ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

スターリン様式の建物こわい

なんといいましょうか、タイトルそのまんまなんですけど、スターリン様式の建物が怖いです。

スターリン様式とはその名の通り、スターリン政権下の元で多く作られた様式の建物のことです。モスクワ大学なんかがその代表例です。

ものすごい威圧感のある建物です。なんでかはよく分かりません。が、ゴシック様式の建物が超高層ビルの上に乗っかってる感じが怖いのです。たぶんその「威圧感」は意識して出されているのでしょうが、本当にすごい圧を感じる建物です。

でも、怖い怖いと思いつつ一度生で見てみたいんですよね……モスクワに行けば代表作が見れるようなので(セブン・シスターズと呼ばれているそうです)、一度行ってみたい。しかし世界中がきな臭い昨今、おそロシアへ安心安全に行ける日は来るのだろうか。

イメージ 1


モスクワ大学


イメージ 2


ポーランドワルシャワの文化科学宮殿