ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『Song for Marion / アンコール!!』 ネタバレ感想

頑固ジジィをやらせたら右に出るものはいない、テレンス・スタンプのアイドル映画だヨ! 明るくて優しくてみんなの人気者のマリオン(ヴァネッサ・レッドグレーヴ)。 彼女は数年前に癌を患い、車椅子生活を余儀なくされているけれど生を楽しみ、「年金ズ」…

簡単! トマトとツナのスパゲッティ

簡単なのでついつい作ってしまう一品です。 トマト(小2個) ざく切りにする シーチキン(1缶) オリーブオイル 大さじ1/2 顆粒コンソメ 小さじ1 塩コショウ 適当に1.5振り オレガノ(S&Bとかの乾燥のやつ) 適当に5振りくらい 1)スパゲッティを茹で始めま…

これから使用のスパゲッティ

トルコ産が連続しています。 この人も美味しいのですが、生産ラインが微妙なのか、一部スパゲッティ同士がくっついて乾いてました。 こんなの初めてだヨ! 偶然なのかな。

野暮な行為とはこのこと

個人的に、映画などに対して「先の展開が読めた」という感想ほど野暮なものはないと思っています。 まぁそりゃあね、読めちゃうこともありますよ。でも映画って、先の展開以外のことを描くものだってあると私は思うんですがね。 『ティンカー、テイラー、ソ…

ここまで使用のスパゲッティ

トルコ産のやや細目のスパゲッティでした。 中東や北アフリカ(要はイスラム圏?)ではわりとスパゲッティを食べるらしく、日本でも色んな産地のものが食べられます。 この辺からの輸入スパゲッティは妙なプリプリ感があって美味しいです。もうちょい太けれ…

長ネギとシメジとアンチョビのスパゲッティ

長ネギ 1/2本 斜め切り シメジ 1/2株 100均のアンチョビ 1缶 オリーブオイル 大さじ1/2くらい 1)スパゲッティを茹で始める。 2)フライパンにオリーブオイルを熱し、弱めの中火でアンチョビを焦がさないように炒める。 3)アンチョビの身がほぐれたら、長ネ…

ルパート・ホルムズ Rupert Holmes / "Escape (Piña colada song)"

量を聞いてれば多少は英語の歌詞も聞き取れるようになったりするものですが、さりとて喋れるわけでは全くないし、意味は分かってもそのままダイレクトに流れ込んでくるわけではありません。歌手によっては最初から最後まで一単語も聞き取れないこともありま…

祖父母との会食@クロフネファーム 伊勢市

恒例月イチの祖父母との会食です! ナスと冬瓜がマジで美味しくて、行く度に食べてます。でも冬瓜はシーズンだけかな。 カルボナーラが出来立てを取れたんですが、超! 美味でした! アルデンテ最高! ニンジンのフリットも美味しかったな~

ATC / "La la la la la (Around the world)"

ドイツのバンド(とはいえドイツ人率低し)、ATCの大ヒット曲。当時ヨーロッパの曲はほぼヒットしなかったアメリカでも28位を記録。

ワカメチャーシュー麺 / ラ王醤油味で

急にものすごくワカメラーメンが食べたくなったので作りました! メンマはトップバリュのですが、思った以上に美味しかったです。 たまに妙に食べたくなるんですよね~

クラウディア・ヴァスケス Claudia Vasquez / "I'll be there"

もう大昔の曲ですが、最近自分が15か16だったころの曲を探すことにハマっていて、これもその一曲です。 クラウディア・ヴァスケスちゃんはハワイのサンランドってバンドのボーカルだった女の子です。 当時はスウェディッシュ・ポップ全盛期で、この曲もスウ…

ラウヴ Lauv / "I like me better"

まだまだ若いラウヴくん。この曲、何で聞いたのか全く覚えてないんですが、なんかのドラマでかかってて(たぶん)、好きだったのですが、先々週のビルボードチャートでも29位まで上昇してきました。ええ曲よ。

コールドケース 真実の扉 感想

アメリカのドラマ『コールドケース』の正式なリメイク版として、WOWOWが制作したドラマ。主人公の名前が「百合」なのがいいですね。オリジナル通り! 最近D-lifeで放送が始まり、WOWOWではこの秋からシーズン2の放送が開始されます。 気づいたら始まってて、…

MTV ビデオ・ミュージック・アウォード 2018

MTVビデオ・ミュージック・アウォードの授賞式があり、今年のビデオ・オブ・ジ・イヤーはカミラ・カベジョの“Havana” が受賞しました。 この歌は大好きです! 大好きなんだけど、今年のビデオ・オブ・ジ・イヤーはチャイルディッシュ・ガンビーノの“This is …

清竜人25 / "Will♡You♡Marry♡Me?"

歌うますぎ、声良すぎの竜人くん。 竜人くんが不動のセンターだったアイドルグループ、清竜人25時代の一曲。 ええ曲や。

ひき肉とトマトのスパゲッティ

きのうのひき肉炒めに生トマトとケチャップをぶちこんで煮詰めました。 ポイントはひき肉も玉ねぎもトマトもケチらず大量にぶちこむことです。 ちょっとだけ味にアクセントが欲しかったので、チーズかけてみました。 ひっじょうに美味しかったです!

つのだふむさんの漫画を読んで思ったこと

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180820-00000001-withnews-sci 言っていることはとてもよく分かる。 こういうのって、結局のところ本人しか状況を変えることができないので、周りが動かすことはできないんだよね。 とはいえ、「こういう選択肢もある…

寺尾聰 / "Habana express"

メタくそカッコいい曲。イントロからして最高なのだ。1981年発表ということで、日本が上向きだった時代の曲ですね~ この曲が収録されたアルバム『リフレクション』は当時のトップジャズミュージシャンを集めてレコーディングしただけあって最高にクールなア…

ひき肉とエリンギのスパゲッティ

ひき肉とエリンギ、スライスした玉ねぎ、ピーマン、アスパラガスをひたすら炒めてコンソメと塩コショウで味付けしたものとスパゲッティを和えました。 めっちゃくちゃ美味しかったです。 ちなみにこのそぼろみたいなやつに更にオイスターソースをちょっと加…

サマーソニック大阪2018 フレンドリー・ファイアーズ ネタバレ感想

2011年だったか2012年だったかのジャパン・ツアー以来のフレンドリー・ファイアーズ。「長いこと待たせちゃってごめんね」とエド。 ええねん! そんなんええねん! 今年は新曲も聞けたしな! なんかバンドがめっちゃ豪華になってました。今まではサポートの…

サマーソニック大阪2018 シャーラタンズ ネタバレ感想

シャーラタンズ、良かったです。もうおっちゃんばっかのバンドですが、パワフルで、ロックで、ダンサブルで。2階席から様子を観ていたのですが、みんなすっごく楽しそうでした。 長くやってるバンドはやっぱりそれなりの貫録があるというのか、ライブの進め…

サマーソニック大阪2018 ウルフルズ ネタバレ感想

ケレラさんが終わってからはマストドンに行こうと思ってましたが、体力を温存しないとそろそろ電池が切れてきそうだったので、少し休憩してからウルフルズの待つホワイト・マッシヴへ。さすがウルフルズ。今回行った中では一番盛り上がったステージでした。…

サマーソニック大阪2018 ケレラ ネタバレ感想

興奮しすぎてフレンドリー・ファイアーズのサイン会から30分くらいの記憶がないのですが、気づいたらソニック・ステージのアリーナでケレラさんを最初から観ていました。 セクシー&クールなケレラさん。CD欲しい。 ライティングに力が入っていてとても見ごた…

マーク・フォスター、A-Trak、キンブラ / "Warrior"

キンブラちゃん。もう6年も前の歌か……。

サマーソニック大阪2018 フレンドリー・ファイアーズ サイン会

二日目です! 帰りに買えないのでお土産を求めて難波付近をウロチョロしていたらすっかり遅くなってしまい、会場に着いたのは2時過ぎでした。 そして、前日の帰りの様子から諸々考えて、少し予定を組み直しました。フレンドリー・ファイアーズは確実に最初か…

サマーソニック大阪2018 ベック ネタバレ感想

さて、チャンスが終わり、一度オーシャンを後にしてバス乗り場までの経路チェックをしました。こんかいは路線バスで帰れるのかを検証したのですが、行けましたよ。とても楽でした。ただ、あんまり詳しい経路などを広めると路線バスの方に迷惑がかかるので、…

サマソニ旅行で食べたもの 番外編的な

一日目の晩ごはんは宮崎麺屋からからさんでこんにゃく麺! 49辛! まだいける! トッピングもモリモリにしました。ニラ2倍、ネギ、ワカメ、モヤシ、メンマです。それからレモンチューハイ! 泊まったホテルの朝ごはんです。しっかり食べて栄養補給。お魚はサ…

サマーソニック大阪2018 チャンス・ザ・ラッパー ネタバレ感想

今回の私にとっての目玉その1、チャンス・ザ・ラッパー。 アレッシアちゃんのマウンテン・ステージからチャンスのオーシャン・ステージまでが結構な距離だったため、チャンスの開始20分前にマウンテン・ステージを後にし、オーシャンへ向かいました。走りま…

サマーソニック大阪2018 アレッシア・カーラ ネタバレ感想

そしてアレッシア・カーラちゃん。アレッシアちゃんはいつものイメージとは違う、スポーティな装いで登場。暑いからね。動きやすくて通気性いいのが一番ですな。太鼓叩いてる姿も可愛かった。なんと、これが正真正銘初めての日本でのパフォーマンスだったら…

サマーソニック大阪2018 ジョルジャ・スミス ネタバレ感想

トム・ミッシュが終わってから帰りの経路の確認とお昼ごはんのから揚げをモグモグし、ちょっとだけモンキー・マジックを観ました。 そんなこんなでインティラミってる時間はなくそのままジョルジャ・スミスちゃんへ(ジョージャ、じゃなくてジョルジャ、と表…