ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

余り物スパゲッティ / トマトも揚げもさやいんげんもスダチも全部入れ!

きょうは少し元気なので、冷蔵庫の中で古くなってきた食材を一気に使用してスパゲッティを作りました。 トマト(小さめ2個)小さめにカット ツナ缶 さやいんげん(冷凍・カット済み)残ってた分全部 スダチの絞り汁(1個分) キャベツ(ほんの少し)細切りに…

つわりが終わったら食べたいもの

四国旅行のことを書く、と言っていて全く書けていないのですが、実は妊娠しましてつわりでブログどころではありません……。 ここ数日で急激に悪化し、数日で一気に体重が2キロ減って驚いてるよ! 母体的には元々「減らせ」と言われるレベルの体重なので、減…

三重県津市~四国一周1200kmの旅

今回はずっと車で移動しました。 四国内はほとんど高速で移動でしたが(高知市から愛媛県の宇和島市までの間を除く)、いや~四国広いね! 淡路島も広いね! 高知市→宇和島市→松山市→丸亀市→徳島市→鳴門市 と移動しました。そう、今回は現存十二天守のうち、…

大津サービスエリアで三井寺力餅 / 四国旅行で食べたものをご紹介!

ここしばらく四国旅行にいっておりまして、その際食べたものなどをどんどん紹介していきます。 まずは大津サービスエリアで買った「三井寺力餅」。 青豆と抹茶で作ったきなこをまぶしたお餅です。 すいません、きな粉がふんだんに使用してあり、開けた瞬間す…

マカロニサラダをリメイクしたグラタン

マカロニサラダをリメイクしたグラタン まずはマカロニサラダを作ります。 マカロニ 好きなだけ 卵 2個(ゆで卵にしておく) ハム 好きなだけ 短冊切にしておく オリーブオイル 小さじ1くらい 塩コショウ 2振りくらい マヨネーズ 好きなだけ ※マカロニを茹で…

四日市のまるきやさんで「志の田うどん」

塩浜街道沿いにあるまるきやさんでおうどんを食べてきました。 お客さんで賑わってましたヨ! 「志の田」ってどんなのかと思ったら、おあげさんとかまぼことネギが具のおうどんでした。 お出汁も美味しくて、お店で食べるおうどんはやっぱり違いますな~

ひき肉とキャベツのエスニックスパゲッティ

ひき肉とエリンギ、キャベツのエスニック・スパゲッティ 実はアスパラガスも入ってます。 ひき肉 50~100gくらい エリンギ(普通サイズ) 1本くらい 食べやすいサイズに切っておく キャベツ(大き目の葉っぱ) 2枚 食べやすいサイズにちぎっておく アスパラ…

モロヘイヤと梅、納豆のネバネバスパゲッティ

美味しかったけど、納豆って火を通すと腐敗臭が増しますよネ! モロヘイヤ 一束 食べやすいサイズに切っておく 梅干し 2粒 細かく刻んでおく 納豆 1パック オリーブオイル 大さじ1/2 塩コショウ 少々 麺つゆ 大さじ1/2~味を見ながら好きなだけ 1)スパゲッ…

水菜だらけのスパゲッティ

水菜 半束 5センチずつくらいに切る シメジ(小) 半株 ほぐしておく ベーコン(小) 1パック 短冊切りにしておく オリーブオイル 大さじ1/2 塩コショウ 好きなだけ 1)スパゲッティをゆで始める 2)フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンとシメジを炒…

ダンデライオンチョコレート伊勢店でホットチョコレート!

ボン・ヴィヴァンさんと同じ敷地にあります。昔の郵便局の跡地です。 日本には東京以外ではここにしかない店舗です。 こちらは併設のミュージアム。伊勢には1年中しめ飾りを飾っておく風習があります。たぶん伊勢神宮があるから。 天井が高くて素敵。 最初「…

キリビリ 伊勢店でクレープ! 激うま!

私、いままで神戸は学園都市にあるスナックランドのクレープ以上に美味しいクレープは日本に存在しないと思ってたんですが、ありました! それが鳥羽が本店のキリビリさんです。 私は伊勢市出身ですが結婚して伊勢から離れたので情勢には疎くなっています。…

河崎屋@伊勢市で中華そば

いつ食べても美味しい! 大好き! 伊勢市の河崎屋さんでお昼を食べました。県道37号線で伊勢に行き、度会橋を渡ってすぐの信号を左折したすぐのところ(栄屋理化さんの前)に駐車場があります。駐車場から更に下った交差点の一角にあります。 いつ行っても大…

MUSEA COFFEE(ミュゼアコーヒー)鳥羽水族館店

本店はクッカーニャさんやキリビリ本店さんの辺りにあるっぽいです。 鳥羽水族館に行く前にちょいと休憩。 店内、とてもおしゃれです。 ロッキーロードっぽいチョコアイス ミルクシェイク。 鳥羽水族館の入り口にあります。ここで買ったものは水族館に持ち込…

鳥羽マルシェでランチ!

鳥羽と伊勢へ小旅行をしたのでその食い倒れ日記がしばらく続きます。 鳥羽マルシェのランチから始まります。噂は耳にしていましたが、美味しかったです。開店前から行列ができてました。 写真撮るの忘れてたんですが、ハモの天ぷらがあってそれがもうめちゃ…

クリストファー・クロス Christopher Cross / "Every turn of the world"

ほとばしる80年代感! 大好きな歌です。

枝豆とモッツァレラチーズのスパゲッティ

茹でた枝豆30~40粒 みじん切りにする アンチョビ 一缶 モッツァレラチーズ 好きなだけ 火が通りやすいように切る 牛乳 大さじ2くらい オリーブオイル 大さじ1/2くらい 黒コショウ 好きなだけ 1)スパゲッティを茹で始める(茹でるときに塩を忘れずに!) 2…

エラ・マイ Ella Mai / "Boo'd up"

田造とブロッコリーのそうめんチャンプルー

きのうのスパゲッティにあんまり合わなかったので、お素麺でやってみた一品です。絶対にお素麺のほうが美味しかった! そうめん 1~2束 田作り グラムは分かりませんが、まな板の上に広げたら直径5センチくらいの円になりました。 これをみじん切りにしてお…

チャイルディッシュ・ガンビーノ Childish Gambino / "Feels like summer"

この曲を紹介するのは2回目です。ビデオが公開されたので再度紹介。 ビデオが公開されて2日間ですでに1300万回視聴されています。 この勢いでビルボード・チャートにも影響があるといいなぁ。 アニメーションだけどゲスト多し。 分かったのは カイリー・ジェ…

田作りとブロッコリーの甘辛スパゲッティ

食べながら「あ、これ、中華麺の方が合ったやろな……」と思いましたので、中華麺使った方がいいかも。味付けは普通に美味しいですよ! 田作りっていうか、なんか煮干しみたいな小魚を甘辛く炒めてごまをまぶしたみたいなやつを買ったんです。おいしそうで。で…

余り物スパゲッティ / チャーシューとネギの中華スパゲッティ チリトマト味

チャーシューが余り、トマトがややグジュっとなってきたのでスパゲッティの出番だヨ! トマト(中) 1個 ざく切りにしておく チャーシュー(市販の物) 余ってたの全部 たぶん3センチ分くらい 細切りにしておく 長ネギ 1/2本 斜め切りにしておく ごま油 大さ…

チェインスモーカーズ  The Chainsmokers / “Side effects feat.Emily Warren”

The Chainsmokers “Side effects feat.EmilyWarren” 副作用とな。良い感じのディスコミュージックに仕上がっています。

SKY-HI / "0570-064-556"

オリジナルはロジックの大ヒット曲、” 1-800-273-8255” です。で、このタイトルはアメリカの自殺防止ホットラインの電話番号なんですが、こういうのをローカライズするのってすごく大事なことですよね。こちらのタイトルは日本の「こころの健康相談統一ダイ…