ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

【最愛・考察】時系列順 謎まとめ 【随時追加】

商売させてもらいます! サントラ!

 

箇条書きでいきます。書き出してみたら結構多かった。たぶんこれ全部揃わないと答えにはたどり着けないんだろうな。抜けがあったらどなたかご指摘ください。

一応時系列っぽく並べてみました。太字は実際にあった大きな出来事です。

 

以前投稿したものに謎を追加し足り消したりして再投稿しています。追加は太字、解決済みは見え消しにしてあります。

 

2006年9月21日~22日 ドラッグパーティー、渡辺康介の失踪

・ドラッグパーティーのメンツ(長嶋君と青木さん以外)

・梨央の倒れた方向(足を引っ張って行かれたにしては不自然)

・ビニールカーテンを開けるシーンは何なのか

・事件の状況を撮影した優の携帯カメラの動画の内容そのもの(視聴者が観たのは梨央の想像? カメラの視点の映像ではない)

・達雄さんが事件の夜に家じゃなく寮に帰ったのはなぜか?

・康介と梨央を発見した達雄さんの後ろにいた人影の正体

・倒れている康介と梨央を見て達雄さんは状況をどう理解したのか

・また、どうも優が事件に関わっていると思っている理由

・梨央が大ちゃんにもらったお守りがどうやって渡辺康介の遺体と一緒に埋まることになったか

・康介の死に関するもので達雄さんが捨てた物や洗ったものがあるのに梨央の血まみれのシャツがゴミ袋に入れて残してあった理由

・同じく優の携帯の動画を残してあった理由

・上記の数々のモノを見てちょっと記憶が戻ったっぽいけど、実際梨央は何をどこまで思い出したのか

・本当に達雄さんは21日の深夜に康介を埋めたのか? 22日の可能性は?

 

2006年9月23日~10月1日頃 達雄さんくも膜下出血で倒れ死亡、お葬式

・達雄さんの亡くなった時期(23日に倒れてからお葬式まで時間が開き過ぎている)

・渡辺昭さんが康介の失踪届けを10日近く出さずに自分で探していた理由

・達雄さんのお葬式のシーンで長嶋君・青木さんとすれ違った加瀬さんの微妙な反応

・お葬式のシーンで足を引きずっている? 藤井くん

・梓さんと政信がお葬式に来なかった理由

 

2006年8月~2007年9月 橘しおりが大学を休学

・橘しおりの休学理由→康介のせい

・橘しおりが真田家の闇を暴こうとする理由

 

2007年4月 長嶋君の大麻使用発覚、康介の暴行発覚

大麻使用が発覚した経緯

 

2021年7月20日頃 渡辺康介の白骨化した遺体発見

・渡辺康介の遺体が発見された時の状況

・康介の死因(骨だけでは特定できず、骨盤に傷が確認できたのみ)

 

2021年8月 渡辺昭上京 当時の関係者に聞き込み

・昭さんは失踪の夜の状況についてどんな情報を得たのか? メモの内容

・昭さんは本当に康介がまだ生きていると思っていたのか(これについてはただ認めたくないだけという可能性大)

・思っていたならその理由

 

2021年8月2日~3日 渡辺昭死亡

・優が昭さんに500万円を渡した理由と500万円の出どころ→梓さん曰く渡したのは後藤さん。しかし本当かどうかは不明。

・優に落とされた池から這い上がった後の昭さんの行動

・昭さんの後頭部にあった挫創がどうやってついたか

・昭さんと会ったあとに梨央が泣いていた理由

・昭さんが「最後まで謝らなかった」理由

・梨央の「あなたが、あの人を」に対する橘さんの返答→「もうすぐあなたの人生も一変します」と真田ウェルネスの不正を世間に告発する趣旨のことを話した

・昭さんの遺体発見現場から出てきたボールペンは誰のものか?

 

2021年8月以降 朝宮優の逮捕および不起訴

・大ちゃんが「達雄さんに関して知りたいことがある」と山尾さんに電話した理由とどんなことが分かったのか

・梨央が「優が起訴されたら退任する」と言ったときのミッチーの高笑いの意味

 

2021年11月頃? 橘しおりの死と真田ウェルネスの不正発覚

・橘しおりのPCを持ち去ったのは誰か? また、なぜ持ち去ったのか?

・後藤さんが壊していたPCは誰のものか?

・不正を主導していたのは本当に後藤さん一人なのか?

・山尾さんが「真田グループについてお話したいことがあります」と電話していた相手は誰なのか。また、どんな話をしたのか。

・優の記憶が飛んだ日の行動

・優の記憶が飛んだ話の後、治験開始の話をしていた時の梨央の嬉しくなさそうな表情の意味

・藤井くん再び上京の理由

 

時系列外

・真田ホールディングスのペーパーカンパニーの役割とそれを主導している人物→ミッチーは自分一人でやったと言ってたけど梓さんも関わってるはず。そもそもペーパーカンパニーを作った理由は今も不明。明かされたのは寄付金の流用のみ。

・加瀬さんやミッチーの真田家との関係性(2人とも家族はおらず上司である梓から家族と言われている)

・達雄さんと梓さんが夫婦だったころの達雄さんの人物像

・加瀬さんが可愛いお店を知っている理由(梨央記憶障害説は私はないと思っているので、単に甘党なんじゃないかと思いますが)→単に甘党で前から行ってみたいお店だった(P's ヒントより)

・桑田さんと山尾さんがポスターにいる理由

・達雄さんと梓さんの本当の離婚理由

 

 

 

あと2話でこの辺全部回収されるんだよね……? このドラマは出し惜しみしないからそうなんだろうな。いや、でも謎のままで終わるものもありそう。こっちが考えすぎてるだけで実は大して重要じゃなかったり。

 

こちらもどうぞ。あったことを時系列に並べたまとめです。こっちも更新しなきゃな。

hushianna.jp

こちらは達雄さんの死に絞った記事です。

hushianna.jp