ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

2018-01-01から1年間の記事一覧

エスプリ@松阪にてたらこスパゲティとプリン

松阪で友達と会うことになったので、その前に腹ごしらえ。 松阪市の鎌田町というところにありますエスプリさんに行ってきました。むかーし近くに住んでた頃に一回だけ行ったことがあります。 私が到着したのは12時45分頃。 先客は家族連れが二組。 わたしが…

若鯱家でカレーうどん!

きょうは行きたかったうどん屋さんが着いたときには駐車場にも入れないくらい盛況で、急遽イオンモール鈴鹿の若鯱家へゆきました。 我ら東海圏民的には「カレーうどんと言えば若鯱家」というくらいメジャーなチェーン店です。 とは言え、私は若鯱家でカレー…

余り物台湾ラーメン / 肉じゃがリメイク

肉じゃがの汁が余りました。中に大量の肉片を残して……。 というわけで、いつもボロネーゼにリメイクってのも芸がないので今回は台湾ラーメンの具を作ってみました! 肉じゃがとは別に、麻婆豆腐を作ったときの余り物も使ってます。 麻婆豆腐の箱に「長ネギ1/…

福袋がほしい

福袋がほしい。ほしくてたまらない。 平成最後の福袋。 ほしい。 でもつい最近、赤子を迎えるに当たって断捨離をして服をかなり減らしたばかりなのだ。 ものを増やすのはこれからの私の在り方に反するものなのだ。 でもほしい。 きょうは最後の最後で思い留…

足がつる

寝てていきなり足がつるってホントに辛いですよね。 今朝それで目覚めたんですがね。 「あ、つる」 と思ったらもう止められないんですよね。 幹部を触ったらもうカッチコチで。 「あぁ、筋肉がつるとこんな風に硬くなるんだ」 と、のたうち回りながらも冷静…

Authority zero オーソリティ・ゼロ / "A passage in time"

途中で突然転調するところが大好きな歌です。 もう16年くらい前の歌。古いね!

ブラックリスト シーズン6に向けての考察

ブラックリストシーズン6のアメリカでの放送開始までついに一週間を切りました。 私は「レッドとカタリーナが同一人物で、レッドはリズの父ではなく母」という説が一番しっくりくると思っています。ただ、この説、「辻褄が合う」と思っているだけで全然好き…

パスタスタジアム よろこば食堂 @ 津市にてランチ!

こちらのよろこば食堂さん。 チーズを作るときにできる「ホエイ」を麺に練り込んであって、普通のパスタよりも高タンパク低カロリーの麺を実現しています。 ピザやパンももちろんそのホエイを使った生地を使用。 開店された当初、東京タワーさんのお昼の時間…

カーサタベ@四日市で鉄板イタリアン!

またかよ! というくらいつい最近いきましたが、またです。今回は鉄板イタリアンランチ(サラダとドリンクまたはサラダとモカソフトが付きます)をいただきました。 ドレッシングがおいしい。ちなみにこのドレッシング、お店で売ってます。 玉子が絡んだナポ…

フライパンで作るリンゴのタルト・タタン

何年か前にツイッターで話題になっていたフライパンで作るリンゴのタルト・タタンを作りました。 リンゴが古くなってきて、生では美味しくなさそうだったので……。 美味しかった!

余り物スパゲッティ / 春菊と舞茸のスパゲッティ

すき焼きをしたときの春菊が余っていたのと、ピクルスを作った時に出たニンジンの皮をスパゲッティの具にしました。 舞茸とツナとニンジンの皮を炒めて軽く塩コショウを振り、舞茸に火が通ったら食べやすいサイズに切った春菊と茹で上がったスパゲッティを加…

オステリアバル ロッツォアズーロ@津駅前

魚介類のお料理が美味しいと評判のお店。でもスパゲッティランチ頼んじゃった! サラダもちゃんとした量があります。 サルシッチャ・エ・ブロッコリ。生パスタ? 太めでモッチリ。美味しいです。塩加減が絶妙! デザートとドリンクをプラスしました。 母が頼…

ブラックリスト シーズン3 第12話 『フェーメ団』のネタバレがあります。

ただ、あんまりこの話に関係する話ではないのですが。 前回、リズが妊娠していることが分かり、今回、レッドもその事を知ることになります。 とはいえ、レッドは 「しばらく前から気づいていた」 そうです。体型や食の好みの変化や肌つやから気づいていたと…

カフェダイニング√(ルート)でディナー!

行きたかったお店が貸し切りだったので急遽予定を変更してルートさんへ。 カボチャのポタージュ。熱々。めっちゃ美味しかった! イカとブロッコリーのペペロンチーノ。 もうちょい具が欲しいかな……麺がモチモチで美味しいです! 夫のナポリタン。美味しかっ…

カレー焼きそばを作る

キャベツとピーマンと豚肉を炒めてカレーペーストで味付けして蒸し焼きそばを入れてサッと炒めて完成! うまー!

カーサタベ@四日市であんかけスパゲッティ

四日市のカーサタベであんかけスパゲッティを食べました。スパイシーで美味しかった! 私たちは11時半ごろ着きましたがギリギリで並ばずに済みました。お店出る頃には外まで行列ができてましたよん。

ニーナ・ゴードン Nina Gordon / "Tonight and the rest of my life"

こういうね、冬の寒い日みたいな歌大好きなんですよ。この歌はもう雪降ってますね。

アイヴィー Ivy / "Undertow"

寄せては返す波のような曲。曇ってて寒い日の海みたいなアンニュイな雰囲気が大好きです。

エンヤ Enya / "Ebudae"

エンヤの中でもかなり好きな曲。『トイズ』という映画のお葬式のシーンで使われていて、そのお葬式のシーンがとても好きだったりします。

12月のカクタス@津市

休日出勤の代休で平日にお休みがあったので母と二人で行ってまいりました! 気合い入れ過ぎて8時半に着いたんですが、早すぎたっていうか、一番乗りできたんですが2番目以降の人がなかなか来ず「……アレ……?」ってなりました。たぶん2番目の人が来たのは9時過…

余り物スパゲッティ / 栄養スープの残りでボロネーゼ風

この前作ったキャベツとセロリとじゃがいもとサツマイモと蕪と鶏ササミのトマトスープにひき肉とピーマンを加えて、更にトマトジュースを足したものとスパゲッティを混ぜました。

ルクール@津市のベリースペシャルケーキ

完全予約制でホールケーキのみのお店、ルクールさん。 美味しいと聞いていたので、前から食べてみたかったのですがホールケーキのみということで機会が中々なく。自分の誕生日ケーキを自分で買うことにしました。二人では食べられる分量にも限界があるので一…

マライア・キャリー Mariah Carey / "AllI want for Christmas is you"

ビルボード・ホット100に今年もリ・エントリーし、昨年記録した自己最高位を24年目にして更新しました。こんな曲ほかにないよね。今週7位につけています。

蕪の葉とマッシュルームのスパゲッティ

レシピというほどのものもなく、食べやすいサイズに切った蕪の葉とマッシュルームをオリーブオイルと塩コショウで炒めてちょっとだけ顆粒のコンソメスープを加えて、茹で上がったスパゲッティと絡めただけです。 美味しかったです!

マーク・ロンソン Mark Ronson / "Nothing breaks like a heart frat. Miley Cyrus"

マーク・ロンソンが今度はマイリー・サイラスと手を組みました。 マイリーって声が渋くていいですよね。

マシュメロ Mashmello / "Happier feat. Bastille"

相手のことを愛してるから、幸せになってほしいから、自分は身を引くよという歌。泣けてくるよネ。"I will always love you" の男性版ですな。

鈴鹿みやびでお昼のお楽しみ膳「花」を食す

きょうは戌の日参りに鈴鹿市の子安観音さんに行ってきました。 我々夫婦とお互いの両親との総勢6名。 子安観音さんは予約なしでオッケーです。当日受付で「戌の日の安産祈願をお願いします」と言うと、予定日などを聞かれ、祈祷料を払ったら翌日から予定日ま…

フレンドリー・ファイアーズ Friendly fires / "Heaven let me in"

早くアルバム出してほしいなぁ。

ダネイホン・スパゲッティが爆誕

いやね、美味しそうなマッシュルームが手に入ったのでマッシュルームを使ったホワイトソースでも作ろうかなぁと思ったんですよ。そしたら出来たのがコレでですね……。 思わずこう、 「ダ、ダネイホン……」 って写真取っちゃったよね。 で、当初の予定通りスパ…

ジェラートピケの福袋

ジェラピケの福袋があまりにもあっさりとアマゾンさんで予約できてしまったので、これ、本物のジェラピケなんかなと不安に思っています。 でも色々見てみたけどたぶん公式の福袋。 そして私が予約した5分後にはアマゾンのページから消えていました。 ホ、ホ…