ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チリトマトヌードル / 辛ラーメンをリメイク

この前のラーメン大好き小泉さんインスパイア系ラーメンで使ったトマトジュースが残っていたので、辛ラーメンをトマトジュースで煮てみました。 具はワカメです。ワカメが水分を吸ったせいか、はたまたトマトジュースが煮詰まってしまったのか、ほとんど汁気…

CDの断捨離

CDの断舎利を順調に敢行しております。 具体的に何枚あるのかは分かりませんが、55枚くらい並べられる棚11段分くらいなので、600枚ちょいですか。それも今の家に引っ越してすぐに50枚くらい売ったので、元は650枚くらいかな。 それをまずはプラケースから出…

余り物じゃないスパゲッティ / タケノコと菜花で春のペペロンチーノ

たまには余り物じゃないスパゲッティが食べたくて、そしていい加減トマト味にも飽きて来たので、ペペロンチーノを作ってみました。 具はタケノコの水煮(賞味期限がきょうだった)、菜花、ウインナー、お揚げさん、舞茸をオリーブオイルで炒め、バターを一か…

トーキング・ヘッズ Talking heads / "This must be the place(naive melody)"

あぁぁぁ~! 好きすぎる! 好きすぎるんですよ! 最高のラブソングですよね。

グラミー賞主要部門受賞結果

青字が私の予想、赤字が結果です。赤字しかないものは予想が当たった賞です。 Record Of The Year(レコード・オブ・ジ・イヤー) (Award to the Artist and to the Producer(s), Recording Engineer(s)and/orMixer(s) and mastering engineer(s), if other …

エレメンタリー シーズン2第16話『昨日の友は今日の敵』ネタバレ感想

レストラード警部再登場の巻。もう警部じゃないですけど。 レストランで政府の役人を交えて行われていた銀行会議で爆発が起きます。 死者6名という凄惨な現場に呼ばれるシャーロックとジョーン。そこでグレッグソン警部から、銀行の頭取・バルシールが独自に…

きょうの如月レオン@演歌百撰

きょうはお肌のコンディションがよく、メイク乗りもよかったレオン様。 『雨』を歌われるときはいつも大人しいんですよね~ レオンワールドを堪能するにはやはり『With out you』が一番なのですが、『必殺仕置人』系の曲をパフォーマンスされるときも演出が…

グラミー賞2018 受賞予想

いよいよ明日発表ですね! ということでもう一回上げておきます。あと、SZAさんの名前の表記ですが、日本では「シザ」に決まったようなので、「シーザ」としていた表記を「シザ」に直しました。 1月28日に発表されるグラミー賞のノミネーションが発表されま…

本郷亭@名駅店で中華そば

名古屋駅前の本郷亭で中華そばをいただいてきました。 鶏白湯ラーメンが有名なお店のようですが、あっさりが食べたい気分だったので中華そばをチョイス。 ネギとメンマをトッピングでいただきました。スープはあっさりしていて美味しかったです。 麺が少し茹…

ブリトニー・スピアーズ Britney Spears / "Stronger"

ブリちゃんの曲の中でかなり好きな部類に入ります。特にビデオが好き。ジョセフ・カーンの監督作です。 うーん、この頃のブリちゃんはマジでかわいいな!

如月レオン@演歌百撰『雨』

きょうの夜、11時半よりBS11で放送の『演歌百撰』に如月レオン様が出演されます! きょうはデビュー曲の『雨』をパフォーマンスの予定。落ち着いたステージになるでしょうな。

レネ・マーリン Lene Marlin / "Unforgivable finner"

懐かしくて久しぶりに聞いてみました。 やっぱいい曲ですね。

トマトラーメン ~ラーメン大好き小泉さんにインスパイアされたロケットニュース24の中澤さんにインスパイアされて~

タイトル通り、『ラーメン大好き小泉さん』第3話にインスパイアされて即席イタリアンラーメンを作ったロケットニュース24の中澤さんの記事にインスパイアされて、私も作ってみました。 中澤さんの作ったものの写真を見て、私は直感しました。 「これは……東海…

NHKドラマ『女子的生活』ネタバレ感想

感想というほどでもないですが、すごいドラマだなぁと思います。 セクシャルマイノリティを扱った作品は色々ありますが、MtF(男性に生まれたけど性自認は女性)レズビアンが主人公の話というのはあまりないのではと思います。 それを『大問題』みたいに扱っ…

CCFX / "The one to wait"

通っている美容院でかかっていて、「これ誰ですか!?」と聞いた曲。めっちゃくっちゃいいよね。DFAのアーティストだそうで、納得のクールさ。 好きすぎてたまらんです。

冷蔵庫の中身スパゲッティ(納豆)

納豆2パックの賞味期限を切らしてしまったので、麺を少し少な目にして、たんぱく質スパゲッティにしました。 茹でたスパゲッティにバターとゆかり(小さじ1)を混ぜて、たれと一緒に掻き回した納豆2パックとツナのミニ缶を乗せて、貝割れを散らしました。 貝…

カズオ・イシグロ『わたしたちが孤児だったころ』がドラマ化……だと……!?

https://dramanavi.net/news/2018/01/tv-2089.php 詳しくはこちらのニュースを……。イギリスでドラマシリーズになるようです。 あんな複雑な話をまとめるの、大変じゃないか……? と思う気持ちと、 わりとあの話は映像化に向いているやもしれん……(ただし一般…

TOEIC900点超えを目指して / 海外ドラマ『スコーピオン』のハッピーが可愛い件について

現在TOEIC900点オーバーを目指して勉強中です。 楽しく勉強したいので海外ドラマはできるだけ字幕で、字幕を読みながらしっかりセリフを聴くようにしています。 TOEICのリスニングは、「はっきり聞こえる文章は最初から最後までちゃんと聞き取れるけど、分か…

安室奈美恵 Namie Amuro / Body feels exist

この辺でやっと「コムロテツヤ」なる人物の存在を知ったような気がします。 流行ったなぁ。

ソフィー・タッカー Sofi Tukker / "Best friends feat. Nervo, The Knocks, Alisa Ueno"

この前も紹介したけどもう一回。 最高だよね。植野有砂ちゃん、がんばれ! ノックスもがんばれ!

余り物スパゲッティ・ボロネーゼ

肉じゃがの汁が残り、しかも中にボロボロでもはやミンチ状態のお肉が結構あったので、トマトと玉ねぎをプラスしてちょっとだけミンチを加えてボロネーゼのソースにしました。例のごとくドライトマトも入ってます。 そもそも肉じゃがに入ってた玉ねぎが溶けた…

TMネットワーク TMnetwork / "Get wild"

TMネットワークの曲は著作権がかなりガッチリ守られているのでYouTubeに納得できる音源がありませんでした……。でも代表曲かつ大名曲ですよね。 あのイントロですよ。コーラス部分ですよ。 この曲はシティーハンター2にハマった後、ビデオを借りてもらって観…

2017年末パラオ旅行3日目 12/26 セスナツアーに参加

少し時間が空きましたが、パラオ旅行の記事を続けます。 3日目は朝からセスナに乗りました。 飛行機すら恐ろしくてしょうがない私ですが、せっかくの新婚旅行、パラオに行くからには日本では絶対にやらんことをやらねば! と組み込みました。 残念ながら快晴…

アカデミー賞2018 ノミネーションと受賞予想

今年もアカデミー賞のノミネーションが発表されました。 さっそく受賞予想をしてみたいと思っています。赤い太字が受賞するであろう作品または人物、青い太字が私が個人的に応援している作品又は人物です。もしも受賞するであろう作品=私が個人的に応援して…

小室哲哉 / "Running to horizon"

そしてこの曲で私は初めて小室さん本人と出会います(とはいえ、まだ歌手の名前などにはなんの興味もなく、ただ『シティー・ハンターの主題歌』として認識していました)。 『シティーハンター2』の後期のテーマ曲(オープニング・エンティング共に)好きだ…

じゃあ小室哲哉はどうすればよかったの?

小室哲哉さんの一件になんかモヤモヤしています。 モヤモヤの原因は現在日本が抱える介護・看護の闇があるのを見たような気分になったからです。前からなんとなく知ってはいましたが(介護うつとかカサンドラ症候群とかね)、それをものすごく分かりやすい形…

TMネットワーク TMnetwork / "Still love her ~失われた風景~"

色々と記憶を引っ張り出してみて、小室哲哉さんとの2度目の遭遇はおそらくこの曲だったと思います。 東海地方出身のアラサー世代には分かってもらえると思いますが、1990年代、中京テレビには17:30分から30分のアニメ再放送枠があり、『北斗の拳』『キャッ…

グラミー賞2018 受賞予想

1月28日に発表されるグラミー賞のノミネーションが発表されました。一度前にも書きましたが(https://blogs.yahoo.co.jp/championshipvinyl_holloway/37257728.html)、改めて予想を書こうと思います。主要4部門のノミニーは以下の通りです。太い赤字が受賞…

スターリン様式の建物こわい

なんといいましょうか、タイトルそのまんまなんですけど、スターリン様式の建物が怖いです。 スターリン様式とはその名の通り、スターリン政権下の元で多く作られた様式の建物のことです。モスクワ大学なんかがその代表例です。 ものすごい威圧感のある建物…

私と小室哲哉との出会い 3歳ころ『ジャングル・ダンス』

3歳のころ、『NHK みんなのうた』で好きだったのが、『ジャングル・ダンス』という曲でした。 カッコよくて大好きでした。 ただ、私が聞いていたバージョンは荻野目洋子さんではなかったように思います。 もっと和田アキ子さん寄りの声の女性でした。 もちろ…