ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

【和訳】レイ・ブラウン Rei Brown / "Islands"


www.youtube.com

 

もんのすごく前(下手したら半年くらい前)にYouTuneでリクエストをいただきまして、やっと訳しました。もういいよ……と思われているかもしれませんが、やっと終わりました。

 

訳に悩んでいたとかではなく、よそ事をやっていたり私生活が怒涛な感じだったりで中々まとまって時間が取れなかったのです。和訳はやっぱりあんまり細切れでやるとうまくいかないので……。

 

レイくんの新曲も出たとこだし、ちょうどいいタイミングで出せました。

 

 

 

[Verse 1]

You remember

覚えてる?

 

When everything was fine?

上手く行ってた頃のこと

 

We were so much better

僕たちはずっと良かった

 

When we could speak our minds

自分たちの気持ちを話してるとき

 

When didIt gets so hard?

いつからそれが難しくなっちゃったんだろうね?

 

'Cause now we're miles apart

だって今の僕たちは心が離れてしまってる

 

 

[Verse 2]

Endless summer

終わらない夏の日に

 

We letit slip away

僕たちは手放してしまった

 

There was so much color

あんなにカラフルだったのに

 

But now the clouds aregray

でも今はすっかり曇ってしまって

 

AmI the onlyone

僕だけだったのかな?

 

That sees whatwe've become?

僕たちの未来を見たと思ったのは

 

 

[Chorus]

Islands

離れ小島

 

Far away on the horizon

地平線から遠く離れて

 

I can feel the ocean widen

海が広がっていくのを感じる

 

Sun is setting (Every second)

日が沈んでいく(みるみるうちに)

 

I'm not ready (I won't let it)

心の準備ができてないんだ(絶対無理だよ)

 

Pull us apart

僕たちを引き離すなんて

 

Baby, we're like islands

ベイビー、僕たちは離れ小島みたいだね

 

Far away on the horizon

地平線から遠く離れて

 

I can feel the ocean widen

海が広がっていくのを感じる

 

Sun is setting (Every second)

日が沈んでいく(みるみるうちに)

 

I'm not ready (I won't let it)

心の準備ができてないんだ(絶対無理だよ)

 

Pull us apart

僕たちを引き離すなんて

 

Sun is setting (Every second)

日が沈んでいく(見る見るうちに)

 

I'm not ready (I won't let it)

心の準備ができてないんだ(絶対無理だよ)

 

Pull us apart

僕たちを引き離すなんて

 

 

[Verse 3]

Tunnel vision

トンネルの中にいるみたいだ

 

Your head up in the clouds

君は心ここにあらずって感じで

 

You don't wanna listen

君は聞きたくないんだろうし

 

And try and work this out

この状況をどうにかしようとも思わないんだろうけど

 

We're runn ing out of time

僕たちは時間を無駄にしてるよ

 

We have to make it right

どうにかしなくちゃ

 

 

[Verse 4]

Treading water

立ち泳ぎで

 

You're slipping through my hands

君は僕の手をすり抜けていく

 

In the stormy weather

嵐の中でも

 

You're trying to pretend

君はごまかそうとしてる

 

If we just sit and wait

このままぼうっとしてたら

 

It'll all just go away

全部終わってしまうのに

 

 

[Chorus]

Islands

離れ小島

 

Far away on the horizon

地平線から遠く離れて

 

I can feel the ocean widen

海が広がっていくのを感じる

 

Sun is setting (Every second)

日が沈んでいく(みるみるうちに)

 

I'm not ready (I won't let it)

心の準備ができてないんだ(絶対無理だよ)

 

Pull us apart

僕たちを引き離すなんて

 

Baby, we're like islands

ベイビー、僕たちは離れ小島みたいだね

 

Far away on the horizon

地平線から遠く離れて

 

I can feel the ocean widen

海が広がっていくのを感じる

 

Sun is setting (Every second)

日が沈んでいく(みるみるうちに)

 

I'm not ready (I won't let it)

心の準備ができてないんだ(絶対無理だよ)

 

Pull us apart

僕たちを引き離すなんて

 

Sun is setting (Every second)

日が沈んでいく(見る見るうちに)

 

I'm not ready (I won't let it)

心の準備ができてないんだ(絶対無理だよ)

 

Pull us apart

僕たちを引き離すなんて