ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時屋@新宿でどら焼きと田舎しること白玉クリームみつ豆

夕食は新宿でチャーハンだったのですが、イマイチだったので割愛……。 その後、夫が行ってみたいと言っていたタピオカミルクティ専門店を探している間に素敵なお店を見つけてしまい、二人で吸い込まれてしまいました。 甘味処の時屋さんです。 こちらのお店の…

柳屋@人形町でたい焼き!

築地でスパゲッティを食べたあと、水天宮へふらりと行ったらなんと戌の日だったらしく、平日なのに込んでました! もうご祈祷は鈴鹿の子安観音さんにお願いしてあるので、こちらではご挨拶だけしてきました。 その後、人形町の有名たいやき店、柳屋さんへ。…

フォーシーズン@築地で喫茶店スパゲッティ

東京食い倒れツアーに行ってきました。 一番の目的は築地場外市場にあります、喫茶フォーシーズンさんでスパゲッティを食べること。 こちら、ご夫婦二人だけで経営されています。 昼飯時にはひっきりなしにお客さんがやってきて、スパゲッティの入った中華鍋…

スモークチキンと舞茸のペペロンチーノスパゲッティ

業務スーパーで購入したスモークチキンを使ってスパゲッティを作りました。 このスモークチキンは何かしら手を加えた方が美味しく食べられます。 美味しかった!

たらこブロッコリースパゲッティ

レトルトのたらこスパゲッティの素でブロッコリーを炒めて茹でたスパゲッティと和えて完成! うま~

キリビリ@伊勢市駅前 でクレープ

祖父母の家に行った帰りに寄りました。大盛況で、並びましたよ。 私はシュガーバターを食べたい気持ちを押さえに押さえてアップルシナモン。 夫はチョコバナナ。 どっちもうま~ はしっこパリパリ、中心はグルテンらしいグンニャリ感とパリパリ感が混在して…

舞茸ペペロンチーノスパゲッティ!

舞茸って何でこんなに美味しいんでしょうね~ うま~

ロズマリーノ@鈴鹿市でランチ

鈴鹿サーキット道路沿いのパチンコ屋さんの駐車場にあるお店、ロズマリーノ。ここはスパゲッティや洋食がとても美味しいお店です。 ご主人が一人でお店を回しているため、混んでくると入店を断られます。 待てるなら待ってて~みたいな。 お店は全体的には綺…

アカデミー賞ノミネーションを見た感想と希望と予想

長いですが、アカデミー賞の主要部門のノミネーションに関する私の感想というか希望です。 Tracee Ellis Ross and Kumail Nanjiani announce the Oscars 2019 nominations! OSCAR NOMINATIONS 2019 BY CATEGORY - 91st AWARDS Best motion picture of the ye…

イギリス飯とヴィクトリアスポンジケーキ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190110-00010004-elleonline-life こちらの記事を読んでいて、あれもこれもおいしそうだなぁと思っていたのですが、コメント欄を見ていると「料理がまずいイギリスのランキングなんか当てにならん」という意見がけっこ…

アカデミー賞ノミネーションが発表されたの巻!

ノミネーションの結果を見た簡易的な感想です。 てゆうかまずは『万引き家族』と『未来のミライ』のノミネートおめでとうございます! 作品賞、『グリーン·ブック』が獲ってほしいけど『ローマ』と『ボヘミアン·ラプソディ』の一騎討ちなんだろうな、とか。 …

子育てについて今から恐ろしくて

子供が大きくなって学校に通うようになってからのことに思いをはせると、恐ろしい気分になります。 いじめられたらどうしようとか、いじめる側になっちゃったらどうしようとか……。考えても仕方のないことだとは分かっているし、世の中の親御さんはみんなこう…

FOREVER~Dr.モーガンの事件簿 第15話 『最後の王』ネタバレ感想

モーガン親子萌えの時間だヨ! 今回はエイブが10歳のときに旅行に連れてってもらえなかった! とヘンリーパパへ文句を言っています。ふふ。アダムさんのおかげで自分の両親の名前が分かったエイブ、親戚探しにいそしんでいて楽しそうですね。でもヘンリーに…

パンドール@津市のパンでランチ!

夫と半分こです。 オムレツのパニーニ、ツナとキノコのパン、コーヒーロール 久しぶりに食べました。美味しかった~ 津郵便局本局の隣の隣くらい(市役所や法務局の近くでもあります)にあるパンドールさん。 日祝休みなので土曜日しか行けないんですが、大…

愛しさと切なさと心強さと / 想い出を置き去りにして

きのうの朝、起きた瞬間に小室哲也さんの『想い出を置き去りにして』という歌が頭の中で再生され、それからずっと切ない気持ちです。これがマタニティブルーってやつでしょうか。 『想い出を~』と共に高校時代に始めて付き合った人との「存在しないはずの記…

岡田屋@津市でケーキを購入

クリスマスに岡田屋さんで買ったケーキのことを書き忘れていたのでいまさらアップします。 ピスタチオのムース(クリスマス限定? HPには載ってないタイプ) ケークオブール(バタークリームのケーキ) かぼちゃのモンブラン(冬季限定) アデル(チョコレー…

シーフードペペロンチーノスパゲッティ

私はエビが嫌いなのですが、夫は好きです。という訳でシーフードミックスを買ってきて、夫はエビのペペロンチーノ、私はイカのペペロンチーノとさせてもらいました。 美味しかったです! 夫のエビペペ 私のイカペペ

地方スーパーの雄・ぎゅーとら

私の地元、伊勢市発祥のスーパー『ぎゅーとら』。伊勢市・鳥羽市・志摩市・松阪市・津市・鈴鹿市に店舗展開をしています。 三重県はイオン発祥の地なのでマックスバリュの力がマジで強いのですが、その中では本当に頑張っているスーパーです。 そしてぎゅー…

5歳児の美学

年始に夫が高熱を出し、夫の実家に年始の挨拶に行けなかったのできのう行ってきました。 私たちが行くと甥っ子(夫の妹の息子・もうすぐ5歳)もおり、甥っ子が覚えたてというババ抜きや、甥っ子考案のゲームなどをして遊びました。 ゆうてもまだ5歳なので、…

ウィンナー炒めとごはん

ツイッターで流れてきたウィンナーと卵焼きとオニギリの画像が美味しそうすぎて、きょうの晩ごはんにしました。 たまーにそういうのが強烈に食べたくなるんですよね~

キャベツとツナとブロッコリーのスパゲッティ

キャベツとツナとブロッコリーをオリーブオイルで炒めてニンニクで香り付け。 味付けは塩コショウ、顆粒コンソメの簡単スパゲッティ。 何があったのか、やたらと甘く仕上がりました。 キャベツに火を入れすぎたのかな? それともコンソメの味だろうか。 美味…

ジェラートピケの福袋2019 ネタバレ!

今年はノーマル福袋です。 アマゾンで購入しました。 袋から出す前。ピンクです。34才ですが気にしません。着てるところを人に見せるもんじゃないしね(夫除く)! ショーパンは寒いよね。でもたぶん私は毛糸のパンツ的な使い方をします。 そして一番ありが…

福袋を買う代わりに同じ金額でお洋服爆買いの巻

よく頑張ったと自分に言いたい。 福袋に関してはネタバレを見ると萎えるので、きょうまでポチらず頑張って良かったです。 そしてセールになってるお高めのブランドの服をちょこちょこと買いました。 これでよいのだ。あったかくてお腹まですっぽりでしかもお…

年越しそばを食べました。

買ってきたかき揚げを夫と半分こです。