ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

2021-01-01から1年間の記事一覧

【最愛ネタバレ】回収された謎・されなかった謎・そもそも考えすぎだったこと

商売させてもらいます! 以前何度か投稿したこちらの記事。最終回を終えてまとめてみました。 残った謎は赤字にしておきます。Pがまだ何か考えてることがあるとのことなので、そこで明かされたりするのかな。 2006年9月21日~22日 ドラッグパーティー、渡辺…

『最愛』最終話 ネタバレ感想

えーやだよ夢オチがよかった! みんな幸せがよかった! でも梨央と大ちゃんは幸せになりそうでよかた! そこはホントによかた! 政信はホンマにただのピュアやった! お母ちゃんがなんだかんだで最愛やったんやな。俺が被ってもよかったって……。そこまでやっ…

【最愛・考察】真実はこれだぁっ! と思いたい。

考察でも何でもない、いつもの私のアレです。 キャラクターに感情移入しすぎると発症する病気です。 夢オチ希望! 梨央はあの日、ガス漏れで意識を失ったのです。達雄さんの日誌にガスの調子悪いって書いてあったし! で、以降のことはぜん-んぶ意識を失っ…

『アバランチ』第9話 ネタバレ感想

またまた乗り遅れ……。 しかしこれだけは言わせてください。 桐島さん、カッコいい! 感情的な桐島さん最高! しゅきー! いよいよ佳境に入ってきましたね。しかしあと1時間で決着つけられる気が全くしないんですが、広げた風呂敷どうやって畳むんでしょうか…

【最愛・考察】やっぱ全部事故なのか? 未だまとまらない考察。

怒涛の第9話でしたね。 しかも何が凄いってここまで来てまだほとんど真実が分かっていないところです。 とりあえずいくつかのテーマがくっきり見えたというか、例えばこのドラマは「家族愛」の話なんだなとか。きのうも書いたけど「愛は時に真実よりも優先さ…

『最愛』第9話 ネタバレ感想と考察

各話のネタバレ感想と考察はこちら 第1話~3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 「真実は愛で消える」ってすなわち、「真実よりも愛が優先される」ってことですね。 このドラマは一言で言うと梨央がひたすら愛されて梨央自信も知らない梨央の秘密から守られる…

祝・丸10年!

ヤフーブログ時代にこのブログを開始してから今日でちょうど10年です。 最初の記事は『ハロルドとモード』と言う映画の初ソフト化を喜ぶだけの内容でした。 そこからゴティエさんのビルボードチャートでの動向とBBCドラマ『SHERLOCK』並びベネディクト・カン…

【最愛・考察】真田梓について考える

梓さんの最愛は会社なのか子供たちなのか、会社も子供もどっちもなのか。 多分会社も子供もどっちも、だと思います。 ただ会社に比べて子供たちの方は愛し方がヘタクソなんじゃないかなぁと。 きのうの説は妄想なので脇に置いておいて、こちら hushianna.jp …

【最愛・考察】真田政信について好意的に考える 

梓さんについて考えるはずが……。いや、考えたし記事も書いたんだけど全然面白くなかったので、みんなが罪を擦り付けたいキャラナンバー1の政信について好意的に考えてみました。 ちなみに前回の政信記事はこちら hushianna.jp 今回の好意的に見たバージョン…

【最愛・考察】ドラマ内で呼応してる(かもしれない)こと

本当は梓さんについて書きたかったんですが胃腸風邪の病み上がりで本調子じゃないので横道逸れ気味の考察です。っていうか、話がややこしくなるので考察と言うよりただの妄想文です。 該当のツイートを見つけられなかったので貼り付けられないんですが(元ツ…

『アバランチ』第8話 ネタバレ感想

いやー、今週急展開だったのにすっかり乗り遅れてしまいました。 胃腸風邪やっちゃって(テヘ)。 しかし急展開でしたね。急展開過ぎてどこから書けばいいのか……。 とりあえず好きなキャラから書いていきます。あとまだ本調子じゃないので結構簡易的です。 …

【最愛・考察】朝宮 / 真田梨央について考える

一番分からないというか、読めないキャラです。 本当に何も知らないのか、薬の承認という目的の為に本当は全部知ってて(覚えてて)それを飲み込んでるのか、全く分かりません。 第1話の真田梨央登場シーンの表情はどちらかというと真実を墓場まで持って行く…

【最愛・考察】とりあえず現時点での予想

サントラ出てましたね! 商売時逃した~! 上はアマゾンへのリンクです。 各話のネタバレ感想と考察はこちら 第1話~3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 全ての真実を知る人 梓さん 梨央の秘密を守るために康介事件から関わっている。ただし、すべての殺人の…

【最愛・考察】時系列順 謎まとめ 【随時追加】

商売させてもらいます! サントラ! 箇条書きでいきます。書き出してみたら結構多かった。たぶんこれ全部揃わないと答えにはたどり着けないんだろうな。抜けがあったらどなたかご指摘ください。 一応時系列っぽく並べてみました。太字は実際にあった大きな出…

『最愛』第8話 キャラクター別ネタバレ感想+妄想考察その②

前回↓からの続きです。 hushianna.jp ・梨央と大ちゃん アカン! その約束アカンやつや! 15年前もそうやったやろ! 梨央の推薦入試終わったら言おうと思っとったって言って言えたけどなんや色々あってアカン感じになったやろ! 今や! 今言うんや! とか思…

『最愛』第8話 ネタバレ感想+妄想考察その①

サントラ、販売されてましたね! 商売させていただきます! 各話のネタバレ感想と考察はこちら 第1話~3話 第4話 第5話 第6話 第7話 おー、ついに容疑者が5人に絞られましたね。 しかも今回は冒頭の独白ナシときた! 分からん! 何も読めんではないか! とり…

【最愛・考察】藤井隼人について考える

藤井くんは桑田さんや山尾さんとは違って「なんでポスターにいないのか分からない人物」。だって岡山天音だぜ? 作中でもあれだけ思わせぶりな表情をいっぱい見せておいて何もないってのはアリかね。アリかねとは思うけどいないもんはいないんだもんね。なん…

【最愛・考察】真田政信について考える 【追記アリ】

15年前の7人目のグレーの服が政信だと思ってるんだけど、父親を憎むあまり、幸せそうにしてる梨央に嫉妬してあえて白山大に薬を横流し。父親が寮父をしている寮内で事件を起こしたかった…とか。#最愛考察 — 暁 (@aki13drm) November 28, 2021 mobile.twitte…

【最愛・考察】各事件に明確な犯人はいないのではないか説

こうだったら梨央と大ちゃんは白川で幸せに暮らせるんだけどな。 ・渡辺康介事件 優が持ってたペグが刺さっちゃったけど完全に事故。優は姉ちゃん守ろうとしただけだし。で、康介が倒れてペグが更に深く刺さっちゃったことと、何を思ったかペグを自分で抜い…

【最愛・考察】加瀬賢一郎について考える

意外と謎の多い人物、加瀬さん。 年齢もよく分かんないし。15年前の段階ですでに弁護士でペーペーな感じでもなかったから40代半ばから後半ってところでしょうか。 たぶん梨央の全面的な味方だろうとは思ってます。それに一連の事件に何か手を貸してることも…

『アバランチ』第7話 ネタバレ感想

ハイ、予想通り戸倉さんは暗殺されました。死ぬ前にもうちょっと計画喋ってくれたらよかったのにね。 そして藤田さん、やっぱり生きてますね。羽生のライター拾ったのは間違いなく藤田さんですね。あの電話はやっぱり極東リサーチ始動するやで! ってことだ…

【最愛・考察】ブキミッチーこと後藤信介について考える

第7話のラスト、ミッチーが橘さんを殺したみたいな描き方で、単純な私もそうなのかなと思っていたのですが、色んな考察を読んでいて意見を変えました。 以前の記事にも書きましたが、ミッチーはペーパーカンパニーのオフィスを畳んで裏金全部引き出して逃亡…

【最愛・考察】橘しおりについて考える

私は初めて見たときから橘しおりというキャラクターが好きでした。 今までに見たことのない田中みな実さんで、田中さんの女優としてのターニングポイント的な作品になるに違いないと思っていました。 同じ意見の人が多いに違いないと思ってツイッター見てみ…

【追記アリ】『最愛』第7話 ネタバレ感想と妄想考察?

サントラ発売されました! アマゾン商品ページへのリンクです。 各話のネタバレ感想と考察はこちらからどうぞ 第1話~3話 第4話 第5話 第6話 第8話 大ちゃん 大ちゃん、左遷された! 捜一から所轄って左遷も左遷! 自分が岐阜でのことを上に報告したせいだと…

【最愛・考察】2006年9月21日の夜 梨央を家に連れ帰り、着替えさせて寝かせたのは誰か問題

2006年9月21日の夜 梨央を家に連れ帰り、着替えさせて寝かせたのは誰か問題 倒れてる梨央と康介を見つけて達雄さんは富山県まで康介を埋めに行きました。それで梨央を家に連れ帰って着替えさせて……まではあの短時間ではできないと思います。 共犯者がいるに…

【最愛】時系列まとめ

第7話放送前に時系列をまとめてみました。 抜け、間違い等あるかと思いますのでご指摘ください。 ちなみに以前も書きましたが hushianna.jp 空白の一日はないと思っています。理由は新幹線未開通で10時開始の試験に間に合うように着くのはたぶん不可能&可能…

タコわさと残り野菜のスパゲッティ

「残り野菜」がセロリ(ミートソースの残りです)というまぁまぁ主張の強いものだったためタコわさはどこかへ行ってしまいましたが美味しかったです。にんにく背油も使いきりたくてガッツリ入れました。この辺もタコわさが消えた原因ですね。 ちなみにタコわ…

【最愛・考察】時系列順 謎まとめ 【随時追加】

箇条書きでいきます。書き出してみたら結構多かった。たぶんこれ全部揃わないと答えにはたどり着けないんだろうな。抜けがあったらどなたかご指摘ください。 一応時系列っぽく並べてみました。太字は実際にあった大きな出来事です。 以前投稿したものに謎を…

トラディショナルなミートソーススパゲッティ

『きのう何食べた?』19巻 でミートソースの話が出てきて食べたくなったので作りました。 初日はホントにジャパニーズトラディショナルなミートソーススパゲッティとして食べました。上からソースかけただけなんて久しぶりです。 翌日はいつもやるように麺と…

【最愛・考察】2021年の事件について提示されていることまとめ

さて、2021年の事件です。 7月の末に15年前に失踪した渡辺康介の白骨化した遺体が富山県で発見されました。 歯形とDNA鑑定で渡辺康介と断定されたらしいので、間違いなく康介は死んでいると思われます。ただ、どういう状況で遺体が発見されたのかはまだ描か…