ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

【和訳】タクシー Taxi / "The Moon"


www.youtube.com

 

120%需要はないって分かってるんだけど、いいの。大好きな歌なの。

 

2000年のユーロビジョン・コンテストのルーマニア代表曲です。

このタクシーというバンドはどちらかというと政治色の強い歌を歌っていたようですが、この曲に関して言えばものすごく王道のラブソングです。(※ただ、唯一日本でも簡単に購入できる "Romantica" というアルバムはタイトル通りラブソングばっかりですが)

ユーロビジョン・コンテスト、なぜか2000年だけNHKがBS2(現BSプレミアム)で放送してくれたんですよね。それ以降もやってくれたらよかったのに。

 

ちなみにこの曲はコンテストでは英語で歌われていたので、そちらを訳しました。本来はルーマニア語です。

 


www.youtube.com

 

ルーマニア語だとこんな感じ。なじみのない響きですわ……。

 

 

 

I knew it all from the start

最初から分かってた

 

I knew you'll rise above my world, a little sun, warming my heart

君が僕の世界に登ってくれる可愛いお日さまで、僕の心を温めてくれるって

 

I betrayed myself,

僕はずっと自分を欺いてた

 

I knew I lied

嘘ついてたって分かってたよ

 

You've searched into my soul to find love

君は僕の心の中から愛を探してくれた

 

And found me hiding deep inside

それで深いところに隠れてた僕を見つけてくれたんだ

 

You did see a way to set me free

君はどうやったら僕を自由にできるか知ってたんだ

 

 

Now I hear when the wind is playing with the stars of my night

僕の夜に輝く星が風と遊んでいるときに聞こえるんだ

 

Simply 'cause I have you near

ただ君がそばにいてくれるから

 

Now I feel when the moon is playing on and on and on with my heart

月が僕の心と遊び続けるときに感じるんだ

 

Simply 'cause your love is real

ただ君の愛が本物だから

 

Oh...

 

I knew it all

最初から分かってた

 

I understood

理解したんだ

 

I simply blinked and let the light give me reasons to be good

瞬きをしたら光が僕をいい人になるように導いてくれた

 

You did see a way to set me free

君には僕を自由にする方法が見えてたんだね

 

 

Now I hear when the wind is playing with the stars of my night

僕の夜に輝く星が風と遊んでいるときに聞こえるんだ

 

Simply 'cause I have you near

ただ君がそばにいてくれるから

 

Now I feel when the moon is playing on and on and on with my heart

月が僕の心と遊び続けるときに感じるんだ

 

Simply 'cause your love is real

ただ君の愛が本物だから

 

Oh...

 

 

Yes, I feel when the moon is playing

そうさ、月が遊んでいるときに感じるんだ

 

Oh...

 

Now I hear when the wind is playing with the stars of my night

僕の夜に輝く星が風と遊んでいるときに聞こえるんだ

 

Simply 'cause I have you near

ただ君がそばにいてくれるから

 

Now I feel when the moon is playing on and on and on with my heart

月が僕の心と遊び続けるときに感じるんだ

 

Simply 'cause your love is real

ただ君の愛が本物だから

 

Oh...