世界観の音楽になっています。

岡田屋さんの桜餅@津市一身田

創業150年の和洋菓子屋さんの岡田屋さんの桜餅を購入です。 一個130円だったかな? 関西風の桜餅で、上品なお味でした。 岡田屋さんがあるのは浄土真宗高田派の本山である高田本山の寺内町なんですが、とても感じのいい町です。 最近高田本山の本殿が国宝に…

グループイノウ Group_Inou / "Eye"

カッコいいですよね。歌詞はさておき。

王将でランチです

卵と豚肉のなんか炒めたやつ、美味しいですよね~これ大好き! あとは餃子と焼きそば。夫とシェアです。焼きそばは野菜も多目で嬉しかったです。夫はチャーハンも頼んでました。 美味しかった~ごちそうさまでした。

ミス花子 / 『河内のオッサンの唄』

最初に聞いた時はトータス松本さんの声かと思いました。日本語字幕付きです。

「市井」の読み方

「市井の人々」という文章があった場合、読み方は「しせいのひとびと」だと思うのですが、なんと私のスマホちゃん、「しせい」を変換しようとしても「市井」を候補に出してくれませんでした。 マジかよ! 一応国内メーカーの機種を使ってるのに! 辞書機能は…

無限ピーマンリメイクスパゲッティ / ピーマンとブロッコリーの中華風グリーンスパゲッティ

麺は普通のスパゲッティではなく手延べキャロットスパゲッティっていうのを使用しました。 美味しかったです!

ヴォラント Volant / "Full circle"

どこの国のアーティストで個人なのかグループなのかすらも分からないんですが、大好きなんですよね。 分かっているのはカナダのモンスターキャットというレーベルから何曲かリリースしているということだけ。

スティーヴ・アオキ Steve Aoki / "Why are we so broken fat. Blink 182"

現在最も成功しているDJの一人であるスティーヴ・アオキと、私の世代にドンピシャのブリンク182のコラボです!

グロ注意! トライポフォビアの人も注意! な記事。

私はぶつぶつに恐怖を感じるいわゆるトライポフォビアなのですが、精神的に疲れてくるとなぜかそういう動画を見てしまいます。 で、今回うっかり見つけてしまったのが「フジツボに寄生された亀をケアしてあげる動画」で、亀さんたちを綺麗にし 海に返してあ…

カングス、スターゲート Kungs, Stargate / "Be right here feat. Golden"

スターゲート(ノルウェーのプロデューサーチーム)がアーティスト名に来てるところに惹かれちゃうよね。

フレンドリー・ファイアーズ Friendly fires / "Lack of love"

フレンドリー・ファイアーズから新曲が出ました! ちょっと方向性が変わってますね。いいですね。今までの路線も大好きなんだけど、違うタイプの音楽をやるフレンドリー・ファイアーズも見てみたい! ってゆうか聞いてみたい! アルバム早く出ないかなぁ。楽…

ピエール瀧が売れっ子じゃなかったら

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190318-00010000-binsiderl-soci&p=1 タイトルが「ピエール瀧さんが売れっ子じゃなければ皆さんは公開中止に反対しますか?」 なんですがね。 非常に面白いのだけれど、「売れない俳優やミュージシャンであれば麻薬で…

ジェイムズ・ブレイク James Blake / "Mile high feat. Travis Scott and Metro Boomin"

派手さはないけどとてもクールな一曲。

あじへいでランチ@津市河芸

あじへいは伊勢市に本社があるダイムグループのブランドの一つで、中華料理のチェーン店です。一応三重県だけではなく、愛知や岐阜にも店舗があります。 麺大好きな私としては非常に珍しく麻婆ライスをチョイス。米が強烈に食べたかったのです。奥に写ってる…

ダディ・ヤンキー&スノウ Daddy Yankee&Snow / "Con Calma"

スノウなんて懐かしい名前を見つけちゃったから興奮しちゃったよ~ スノウの大ヒットl曲 "Informer" のメロディを使ってますね。このスノウという人は嘘のタレコミにより殺人容疑で逮捕され、実際に10ヶ月くらい投獄されていたという経歴の持ち主で(後に無…

サイゼリヤパーティーwith夫!

これに夫がデカンタでワイン飲んでドリンクバー付けて4000円です。サイゼ最高! 味も良いです! 美味かった~ サラダを一人一皿。夫はエビのサラダでした。 エスカルゴ、フォカッチャ、スパイシーチキン。全部美味い!鶏最高! 内容が一部被ってますが、アン…

カリード Kahalid / "Talk"

21時間前に公開されてすでに138万回視聴されてます。いいね。カリードくん、絶好調だね。

自分をマモトだと思っているマトモじゃない人のマトモじゃなさ。

https://r25.jp/article/649543512185598550 この記事を、というか漫画を読んで思ったんですけど、 「人に「彼女いる?」って聞いたら「今は恋人はいない」って返事が返ってきたから怪しいと思っていろいろ調べたらその人がゲイだってわかったから上司にその…

専業主婦への不安と小金稼ぎ

いま会社で抱えている案件が結構重く、会社に行きたくない……と毎日思います。実際私はもうすぐ会社には行かなくてもよくなります。そもそも契約社員で3/31に契約が切れることになっていた上にもうすぐ子供が生まれるため、しばらくの間は専業主婦になること…

Twitterのおかげで気づいた魑魅魍魎

ツイッターの世界で「結婚したことない人が結婚のダメポイントをあげつらって「独身最高!」と言っている」のをよく見かけて、「なぜ経験したことのないことをここまでディスれるのだ……」といつも疑問に思っていました。 や、別に、生涯独身でいることが悪い…

アムパム AMPM / "The Best part of us feat.Michael Kaneko"

日本のユニットですが、日本よりも先に海外で有名になり、なんと初ライブがインドネシアだったというすごいグループ。曲もとてもいいです。

カメラを止めるな!

B級・C級映画を見慣れている(つまり好んで観る)かどうかが結構評価の分かれるポイントのような気がします。 私はめちゃくちゃ楽しめました。とても面白かったです。 夫はかなり早い段階で展開が読めていて、「こういうことでしょ?」って言ってましたけど…

MONKEY MAJIK × 岡崎体育  / 『留学生』

空耳アワーを作ったみたいな曲。 しかも外国語→日本語ではなく日本語→外国語の空耳アワー。