ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【和訳】ジョージ Joji / "Gimme love"

Joji - Gimme Love (Official Video) Jojiの新曲。 なんか訳してみたら死ぬほど暗い感じになってしまいました。 "When I'm gone" とか言われたら私は「死ぬの!?」とか思っちゃってその路線で訳してみたんですが、ほかの人の訳を見ると皆さん「僕がいなくな…

中津軒@津市のテイクアウト!

津市でテイクアウトをやっている(もしくは始めた)お店を紹介しているこちらのサイト、『 テイクアウ津!』さんを参考に、中津軒さんのテイクアウトを利用してみました! まずは私のスパゲッティ。こちらは中津軒さんのナポリタンです。トマト味ではなくチ…

ちぎった大葉のマキシマムスパゲッティ ウィンナー添え

すんげぇ手抜きスパゲッティですが、美味しかったです。味付けはすべてマキシマムです。マキシマムとは宮崎県のスパイスっていうかスパイス入りの調味料です。塩分のみならず、旨味成分もいっぱい入っているので、これだけで味が決まります。 スパゲッティ 7…

クックドゥは手抜きなのかという話。

この日は子供のご機嫌が良く晩ごはんをけっこうちゃんと作ることができました。これでもうちではかなりちゃんとしてる方です。 棒々鶏、トマトサラダ、ふろふき大根、ニラと玉子のピリ辛スープです。 棒々鶏はクックドゥ(厳密にいうと丸美屋さんが出してる…

【和訳】CCFX / "The one to wait" 誰か英語できる人、正しい訳をおせーて!

CCFX - The One To Wait (Official Music Video) [DFA Records] アルバムが出たら買おう買おうと思ってたのに待てど暮らせど出てこない。それもそのはず、企画バンドだった模様。CC dustとTrans FXってバンドのメンバーが組んだからCCFX。 んもう分かんない…

アサリとトマトのスパゲッティ

作成中、もう後戻りできないって辺りで(今回はアサリという生き物を扱っていたので色々……)子供のどうしようもないくらいのギャン泣きが始まりました。もうあんなにすごいの久しぶりって感じで、夫が見てて繰れたんですが夫お手上げ、私すら抱っこだけでは…

ナスとベーコンのトマトスパゲッティ

ナスが好きなんだよナスが。トロトロで美味しいですよね。 このソースもうまうま。 美味しかったです! ゆるゆるレシピはこちらです。 mobile.twitter.com

ジョージ Joji / "Gimme love" とアルバム情報

Joji - Gimme Love (Official Video) と言うわけで! 今日のお昼の1時にリリースされました! Jojiの新曲 "Gimme love" です。明るい曲調に暗い歌詞、そして狂気を孕んだビデオ……"Sanctuary" の船長はこうやって宇宙に行ったのか。ワイシャツネクタイ姿かわ…

高菜と大葉のスパゲッティ

またまた大葉を大量に購入してしまったので、消費メニューです。 高菜とすごく相性がよくて美味しかったです。 ゆるゆるレシピはこちらです。 mobile.twitter.com

春キャベツの明太子スパゲッティ

春キャベツの一番外の1枚を捨てるのはなんかもったいなかったのでスパゲッティに。ツナも入ってます。 昨日使ったこちら wl使いました。で、昨日トッピングののりをかけるのを忘れていたので2回分ののりがかかってます。美味しかった! ゆるゆるレシピはこち…

Jojiが新作出すってよ!

何日か前にJojiってアカウントがYouTubeにこんな動画をアップしました。 pretty boy で、ファン界隈ではこれはホントにJojiなのかどうなんだとザワついていました。 と言うのも、このアカウントのアップロードしている動画はこれ一本しかなく、しかもJojiの…

水菜ときのこの明太子スパゲッティ

前日に作った水菜のサラダを加えました。 水菜って大好きなんですけど個人的には調理が難しい野菜です。 お鍋に入れてパリパリしてるのを食べるのが好きなんですけど、すぐにクタクタになっちゃうじゃないですか。かと言って生を大量に食べたいかと言われた…

【和訳と解説】ジョージ Joji / "Sanctuary"

Joji - Sanctuary (Official Video) 時間かかった~! 歌詞って難しい。難しいよう。と、言いつつまたやりました。 歌詞はまたまたGenius から拝借です。 もはや和訳というよりも「私の解釈」です。 今回もいろんな解説やらなんやら読んでみたんですが、まぁ…

あさり出汁のスパゲッティ

あさりの酒蒸しのお出汁が余ったのでキノコを加えてスパゲッティですよ! あさりのお出汁がいっぱいで美味しかったです! 旬のあさりは最高ですな。 ゆるゆるレシピはこちらです。 mobile.twitter.com

【冷凍】九条ねぎときのこのペペロンチーノ マ・マー

忙しくて冷凍に頼りがちな今日この頃です。美味しかったけど!

春と冬のクリームスパゲッティ

前日の晩ごはんの残り(アスパラとベーコンと炒り卵のバター醤油炒め的なもの)と新たなベーコンとシメジとほうれん草をぶちこんだ春と冬のごった煮クリームスパゲッティ。味付けは安定のポタージュスープの素です。美味しくできました~ 夫とランチはクリー…

春キャベツとアンチョビのスパゲッティ

たまには王道のスパゲッティを。 今春キャベツが安いのでしょっちゅう買ってしまいます。旬のものは美味しいし安いし最高ですね! ゆるゆるレシピはこちらです。 mobile.twitter.com

春キャベツとツナのシチューポタージュスパゲッティ

晩ごはんのシチューが中途半端に残り、スパゲッティにはちょっと多いなぁとか思いつつリメイク。 シチュー味そのままかけるのはあんまり好きではないので、インスタントのポタージュスープの素と牛乳で少しのばしました。 具には春キャベツとツナをプラスし…

【冷凍】あんかけスパゲッティ マ・マー

忙しくて作ってられなかった日のお昼でござい。 美味しかったです! 近所のスーパーでヨコイさんのレトルトも買えるんですけど高くって! これならお手頃価格でよいですな。 欲を言えばもっとガッツリ食べたいです。小鳥さんのごはんのような量でした。

ウィンナーのボスカイオーラ

皮の張りがすっかり失われてしまったプチトマトを冷蔵庫から救出。 そして当然スパゲッティに。 安定の蒟蒻効果を使用です。食物繊維入りなのがなんとも嬉しいですよね。小麦のスパゲッティと比べればそりゃあ密度が低いですがちゃんと美味しいし。 美味しか…

ツナとキノコの春スパゲッティ

うちの地元にある『よろこば食堂』さんはホエイ入りのパスタを作っています。ホエイはタンパク質なので、パスタなのに高タンパク! 生パスタなのでモチモチです。 夕飯のブロッコリーの茎の部分も要れて春っぽいペペロンチーノにしました。 さすが高い麺だけ…

鉄板イタリアンっぽいスパゲッティ

味付けナポリタンスパゲッティを買ったので(写真は撮り忘れました)鉄板イタリアン(東海地方のご当地グルメ的なもの)っぽいスパゲッティを作りました。玉子とナポリタンってどうしてこんなに相性がいいんでしょうね~ 盛り付け失敗して炒り卵みたいになっ…

水菜とツナの春スパゲッティ

水菜! パリパリの水菜が大好きなのです。もっとパリパリにしたかった! mobile.twitter.com

キノコの味噌クリームスパゲッティ

前日の夕食が味噌肉豆腐だったのでその残りにウィンナーと舞茸を加え、更に牛乳で伸ばしてスパゲッティと絡めました。 めーっちゃ美味しくできました。八丁味噌美味し。豆腐と牛乳でクリームチーズっぽい感じになっててそれも美味しかったです。 ゆるゆるレ…

挽き肉とほうれん草のミートソース風スパゲッティ

諸々予定が狂って使わなければいけない挽き肉が出ました。 茹でおきしてあったほうれん草を加えてケチャップ少々とソースで味付けしてミートソース風にしてみました。 美味しかったです! ゆるゆるレシピはこちらです。 mobile.twitter.com