ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

【最愛・考察】2021年の事件について提示されていることまとめ

さて、2021年の事件です。

 

7月の末に15年前に失踪した渡辺康介の白骨化した遺体が富山県で発見されました。

歯形とDNA鑑定で渡辺康介と断定されたらしいので、間違いなく康介は死んでいると思われます。ただ、どういう状況で遺体が発見されたのかはまだ描かれてなかったように思います。特に捜査資料にもそういうことは書いてなかったはず。

あと、達雄さんの告白ビデオによると康介は素っ裸で埋められたはずですが、大ちゃんが梨央にあげたお守りは康介の体の方の現場から出てきています(服やペグは別の場所に埋めたと達雄さんが言っていて、そのビデオの通りの場所から発見されたと藤井くんが言っています)。これって埋めた人がお守りを落としたってことだよネ。

 

そして康介の身元が分かって10日後の8月3日に今度は康介の父の昭が溺死体となって東京都世田谷区の公園の池で発見されます。こちらは犬の散歩で公園内を歩いていた人が発見と捜査本部のホワイトボードに書いてありました。

渡辺昭の体には無数の傷がありました。首には圧迫痕、後頭部には挫傷があり、死因は溺死とのこと。

 

昭さんが上京してきたのは恐らく康介の遺体が発見されたことがキッカケで、康介と断定されてすぐに上京したっぽいですね。2006年の事件の関係者に話を聞いて回ったようです。

この時昭さんが会ったことがハッキリ分かっているのは

 

長嶋君

青木さん

梨央

 

の3人です。それプラス、関係者ではないけど流れでミッチーにも事情を話します。この時点で昭さんは「警察は間違ってる、康介は絶対にどこかで生きとる」とミッチーに話しています。

 

その後、誰の指示でかは分かりませんが優が昭さんに500万円を渡しています。

この500万円も何のためのお金なのかは分かっていません。口止め料とかもうこれ以上関わるな料にしては安すぎると思います。優の取り調べで追及されたはずなのになぜか全く触れられずに終わりました。

(今回の記事の趣旨からは外れますが個人的にはこのお金、ミッチーが昭さんから情報を買おうとしたお金じゃないかなと思います。関係者の話とか全部聞こうとしたんじゃないのかな? 梨央の弱みを握れそうだったから。ミッチーのポケットマネーから出したなら500万円って言う金額が結構リアルな気がします)

 

で、首を絞めたのは優でした。それは優のカメラ映像によって立証されています。

しかし映像で落ちた池と遺体が発見された池が別だったことと、ずぶ濡れの昭さんが「こうすけー!」と叫びながら走るのを見た人がいたため優は殺害にまでは至っていなかったことが分かり、しかも最初に襲い掛かったのは昭さんであることがやはりカメラの映像から明らかだったため優は不起訴に。

ずぶ濡れの昭さんのその後の動きはまだ不明。後頭部の挫創もなぜついたのかまだ分かりません。

 

それから優ともみ合う前、昭さんは梨央に会っています。これもどういう流れで梨央と昭さんが会うことになったのかは謎です。

昭さんは15年間康介失踪について調べていて、話を総合した結果どう考えても梨央が最後に康介と話をした相手だと詰め寄ります。お願いだから康介の最後に何があったのか教えてくれと。梨央はそれを突っぱねて帰ったわけですが、帰りのタクシーの中で泣いています。これもなんで泣いてたのかはよく分かりません。昔のことを思い出してしまったとも取れますが、何か知ってることがあってなのかも? まぁたぶんこれから描かれるでしょう。