ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

『最愛』第9話 ネタバレ感想と考察

 

 

各話のネタバレ感想と考察はこちら

第1話~3話

第4話

第5話

第6話

第7話

第8話

 

 

「真実は愛で消える」ってすなわち、「真実よりも愛が優先される」ってことですね。

このドラマは一言で言うと梨央がひたすら愛されて梨央自信も知らない梨央の秘密から守られる話、なのかな。

そして梨央は梨央で「最愛」を「優」「大ちゃん」だけから「真田グループ」に広げて、守っていくのかな。あれだけ守られて「優と大ちゃんさえいればいいもん」じゃバランス取れませんからね。

でもこれだと大ちゃんとの白川郷ライフはないね。でもなんつーか、「国と結婚した」というエリザベス一世のような存在になるのかなと思ったり思わなかったり。

 

 

・梓さーん!

泣いたよ。今回はこのドラマで初めて泣いたよ。

梓さんにとって梨央は今でも「もみじのような小さな手を無邪気に振ってた女の子」なんだね。子供のころの梨央の好物をちゃんと覚えててそれを食べさせてあげたいって思う普通のお母さん。ただ上手にお母さんが出来なかっただけ。それを思うと泣けてきました。

 

今回で梓さんの最愛が「梨央・政信・真田グループ」だということが分かりました。

梓さんが全部引き受けることにするとは……。確かにこれが自分の「最愛」を一番ダメージ少なく守る方法ですね。不正は本当にやってたわけだし、親会社の社長である自分がやっていたことと言えば世間も納得する。そしてここで一つ、「真実が愛で消え」ましたね。

 

しかし殺人に関しては一切の関与を否定してたけどそこはどうなるんだろう。本当なのかな。この時政信とすごく長い時間見つめあって、「これでいいのよ」って感じで微笑んで、小さなウィンクまでしてる。それを見る政信は本当に辛そうで、2人が共有してる秘密がまだあるんでしょうね。

真田グループを「政信と梨央」じゃなくて「梨央と後藤さん」に託したのも何かあるから……だよね?

 

・政信

政信やっぱりピュアなのか。憎まれ口叩いても彼の最愛はお母さんなんでしょうね。

しかし橘しおりのことに関してはなんか腹に持ってそうな感じですね。特に警察に橘さんとの関係を聞かれた時の反応。

・ペンのことは本当に忘れてそう

・当日のアリバイを聞かれた時の反応からすると橘さんの死亡にも関わってなさそう(桑田さんの目を見て「なんですか? その日何かあったんですか?」と聞いている。梓さんが「橘しおりさんがお亡くなりになった日ですよね」と言ったら本当に「え?」という表情をしていた。これが「え? 母さん言っちゃうの?」じゃない限り本当にいつ死んだかとかよく知らなかったはず)

・ただし面識があるかなど聞かれたときは目を合わさず、勢いのない回答

・梓さんがアリバイを聞かれた時も後ろめたそうな表情

やっぱり康介の仲間だったんじゃないかな、と今でも疑われる政信でありました。

 

梓さんの会見を見てるときの涙の意味は何なんだろうな。梨央は泣いてなかった。政信は泣いてた。一緒に過ごした時間の違いなのか、それともやっぱり母が何かしら自分の身代わりになってくれたことに対する後悔と悲しみの涙なのか。長い時間見つめあってアイコンタクト取ってたし。

しかしここにきて最終回が政信のモノローグってこともないだろうしなぁ。最終回が政信だったら政信犯人で確定よね。

裏が取れてるアリバイは……どうしたか分からんけど。

 

・梨央

梨央! そんな! 梨央のせいじゃないけど! 脚本家さん、どれだけ梨央を不幸にしたら気がすむの……。

でも今回の梓さんの件で梨央はまた一段強くなった気がします。母から託された会社を守ろうと決意した顔。梓さんに強く愛されてることも分かったしね。

梨央は康介の死に何か関わってるだろうとは思いますが、本人はそれを知らずに(忘れたまま?)みんなに愛され、守られていくのです。そしてまた梨央も「みんなを」愛し、守っていくようになる、とお話としてはバランスが良い。でも私は大ちゃんと白川郷で幸せに暮らしてほしい。

 

・弱った後藤さん

アンタはまた驚かせてくれるね! やっぱ第1話の梨央の血はミッチーの血だったんだね。鼻血じゃなかったけど。頼むから生きてておくれよ。生きててくれなきゃ梨央が過失致死になっちゃうかも! そんなことになったら大ちゃんとの白川郷ライフが!(←そればっかり)

後藤さん、死ななかったとして警察に喋っちゃうのかな。ここは辛いけど耐えるのが梓さんへの筋だと思う。いや、犯罪者なんだけどもね。それは正論であって、ドラマ的にはやっぱり後藤さんにも「真実」よりも「最愛のもの(=会社)」を守ってもらいたい。

 

・加瀬さん

ペン持っててよかった! 加瀬さん悪者説は嫌なのよ!

後藤さんのベッド脇での「居場所は、守りましょう」がまた泣ける。

記者会見前日に梓さんからどんな話を聞いたのかな。たぶん会見を開く話だけじゃないはず……というかこの一連の事件のすべてを話したんだとは思います。加瀬さんは弁護士だから何があっても他言はしないだろうし、達雄さんが梓さんにそうしたように(この部分は私の妄想だけど)真実をすべて話して梨央(と政信?)を守ってくれるように頼んだんじゃないかなぁ。

だから梓さんと別れたときの決意のこもった「はい」に繋がると。

なので梨央を秘密から守る人が

達雄さん→梓さん→加瀬さん

に変わっていったんじゃないかな。

ラスト、梨央が「一人で大丈夫」と言って電話を切った時、くるっと振り返った加瀬さん、戦闘モードでしたね。

 

・藤井くん

こりゃ藤井くんは事件には関わってないね。遺留品から康介事件への大ちゃんの関与を疑って、今回「本当は15年前の現場にいましたよね?」となった。でも大ちゃんはそれで梨央の関与を確信してしまうのか……。たぶんそういう流れだよねアレ。

藤井くんは梓さんと何を話してたんだろう。あの時の梓さんの表情からするとヤバい事実を知られていることを知った顔、だと思います。

で、だとすると当然康介事件への梨央の関与について知られたんだと思うんですよ。

で、それを知られてしまったから今度は梓さんが全部被ることにしたんじゃないかなぁと思います。でも、梨央の関与に気づいたからってなんで梓さんに会いに行ったのかは謎ですよね。しかもラフな格好だったから完全に仕事と言うわけでもないのではなかろうか。強請ろうとしてるようにも見えないし。あー来週が気になる!

そういや、いつもニヤニヤしてた藤井くん、居酒屋ではほぼ笑ってませんでしたね。最初に大ちゃんに会った時はいつも通りだったけど。というか梨央の話をしてる時にニヤニヤしてるんだよな。あと橘さん。つまり女性? しかし「会いに来た理由」を話すときには笑みも消え、言いにくそうな表情。結局言わずに帰っちゃうし。

その後居酒屋で大ちゃんと会ったとき、大ちゃんに梓さんと会っていたことを聞かれると少し考えて話を大ちゃんの方にそらしました。

「15年前の台風の日、事件の現場にいましたよね?」

って、藤井くん的にも信じたくないし聞きたくないことなんだろうなぁ。でも梓さんと会ってたことはもっと話したくないし知られたくないと。

 

・大ちゃん

と、いうことで、大ちゃんは現場にはいなかったと思います。あのお守りは梨央にあげたものだし。ここで何か起こったか実はずっと知ってて隠してきましたってのはナシでお願いしたい……! そういう流れ嫌いなの。今まで散々知らない体で来てんだから頼みますよ……! 特に15年前の告白シーン。あのときの大ちゃんは事件のこと知ってるなんて到底思えないんだけども……。

そう、でも康介と一緒に出てきたお守りのことで藤井くんは大ちゃんを疑ってるんだと思います。あのお守り貰った全員にどこにあるか聞いて回って、大ちゃんだけ持ってなかったとか、単に大ちゃんの筆跡なのが分かったとかじゃないかな。で、ここで藤井くんからもたらされた情報(なんで疑ったのかの説明は多分来週あるでしょう)で、梨央が康介事件に関与してたって確信してしまうんじゃないかなぁ。

でもそれは大ちゃんが愛で消しちゃうと。素知らぬ顔して梨央と白川で暮らすと。そういうことですよ!

 

・山尾さん

なんで梓さんに「共犯者がいる」って確信してんだろう。寄付金詐欺の方のこと? それとも殺人? 詐欺の方で共犯者の存在を疑うのは分かるけど、殺人のほうならなぜ?

 

しかしあと一週間で全部回収するのか。そうか。信じられんな……。終わるの寂しいなぁ。でも真実は知りたいなぁ。