ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

2019-01-01から1年間の記事一覧

大根サラダとツナのスパゲッティ

スーパーで買った大根のミックスサラダをスパゲッティの具にしてみました。大根サラダにかいわれ大根って風味被ってるけど問題なし! 美味しいからね! 今回ついにゆず胡椒を使いきりました。 mobile.twitter.com

激辛!ペヤングやきそば辛さレベルMAX!!

最近インスタントが多いですね。年の瀬で私なりに忙しくてね。へへ。 私のスパゲッティ写真を見ている人はお気づきかと思いますが、私はかなりの辛党です。ペヤングの激辛系はこれよりも一段上の『デッドエンド』じゃないと「これは辛い!」とはなれないんで…

ナスとトマトのスパゲッティ

晩ごはんに豚バラとナスの香味ダレ的なものを作ったので、ナスを少々拝借。 スパゲッティとパスタソースを絡めながら炒めてしっかり焼いたナスをトッピング。 商品名の極辛は嘘ではなく、こういった商品のワリニハしっかり辛くて美味しかったです。 麺はこちらの…

焼きうどんスパゲッティ

うどんかスパゲッティかどっちやねん! スパゲッティですよ。 具は完全に焼きうどんのそれです。 白菜、玉ねぎ、人参、ちくわ、椎茸を炒め、青ネギと鰹節をトッピング。 こういうのは素直にうどんと和えたほうが美味しいものが多いですが、スパゲッティとも…

じゃこと白菜のスパゲッティ 梅風味

食べきらないといけないちりめんじゃこがあったので白菜とチューブの練り梅と組み合わせてみました。 白菜のシャキシャキ感が美味しかったです! ところで、インスタやツイッターの世界は素人が作ったとは思えないくらいの美しい料理やその写真で溢れていて…

椎茸とネギの和風スパゲッティ わさび風味

この「和パスタ好きのための」シリーズは美味しいのが多いんですが、こちらも美味しかったです。わさびはとてもふんわりしていましたが! 椎茸とネギを加えてボリュームを出しましたよん。 ゆるゆるレシピはこちらです。 mobile.twitter.com

いぶりがっこチーズスパゲッティ

前から気になって気になって仕方がなかったソースをついに使っちゃったよ! いぶりがっことチーズって絶対に美味しい組み合わせやん! 組み合わせやん! 結果としては美味しかったです。 が、やっぱり万人受けする味になっていると言いますか、いぶりがっこ…

たらこスパゲッティ

ちゃんとたらこで作ったたらこスパゲッティです。実家に帰ったときに作りました。 当然だけどちゃんとたらこ使うと美味しいね! バターもたっぷり使わせてもらいました。ありがとう両親。 実家には電子レンジ用のスパゲッティコンテナがないので久しぶりにお…

シメジとたらこのスパゲッティ

かいわれ大根とたらこスパゲッティの相性って最高だと思うんですよね。 しかも1パック29円でゲットできちゃったヨ! かいわれに関しては一応「映え」的なものを意識した散らしかたになってますが、実際食べるときにはかいわれでスパゲッティが見えないくらい…

中華あんかけ焼きそば

前日の夕飯に八宝菜を作ったので、残りに具を少しプラスしてあんかけやきそばにしました。 こちらもシーフードミックスを使っているのでいいお出汁が出てる! ところどころ緑色なのは子供の離乳食の残りのホウレン草茹でてすりつぶしたやつが入っているから…

シーフードミックスでペスカトーレ

冷凍のシーフードミックスって調理していくうちになんか小さくなって無くなっちゃいますよね。イカもアサリもいずこへ……? って感じでした。 でもしっかりシーフードのお出汁が出てて美味しい! 冷凍でも侮れません。 ゆるゆるレシピはこちらです。 mobile.t…

中華風玉子とじうどん

創味シャンタンはマジで神。美味しかったです。 ゆるゆるレシピはこちらです。 mobile.twitter.com

カレーミートソーススパゲッティ

前日の夕飯のキーマカレーが残ったのでスパゲッティだよ。 子供の離乳食にホウレン草を裏ごししたのですが、どうしても残ってしまった繊維の部分も入れておきました。 カレーの要素は成りを潜め、結構普通のちょっとスパイシーなミートソースになりました。 …

余り物ナポリタン

冷蔵庫の中にあった小松菜とキャベツと賞味期限が来てしまったベーコンを入れてもうケチャップ味じゃ! ってことでナポリタンです。 小松菜はあんまりケチャップとは合わないね。 でも美味しかったですよん。 ゆるゆるレシピはこちらです。 mobile.twitter.c…

カレーうどん 鍋の残り汁リメイク

ちゃんとお出汁を取ったお鍋の残り汁が美味しくて、この前カレーコロッケを作ったときのカレーフレークが残ってて、京都風たぬきうどんの時の冷凍うどんがあって、ここはカレーうどんでしょう! お肉がなかったのでベーコンを入れ、長ねぎを入れ、舞茸を入れ…

トマトとバジルのスパゲッティ

いつも冷蔵庫の中身をぶちこんだ感じのものばかりなのでたまには王道のシンプルスパゲッティを。 生トマトをニンニクとオリーブオイルで炒めて乾燥バジル入れただけ。でも絶品。 乾燥バジルはスイートバジルのやつにしたんですが、格段に美味しい! 今まで使…

喫茶店風たらこスパゲッティ

喫茶店のたらこスパゲッティって時々玉ねぎとかピーマンとか入ってますよね。 ホントはここにイカが入ってれば完璧なんですけど、高くって! 玉ねぎもピーマンもいい感じにしゃっきりできて美味しかったです。 ゆるゆるレシピはこちらです。 mobile.twitter.…

舞茸と水菜のゆず胡椒スパゲッティ

水菜を30円でゲット! ゴーカイに使ってやるぜ~! 見切り品なのに見たとこどこも悪くなってないのでしっかり洗って一部は生でいっただきィ! 美味しかったです。 ゆるゆるレシピはこちらです。 mobile.twitter.com

おさかなでPASTA まぐろのガーリック醤油

病院に行ったら激混みで帰ってきたらすっかり遅くなってしまったのでレトルトです。アレンジもなし! 商品名の通りしっかりお魚が入っていました。味付けもガーリックが効いてて美味しい! アレンジなくてもとっても美味しかったです。

京都風たぬきうどん

夫が代休で珍しく平日にお休みだった日にみうらじゅんさんのマイブーム食堂という番組を観ていて、二人揃って食べたくなったので作ってみました。 京都のたぬきうどんはあんかけで生姜風味だそうです。 具は揚げとネギ(本当は九条ネギですが長ネギで代用)…

セロリとニンジンとブロッコリーのナポリタン

この前のセロリとニンジンの残りにブロッコリーの茎とケチャップを加えてナポリタンにしました。 セロリがかなり消えてしまっていて、少し寂しかったです。セロリともずいぶん仲良くなったなぁ。 ゆるゆるレシピはこちらです。 mobile.twitter.com

舞茸とベーコンのペペロンチーノ

舞茸とベーコンって最高の組み合わせですよね。 美味しかった~! mobile.twitter.com

根菜のミネストローネスパゲッティ

寒かったのでスープスパゲッティにしました。 葉っぱ目当てに買って食べなきゃいけない蕪もあったのでぶちこんで。 美味しそうなメークイン買っちゃったのでそれも居れて。 美味しかったです。 ゆるゆるレシピはこちらです。 mobile.twitter.com

木こり風スパゲッティ

昨今は「ボスカイオーラ」って言うんでしょうけどね。 私はこの「木こり風」って言い方が好きなんですよ。 キノコとトマトと玉ねぎのシンプルなスパゲッティです。 ソースは麺を茹でている間にできますよん。 美味しくできました。 ゆるゆるレシピはこちらで…

キノコとバジルのスパゲッティ

椎茸と舞茸を大量に食べました。 乾燥バジルも使いきりです。 美味しかった~! ゆるゆるレシピはこちらです。 mobile.twitter.com

セロリとニンジンのスパゲッティ

体にいいよね! ってことで安くなってたセロリを購入。 ニンジンは赤子の離乳食のために買ったものを使用。 ツナと炒めてスパゲッティの具にしました。 最近セロリ食べられるようになってきました。 美味しかったですよん。 ゆるゆるレシピはこちらです。 mo…

和風ツナスパゲッティ

むかーし、近所にあった喫茶店のツナおろしスパゲッティに似た味のものが食べたくて作ってみました。ポイントは生姜を効かせることです。 美味しかった~ ゆるゆるレシピはこちらです。 mobile.twitter.com

築地フォーシーズンの和風スパっぽいスパゲッティ

タイトル通り、築地にある喫茶店、フォーシーズンさんの和風スパっぽいスパゲッティを作りました。 玉ねぎとウィンナーと椎茸、ピーマンが具で醤油味です。さらに大葉を散らした和風スパ。本家はもっとたくさん大葉がかかってるんですが、高くて……トホホ。 …

めんたいツナスパゲッティ

具がないと物足りないのよね……。 ということで冷蔵庫を見てもめぼしいものもなく。 いつも通りのシーチキンで一手間。 美味しかったです。

離乳食リメイク チキンクリームスパゲッティ

最近離乳食を始めました。ゆうてもそんなに食べるわけではありません。 開始一週間にしてようやく3口くらい飲み込んでくれるようになりました。余ったお粥は冷凍すればいいんでしょうけど、今のところ何となく毎日作って残りは私が食べてます。でもアレです…