ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

田作りとブロッコリーの甘辛スパゲッティ

食べながら「あ、これ、中華麺の方が合ったやろな……」と思いましたので、中華麺使った方がいいかも。味付けは普通に美味しいですよ!

田作りっていうか、なんか煮干しみたいな小魚を甘辛く炒めてごまをまぶしたみたいなやつを買ったんです。おいしそうで。で、実際おいしかったんですけど、結構味が濃いのと量が多いのと、前に夫が「俺こういうの好き」って言ってたから買った部分もあるのに夫が全然食べなかったりで(たぶん一口も食べてない)、とにかく余ってました。なのでスパゲッティに使ったよ! でもたぶん中華麺とか、あるいはおそうめんと絡めて食べた方がたぶん美味しかったです。
 
田作り  グラムは分かりませんが、まな板の上に広げたら直径5センチくらいの円になりました。 これをみじん切りにしておく
ブロッコリー 好きなだけ。たぶん今回は1/3くらい使ってます。 食べやすいサイズに切っておく
シーチキン(小) 一缶
オリーブオイル  大さじ1/2くらい
塩コショウ  少々
スパゲッティのゆで汁  お玉半分くらい
 
1)スパゲッティをゆで始める
2)フライパンにオリーブオイルを熱し、弱めの中火で田作りを炒める
3)田作りとオイルがなじんだらブロッコリーを投入し、塩コショウをさっと1.5振りする
4ブロッコリーの色がサッと鮮やかになったらシーチキンを加え、さらに炒める
5)茹で上がったスパゲッティとゆで汁を加えてなじませ、水分を飛ばしたら完成
 
あんまり合わなかった!
冒頭でも書いた通り、たぶんおそうめんが一番合うと思います。今度やってみる。

イメージ 1