ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グラミー賞結果感想

ダフト・パンクが今年のグラミーの最高賞をとったどー! これはめでたいですな! フランスのバンドでは初めてなのでは……? てゆうか、もうデビューから20年近くたってるんですね……。"AROUND THE WORLD" なんて、今出してもいいとこ行きそう。ミシェル・ゴン…

ほかの国もやってるからいいのんか?

ほかの国もやってんねやからえーやん、しゃーないやん。 なんて、言ってしまったら何でもアリとちゃうん? 大体があいつら、自分が売春(あいつらは買う側やからわからんのかな)を容認・肯定してるって気づいてるんかな。分かってるんかな。 やりたくて売春…

ストレス発散にはグルテンを捏ねるのが一番!

なぜか私はストレスがたまると料理がしたくなる……というか、小麦粉と卵を混ぜたくなります。 そんなこんなでここんとこ粉と卵を混ぜてばっか。忙しくて夜遅くに帰ってきてもなんか捏ねてます。寝りゃ~いいのに。 お陰でうちの冷凍庫にはパンケーキ、ペリメ…

ベネディクト・カンバーバッチとジョニー・リー・ミラーの舞台『フランケンシュタイン』、チケットぴあにて抽選開始!

本日から抽選開始です。 第三希望まで申込めるので、大阪の劇場二館と名古屋一館にさっそく申し込みました~当たるといいなぁ。 外れたら一般発売に賭けます。頑張ってチケット取るぞ~ これを逃したらロンドンまで観に行かなきゃいけないんですもんね~ お…

TOYOTA AQUA のCMになんとヨンシー(JONSI)の"GO DO" が!

タイトルで内容が完結しちゃってますが、TOYOTAのAQUAのCMソングにヨンシーの "GO DO" が使用されてます! ソチオリンピック仕様のCMですな。まぁ、ヨンシーはアイスランド人なのでソチとはなんの関係もないですけどね! 選曲センス良すぎて興奮!

寒がりiPodちゃん?

スマホちゃんの調子が悪いのは相変わらずなんですが(最近はちゃんと自分が何県にいるのか分かってますが、ついに「日本」って言っちゃったことが一回。さすがにごまかしすぎやろ)、iPodちゃんも調子が悪くて困ってます。 私の子はクラシックなんですけど、…

あんまり興味が持てないけど / 今年のグラミー賞

そういや、もうすぐグラミー賞ですね。月曜日か。 今年はなんかあんまり心踊るものがないんですけど、ジェイムズ・ブレイクが新人賞獲ったら嬉しいなぁと思います。 しかし、グラミーの新人賞の候補ってどうやって選んでるんでしょうね? 昔から言われてるこ…

次の1位はケイティ・ペリーだなこりゃ / 今週のビルボード・チャート

か~、グレート・ビッグ・ワールドとクリスティーナ・アギレラが1位獲るの待ってるんですけどね! 次は間違いなくケイティ・ペリーとジューシー・Jですね。 8位にはロードちゃんの "TEAM" も入ってきてますし、この先どうなるかな~。 バスティーユ(英語的…

アロー・ブラックさん、更に上昇! / 今週のビルボード・チャート

まだアロー・ブラックさんの "THE MAN" の順位しか確認してませんが、17位まで上がってますよ! リ・エントリーしてから3週間でここまで上がってきました! 目指せトップ10!

朝の連続テレビ小説における夫婦の描き方

朝の連続テレビ小説(今なら『ごちそうさん』)の主人公夫婦が、全然夫婦に見えません。 別にそんなに熱心に観ているわけでもないのですが、まえからなんでだろ~って思ってたことです。 『ゲゲゲの女房』の向井理くんと松下奈緒ちゃんも全く夫婦に見えなく…

本屋大賞の候補作が出そろいましたね。

で、何年か前に主催の人が、「色んな人に本を読んでほしくて、本の売り上げに貢献したくてこの賞を作ったのに、1位の本しか売れないのが悩みです」って言ってたんです。 ならば順位つけなきゃいいだけでは……? と思うんですけど、そうもいかないんでしょう…

アロー・ブラックさんの "THE MAN" 急上昇!? の巻 / 今週のビルボード・チャート

なぜかビルボードのサイトをうまく見ることができなくて、気になってる曲単位でウィキでチャートチェックしているのですが、アロー・ブラックさんの "THE MAN" がなんか24位という驚異のポジションをマークしたみたいですね! 85位に初登場して、次の週…

人気度1ゲット!

なんか知らない間に人気度の星に色がついてる! やった~ 何でなのかよくわかりませんが、嬉しいです。来てくださった方々、ありがとうございます! どうやったら人気度って上がるんでしょうね? コメントの数が増えると上がるらしいですが……自分でいっこい…

アカデミー賞ノミネーションと結果予想。

今年もついに発表されました、アカデミー賞のノミネーション。 結果のリンクを貼っておきます。 作品賞 http://eiga.com/official/oscar/all.html 主演男優賞 http://eiga.com/official/oscar/all-actor.html 主演女優賞 http://eiga.com/official/oscar/all…

おしゃれとは

おしゃれとは、流行のファッション、ヘアメイクに身を包むことではなく、自分に一番似合う格好、自分を一番美しく見せる格好をすることだと思うのだよな~。そこに流行を取り入れられたら上級者、じゃないでしょうか。 と、変身番組などを見ると思うのでした…

※追記アリ※『ゲド戦記』からの『ヒックとドラゴン』感想からの『クレヨンしんちゃん アッパレ! 戦国大合戦』

大量のバナナパンケーキを焼きながら、なんとな~く『ゲド戦記』を観ていました。 ジブリにあんまり興味がないものできょうが初めての鑑賞だったんですが、う~ん、こりゃ確かにアレですな。アレです。 色んな設定が生きてないよね。伏線なしに突然現れる真…

黴という漢字は、本当に的確にあの「カビ」というものを表しているよなぁと思います。 点々がいっぱいで、非常に気色悪い。 言い得て妙、ならぬ、書き得て妙。 黴。黴。 本当は見るのも苦手な字。 黴。

ゴールデン・グローブ賞結果とアカデミー賞予想

いやー、『それでも夜は明ける』がドラマ部門の品賞受賞しましたね( 話は逸れますが、ノミネーションのときにこの邦題を初めて知り、うげっと思いました。美文っぽい感じがイヤ~最近の邦題ってなんでこんな薄っぺらいどや顔感漂うのばっかなの?)! もの…

スマホちゃんのお天気アプリその②※追記アリ

きのうまでおかしいのは大阪のお天気だけでしたが、きょうから突然、自分が何県にいるのか分からなくなってしまったようです。 本来なら「○○県」と表示すべきところを、「現在地」とぼかした表現で伝えてきます。たぶん、気温的には間違ってないんですけどね…

スマホちゃんのお天気アプリ

私のスマホちゃんは結構高性能で、元々いろんなアプリが入ってます。 で、そんなかにお天気アプリがあるんですよ。日本の各地域のお天気がわかるやつね。 なぜか私のとこにいる子は大阪を極寒の地にしたいらしく、大阪のお天気を見ると毎日最低気温がマイナ…

あけましておめでとうございます / 福袋2014ネタバレ(EGOIST, Titty & Co. 組曲ジュエリー)

あけましておめでとうございます。 今年も……おそらくこれから本格的な残業三昧の日々に入るので、更新がまたしても滞りがちになるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 そして初売り行ってきました。福袋が大好きで、毎年いくつも買っています。そ…