ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【和訳】タクシー Taxi / "The Moon"

www.youtube.com 120%需要はないって分かってるんだけど、いいの。大好きな歌なの。 2000年のユーロビジョン・コンテストのルーマニア代表曲です。 このタクシーというバンドはどちらかというと政治色の強い歌を歌っていたようですが、この曲に関して言えば…

【和訳字幕】ミゲル Miguel / "Pineapple skies" 【Youtubeにアップしました】

www.youtube.com 知ってる全音楽の中でもトップ10に入るくらい大好きな歌。 元ネタはマーヴィン・ゲイの "Sexual healing" です。こっちも大好きな歌。 歌詞の内容はマリファナでぶっ飛んでるときの気持ちのようなので、よく分かりません。マリファナ吸った…

NHK『大奥』今のところの感想と今後の希望

現在NHKで放送中のドラマ、『大奥』の原作のこの先の展開に言及していますのでお知りになりたくない方はこの先を読まないでください。 NHKの『大奥』、楽しみに観ています。 悲しみの部分は原作よりも大幅にマイルドにされていますが(さすがに描きにくいよ…

【和訳字幕 Youtubeにアップしました】ザ・ドリーム・アカデミー The Dream academy / "Life in a northern town"

www.youtube.com 私的ナンバーワン冬ソング。もっと早くアップしろやというツッコミが私の心の中で響きます。 ま、毎年冬になったら気になりだすタイプの曲なので今度の冬にも活躍してくれることでしょう。 写真は16年前の小樽です。大学の卒業旅行で行きま…

【和訳字幕 Youtubeにアップしました】トーキング・ヘッズ Talking heads / "This must be the place(Naive melody)"

www.youtube.com いつ聞いてもやっぱり大好きな歌です。 写真は前の職場の前の海です。冬は蜃気楼が見えたりして中々楽しかったです。 出勤前に散歩してた時に他部署の偉い人とお話しする機会があったのですが、偉い人曰く冬のよく晴れた日には富士山が見え…

【和訳字幕 Youtubeにアップしました】スピリチュアライズド Spiritualized / "Anyway that you want me"

www.youtube.com もう30年以上昔の歌ですが、今でも色褪せないよなぁと思います。 字幕付けてて分かったんですが、この曲6分30秒あって歌詞があるのが前半3分だけで残りの3分30秒はインストゥルメンタルでした。ストリーミングやYoutubeで音楽を聴くことが主…

イボを取った

※今回、手術の描写がありますので痛いのが苦手な方は読まずにスルーしてください。 私の下腹部にはイボがありました。 母によると生まれつきではないらしいですが、それでも小学生のころにはすでにあったので30年くらいはそのイボと付き合ってきました。見た…