ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

【最愛・考察】各事件に明確な犯人はいないのではないか説

こうだったら梨央と大ちゃんは白川で幸せに暮らせるんだけどな。

 

・渡辺康介事件

優が持ってたペグが刺さっちゃったけど完全に事故。優は姉ちゃん守ろうとしただけだし。で、康介が倒れてペグが更に深く刺さっちゃったことと、何を思ったかペグを自分で抜いちゃったことで失血性ショックで死亡。

達雄さんと誰かまだこれから描かれる人物が康介を埋めた。とりあえず康介の大麻仲間かな。達雄さんは梨央がやったと思っているか、優が何かを記録してるかもと思ってケータイを見るかメモを見るかして優がやったと知る。

目覚めて取り乱した梨央を何とかなだめて家に帰し、梨央は自分で着替えて体拭いて寝た。そして康介に盛られた薬の影響+ショック過ぎてすべてを忘れた。

 

・渡辺昭事件

息子の死を受け入れられずにいたけれど、なんだかんだで受け入れざるを得なくなって自ら池に入水。後頭部の挫創はその時頭を打った。橘さんはその現場を見てたけど助けず昭さん死亡。

 

最初は完ぺきだったはずの息子がクソサスペンダーメガネだったことが許せなくて、完璧じゃない息子を殺しちゃって、そのせいで乖離しちゃったのかなとか思ってたんですけど、さすがに複雑すぎるかなと。あ、この場合、帰ってきて優を抱きしめる達雄さんの後ろにいたのが昭さんです。同じ会合に出てて一緒に帰ってきた設定。

 

・橘しおり事件

自分が死ぬことで世間から注目を集めること、真田の不正に捜査の手が伸びること、さらに(たぶん)渡辺昭の死に関わった自分に罰を与えること、を目的に自殺。

 

 

でもこれだと説明が不十分な個所が山のように出て来るんですよね。

 

・康介を達雄さんと一緒に埋めたん誰やねん

・なんで康介の遺体のそばから大ちゃんが梨央にあげたお守り出てくんねん(康介は服を脱がされていた)

・昭さん、自分で入水して後頭部は打たんやろ

・橘さんが昭さん死亡の公園にいた理由が説明できない

・橘さんがあそこまで真田を恨んでいた理由が見当たらない

 

なので、明確な犯人はいないかもしれないけどガッツリ関わってる人間はいると思うんですよね。ドラマのキャッチコピーもすべての真実を知る人間は誰だ的な感じだから、手を下したか否かは別にして全部に関わってる人間はいるはずです。そうなってくると政信か梓さんしか浮かばないんだよな。

ポスターに桑田さんと山尾さんがいるのも謎です。あの2人、そんなに事件に絡んでるの?

これからの3話でそこまで描かれるんだろうか。

 

関連記事はこちら

hushianna.jp