ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

【最愛・考察】やっぱ全部事故なのか? 未だまとまらない考察。

怒涛の第9話でしたね。

しかも何が凄いってここまで来てまだほとんど真実が分かっていないところです。

とりあえずいくつかのテーマがくっきり見えたというか、例えばこのドラマは「家族愛」の話なんだなとか。きのうも書いたけど「愛は時に真実よりも優先される」んだなとか。

 

昨日からいろんな考察を読んで、11日前の自分の説がやっぱそうなのかなと思ったり.。

hushianna.jp

と言うか、やっぱ梨央が正当防衛とはいえ康介殺してたらバッドエンド過ぎるとよねと思ってですね。やったにしても死体遺棄が限度かなと思います(それも達雄さんが帰ってきたときに梨央の髪の毛が乾いてたことを思うと現実的ではないですが)。

更に、上の記事から少し真実が明かされて間違ってることもあります。例えば橘さんが昭さん見殺しにしたんじゃないかとか。橘さんの自殺もちょっと違うかなと思っています。

 

・渡辺康介事件(事故死)

優が持ってたペグが刺さっちゃったけど完全に事故。優は姉ちゃん守ろうとしただけだし。で、康介が倒れてペグが更に深く刺さっちゃったことと、何を思ったかペグを自分で抜いちゃったことで失血性ショックで死亡。

達雄さんは梨央がやったと思っているか、優が何かを記録してるかもと思ってケータイを見るかメモを見るかして優がやったと知る。梨央がやったと思いこんでる説が今のところ私の中では有力です。

目覚めて取り乱した梨央を何とかなだめて家に帰し、梨央は自分で着替えて体拭いて寝た。そして康介に盛られた薬の影響+ショック過ぎてすべてを忘れた。

達雄さんと誰かまだこれから描かれる人物が康介を埋めた。とりあえず康介の大麻仲間かな。←どうしても達雄さんがそんなことを寮生に頼むとは思えないんだよな……。政信がドラッグパーティーにいたのかと思ったけど例の名簿とパーティーのメンツの人数が合わない件は単なるミスだったらしく、康介パーティーにいた説は消えたし……。でもどちらかと言うと政信とか梓さんとか「家族」がやっただろうと思ってます。関わった人間は少ない方がいい。

そして達雄さんは梓さんに「達雄さんが思ってる真実」を全て打ち明けて、自分が逮捕される覚悟で梨央のことを梓さんに託した。くも膜下出血で亡くなったのは達雄さん的にも共犯者的にも予想外だった。

 

ちなみに富山県警的には優の自白と達雄さんの自白ビデオで解決になってると思います。達雄さんの言った通りの場所から康介の服とか所持品が出てきたみたいだから信ぴょう性アリと判断されているでしょう。優は不起訴、達雄さんも被疑者死亡でこの事件は終了しているはず。

だから藤井くんは康介の遺体と一緒に出てきたお守りがどうしても気になって腑に落ちなくて、独自に捜査してるんじゃないかなと思ってます。でもなんとなく大ちゃんがあそこにいたとは思いたくなさそうですよね。

 

・渡辺昭事件(自殺もしくは事故死)

実は死因はこちらには見せてもらってないですよね? 溺死って断定されてましたっけ?

息子の死を受け入れられずにいたけれど、なんだかんだで受け入れざるを得なくなって自ら池に入水。後頭部の挫創はその時頭を打った。

じゃなきゃつるっと滑った。

でもこれだと例のペンの話が回収されないんだよな……。

やっぱり梓さんか政信のどっちかまたは両方が池にいたんだろうと思います。政信のアリバイをどう崩すのかと梓さんも政信も付近の監視カメラに映ってなかった理由が問題ですが……。ただ、こういうドラマで鉄壁のアリバイがある人はかえって怪しい! だから政信が怪しい!

ただ、池にいたって言っても殺そうとしたわけではないと思います。梨央に付きまとわないように交渉に行って決裂してもみ合った末に落ちちゃったとかそんなんじゃないかな。そんで見殺しにしたと。

 

でもやっぱり監視カメラに映ってないんだから単なる事故なんじゃ? あんなに探してて優も梨央も簡単にカメラに映ってるのが見つかってるのに二人ともいないってことはねぇ?

昭さんは真田の誰かに話を聞きに行って、そのときにそのペンを借りたまま持って帰っちゃったとかそんなのでは? じゃなきゃウェルネスで拾ったとか。

 

・橘しおり事件(自殺もしくは殺人に近い事故死)

一番引っかかっているのは橘さんが新聞社を退職した理由です。優秀な社員で記者で、正当に評価されていたっぽいのになぜ? しかもその内容は後藤さんが(というか優が)調べられる内容なわけで……。優は退職理由知ってるってことですよね。

9話の政信の反応からすると橘さんとは面識があり、かつその関係には後ろめたいことがあるはずです。

最初は政信は康介のレイプ仲間だったのかなとか思ってたんですが、残り1話でそこまで描き切れるような気もしないし、さすがにそんなこと優にも調べられないと思います(というかそんなこと知ってたらもっと優も梨央のことを心配するよね。真田の人は信じちゃいかんとか言うよね)。橘さんが梓さんの上げ記事書いてた頃に政信にセクハラされてそれを訴えようとして圧力かけられたとか変な噂流されたとかそんな感じかなぁと今は思っています。結婚してどっか地方に行くはずだったのに破談になってそれが真田家の姓だったとかも考えたけど複雑すぎるし。

 

で、なぜ亡くなったのかも未だ謎です。

 

①自殺だった場合:自分が死ぬことで世間から注目を集めること、真田の不正に捜査の手が伸びること、さらに(たぶん)渡辺昭の死に関わった自分に罰を与えること、を目的に自殺。パソコンは事前に編集長に預けてあり、あとを託していた。

②他殺だった場合:ここは何人かの方も考察されてますが、「パソコンを」編集長に預けてたのはおかしくないかと。自分が死ぬつもりだったならまだ分かるんですよ。でもそうじゃないならPCじゃなくてデータだけ渡しておけばいい。

となると、編集長が記事をよこせと言ってもみ合いになって橘さんは転落死って可能性も出てきます。

何でもみ合いになったかですが、単に編集長が手柄を横取りしたくなったって可能性もありますが、あそこまで調査力のあるライター潰して得することがあるとも思えません。なので例えば橘さんの気が変わって「記事を外に出したくない」と言い出したんじゃないかな。取材費も結構出してるしいまさら何言ってんだと揉めたと。

梨央と二人で会ってた時に「あなたの人生も一変します。汚れた会社の薬、認可降りますかね?」とか怖いことを言ってた橘さん。ここまでの執念を覆すにはよっぽどのことが必要だと思います。お金じゃないでしょう。ミッチーからのお金も受け取らなかったし。じゃあ何かというと、あの時、あのあとまだ梨央と橘さんの会話が続いてたんじゃないでしょうか。

梨央が「自分も康介の被害者だった」と告白したとか。たぶん橘さんは達雄さんの告白ビデオの内容は知らないですよね? 世間で「梨央社長、性犯罪の被害者だった!」みたいに騒がれてないってことはたぶん公表されてないんだと思います(当時梨央も未成年だったわけだし)。

ただ、さすがにそんな告白一つで橘さんが信じるとも思えないのでもっと踏み込んだこと、例えば「実は弟が刺した後に自分も死体遺棄に関わった」と話したとか。本当かどうかはさておき、「橘さんに記事を止めてもらう」ために言ったってことです。少なくとも被害者なのは本当だし。そしてその話を橘さんが他言するとも思えないので、そこは橘さんと共に消えていったと。

 

・優の記憶が飛んだこと

藤井くんが来たんだよね? たぶん。そこで何か興奮することになるような話を聞かされたんじゃないかと思われ。15年前の記憶が一瞬蘇るようなことを言われたとか。

単純に姉ちゃんか大ちゃんを疑われて激高したとか。

 

・梓さんが突然汚職事件の全責任を負ったこと

これも藤井くんが来たせいだと思います。

藤井くんが真実に近づいているので、自ら犠牲になって火消しをしたんじゃないかな。梨央を守るために。達雄さんがやったのと同じように。

藤井くんが死体遺棄の共犯者で梓さんを強請ってた的なオチは止めてほしい。藤井君は遠くから見てた目撃者で、「心のどこかで疑ってるけど信じたくないから心に蓋をしてきて、でも康介発見をきっかけに耐えられなくなった」みたいな感じがいいなぁ。