ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

デヴィッド・マッカラム

最近よくデヴィッド・マッカラムを聞いてたので(一曲だけだけど)、訃報を聞いてショックです。

彼の音楽を聴くようになったきっかけが下に貼った動画でして……。

 


www.youtube.com

 

最近気分を上げるためによく見ている動画です。ASAP NEKO さんの動画はどれも最高なんだけどこれは特に好きな一本。Dr.Dre の大ヒット曲 "The next episode" とコウメ太夫さんのネタの完ぺきなマッシュアップです。よくこの組み合わせ思いつくよな。

 

"The next episode" はあの印象的なイントロがサンプリングされることが割と多い曲だと思うんですけど、そもそもあのイントロがデヴィッド・マッカラムの曲からのサンプリングだということをこの動画のコメント欄で知りました。

というか、デヴィッド・マッカラムが音楽活動をしていたこともそのコメントで知りました。

 

私にとってデヴィッド・マッカラムはNCISのダッキーで、ギブスに「若いころはイリヤ・クリヤーキンだった」と言われる人なので……。

 

↓元ネタの曲 "The edge" 

 


www.youtube.com

 

この曲の作曲はしてないみたいですけど、そもそもご両親がミュージシャンであり、本人もそもそもはオーボエ奏者を目指していたそうです。なのでオーボエを担当してるのかな?

ネタ動画のおかげでこの曲を知って、最近よく車で聞いていました。

 

 

NCISではダッキーが一番好きなキャラクターでした。

いつでもソフトで優しく、それでいてギブスと対等に渡り合える重要キャラクター。毒もちょびっと。そして部下想い。デヴィッド・マッカラムご本人からにじみ出る雰囲気がまたダッキーにピッタリで、ほかにあの役ができる役者さんと言われても思い浮かびません。

奥様は「一緒に年を取りたかった」とおっしゃったそうです。いいご夫婦だったんですね。

ご冥福をお祈りします。