ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今期のドラマサラっと感想 見てるやつ全部編

作品も出そろった感じなので、今期のドラマの感想を書いていこうと思います。 月曜日 PICU 小児集中治療室 小さい子供を育てているので見てるのが辛い部分もあるんですが、作品としてはとても面白いと思います。北海道にPICUを作ることと吉沢亮さん演じる新…

【和訳】YouTubeにアップしました オマー・アポロ Omar Apollo / "Evergreen (You didn't desrve me at all)"

www.youtube.com 和訳動画をアップしました。 タイトルにつられて最初はお花の写真を使ってたんですが、私が曲から感じるイメージが明るい時間ではなくなおかつ外はちょっと寒そうだったので(秋から冬にかけてくらいの時期のイメージです。あくまで私のイメ…

【和訳】オマー・アポロ Omar Apollo / "Evergreen(You didn't deserve me at all)"

www.youtube.com オマー・アポロのシングルとしては初めてビルボードHOT100にチャートインし、現在3週目で51位を記録してます。最初にTIKTOKでバズったのがラジオに飛び火してヒットにつながったようです。 失恋して胸が張り裂けそうになっている、そんな思…

【和訳】YouTubeにアップしました JVKE / "Golden Hour"

www.youtube.com 和訳をYouTubeにアップしました。 今回は数年前に話題になったモネの池の写真です。 思ったような写真が撮れなかったのでちょいと加工が施してありますが、この曲のイメージには合ってるなと個人的に思ったので選びました。 きのう和訳をこ…

【和訳】JVKE / "Golden hour"

www.youtube.com きれいなピアノの音で始まる曲です。私はこういうピアノの音を聞くと水辺を思い浮かべます。湖みたいなところでデートしてるところを想像しました。 「ゴールデン・アワー」をどう訳すのか悩みました。「夕暮れ前や夜明け前の光が柔らかい一…

【和訳】YouTubeにアップしました。ベイビー・クイーン Baby Queen / "Lazy"

www.youtube.com もっとやる気のない猫の写真とかがあればよかったんですけど、手持ちでパッと見つかる写真の中では一番ダラダラしてる感じの写真を選択しました。 私のワンコではなく、旅行先の波止場にいたワンコです。 子供のころ飼ってたワンコがこの歌…

【和訳】ベイビー・クイーン Baby Queen / "Lazy"

www.youtube.com 南アフリカ出身でロンドンを拠点に活動しているベイビー・クイーンの新曲です。 ひたすら「ダルい、やる気ない」と言っている主人公。 訳しながら笑っちゃったけど結構思い当たる節もあってドキー! としました。 石鹸刻んでる話の部分は意…

【お題ブログ】Netflixで見られるおすすめドラマ

お題「Netflixのドラマ、作品が多すぎて何から見ていいのかわかりません。おすすめを教えて欲しいです! ちなみにコメディが好きです」 激推しできるものを厳選しました。 『グッド・プレイス』 断然おすすめなのがこちらです。死後の世界を描いたアメリカの…

【和訳】YouTubeにアップしました ハーディ HARDY / "Wait in the truck feat.Lainey Wilson"

www.youtube.com 好きな歌詞じゃないとか言いながらYouTubeにアップしました(メロディは好きなのよ!)。 イメージに合う写真が見つかっちゃったので……。 随分前に住んでたところの近所の公衆電話です。 最近はもうこんな感じの電話ボックスも減りましたよ…

【和訳】ハーディ HARDY / "Wait in the truck feat. Lainey Wilson"

www.youtube.com あんまりカントリーは聞かないんですが、こういうアレンジの曲は好きなんですよね。 と思って訳してみたらばなかなかに大げさな(失礼)というかそんなアホな(これまた失礼)って感じの曲でした。 いや、知らん街で拾った会ったばっかの女…

【和訳】ザ・キー・オブ・オーサム(ゴティエの替え歌) The Key of Awesome / "Somebody that I used to know parody"

www.youtube.com さて、ゴティエさんの恨み節ソングは大ヒットしたためたくさんのカバー・バージョンが生まれました。で、ウォーク・オフ・ジ・アースというバンドがユニークな形でカバーして結構話題になりました。たぶんカバーとしてはこれが一番成功した…

【和訳】ゴティエ Gotye / "Someboy that I used to know"

www.youtube.com もうこの曲が世界中で大ヒットしてから10年か……。なげぇな。このブログを本格的に始めることになった理由の一つがこの曲でした。ゴティエさんは前から好きで、でもビルボードのメインストリームに上がってくるような人じゃないのは分かって…