ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コントが始まる 第10話 ネタバレ感想

あー終わっちゃったなぁ。マクベス解散してほしくなかったな。でもすごくいい終わり方でした。 春斗はマクベスを10年間続けてきた意味をずっと考えて見つけられずにいたわけですが、今回見つけられたみたいですね。2人が引っ越して1人になって。中浜さんの力…

半径5メートル 第8話『野良犬は野垂れ死ぬしかないってか?』ネタバレ感想

重いテーマの回でしたね。このドラマはいつでもそうですけど。今回の感想はほぼ私の自分語りと愚痴です。 と、書き出してみましたがどうにもこうにもつまらん話になってしまったので結構書いてから消しました。 2回目に書いたのも長くてつまらん話になったの…

『あのときキスしておけば』第8話 ネタバレ感想

最終回にして初めてリアタイできたのでCMの合間に泣きながらこれ書いてます。 これが最後だったってアナウンスのあとにあんなに嬉しそうに結婚式の準備シーンてズルくないですか。ズルくないですか。ズルくないですか! これが最後だと悟って「明日も明後日…

続『大豆田とわ子と三人の元夫』第10話 ネタバレ感想

余韻のすごい残るドラマだったなぁ。 坂元裕二さんは『カルテット』が大好きで、『まめ夫』は最初観たときは「面白いけど『カルテット』の方がやっぱ好きだなぁ」と思っていました。 でも最終回まで観て「ひょっとしてなんかものすごいものを観てしまったの…

『大豆田とわ子と三人の元夫』第10話 ネタバレ感想

DVD、Blu-rayが発売されたようです。アマゾンの商品ページへのリンクです。 そう来たか~最後に網戸を直してくれたのはあの人だったのか~ すごく楽しんで観ていたドラマでしたが、実はずーっとつかみどころのないドラマだなぁと思っていました。筋という筋…

『コントが始まる』第9話 ネタバレ感想

第1話の感想の次がいきなり第9話って言うね。そんで今回の感想っていうか今まで見てきた全体的な感想になってます。 溜めて溜めて一気見(とはいえ2週間くらいかかった)してやっと追いつきました。 今期いいドラマ多いですねぇ……。 『半径5メートル』 『あ…

あのときキスしておけば 第7話ネタバレ感想

今回はヤバかった。ほぼずっと号泣してた。もう来週最終回だなんて寂しすぎるよぅ。 いつ何が起こるかわからないから大事なことは伝えるようにしよう、できることはやっておこうというのがメッセージだと思うんですが、もうホントに夢オチにしてよ~十分伝わ…

半径5メートル 第7号『ワンオペ狂想曲』ネタバレ感想

サブタイトルの『ワンオペ』はダブルミーニングでしたか。 育児と仕事の両立なんて一人でやれるもんじゃないし、きちんと事情を周りに説明して早い内に正しく助けを求めておかないと結果的にめちゃくちゃ迷惑をかけることになるんですよね。社会人1年目のと…

【和訳】Xアンバサダーズ X Ambassadors / "Unsteady"

収録アルバムのアマゾンページへのリンクです。 www.youtube.com 和訳リハビリ第2弾です。 あんまり聞かないジャンルの歌ですけど、この曲は好きなんですよね。2016年くらいのヒット曲です。曲調のわりに短くて2分台だったはず。潔い長さの曲です。 [Chorus]…

『大豆田とわ子と三人の元夫』第9話 ネタバレ感想

DVD、Blu-rayが発売されました。アマゾンの商品ページへのリンクです。 切ない回だった。泣いた。泣いたよ。全体的に悲しかったよ。でも優しくてだからこそ余計に心がシクシクする。寂しい。 おじいちゃんシンシンの告白も心からとわ子を想ってるのが痛いほ…

清 竜人 / フェアウェル・キス

清竜人ですよ。 もっと売れてほしいなぁ。 歌うまいよな~声もいいよな~一時の変態ちっく路線もよかったけど今の路線もよいしデビュー当時の路線もよい。 同じところに留まることがないってすごいよね。 www.youtube.com

あのときキスしておけば 第6話ネタバレ感想

とりあえずの見ながらメモ。下の方に今後の予想など書きます。 チュー見たももちが泣いてる! たかみーちょっとDVの気がある? 新人、たかみーに「いつもカッコつけてて気持ち悪い」とハッキリ言う。 DV気質? って思ったけど号泣たかみー可愛い。 ももち、…

半径5メートル 第5号『黒いサンタクロース 前編』ネタバレ感想

今回は文句なしの宝子さん回でしたね。亀山宝子誕生物語。 森岡大臣のセクハラと巻上さんの賞味期限切れ牛乳ケーキと宝子さんと巻上さんの不倫疑惑がどう繋がるのか分からなかったんですが、そういうことでしたか。 今回の大臣のセクハラスキャンダルは名前…

アマゾンアソシエイトの審査に通りました!

タイトル通りアマゾンアソシエイトの審査に通りました! 昨年くらいからアソシエイトの審査方法が変わり、お試し期間にタスクを達成出来たらそこから審査開始となりました。 タスクとは登録から180日の間に自分のブログを通してアマゾンの商品を3つ買っても…

『大豆田とわ子と三人の元夫』第8話 ネタバレ感想

DVD、Blu-rayが発売されました。アマゾンの商品ページへのリンクです。 ネータバーレしてますよ! 主に小鳥遊について! 小鳥遊はサイコパスじゃなくて生まれたての鳥のヒナでしたね。名前の通り小鳥だったと。純粋すぎるくらい純粋やんけと。ヤングケアラー…

【和訳】アノラーク Anoraak / "Fire inside"

www.youtube.com 久々の和訳です。久々なのでリハビリ的に英語話者ではないアーティストの曲を訳しました。ちょっと前に話題に出したアノラークさんの去年のシングルです。やっぱり母語が英語じゃない人の歌詞は比較的訳しやすいんですよね。 なぜかビデオが…