ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

【最愛・考察】とりあえず現時点での予想

サントラ出てましたね! 商売時逃した~! 上はアマゾンへのリンクです。

 

各話のネタバレ感想と考察はこちら

第1話~3話

第4話

第5話

第6話

第7話

第8話

 

全ての真実を知る人

梓さん

梨央の秘密を守るために康介事件から関わっている。ただし、すべての殺人の犯人と言うわけではない。また、この考えの前提には「梨央が康介を殺してしまったが本人はそのことを覚えていない」のではないかという予想があります。※(記憶障害ではなく康介に盛られた薬と事件のショックが原因だと思います)

とにかく梨央は自分が康介を殺してしまったことを忘れているので、そのことを絶対に梨央が思い出さないようにしている。なので梨央のSND850の完成を本当は喜んでいない。が、娘の夢は応援したいという親心との間で揺れているので創薬事業にお金を出した?

渡辺昭が梨央の近くをうろついて梨央の秘密をほじくり返そうとしているのでもう近づかないように誰にもバレないように交渉に行って決裂。結果昭さんを殺害してしまう。

橘さんの方はノータッチ。

そして梨央が殺したことは最後まで表には出ず、梨央も思い出さず、梓さんの心の中に留められる(桑田さん、加瀬さんあたりは真実にたどり着くかもしれないけど、二人ともそれぞれの価値観でそれを握りつぶす)。梓さんは過失致死の罪に問われて社長を辞任、あとは加瀬さんが継ぎます。政信かわいそ。そして梨央は薬の認可が下りたら辞任して、大ちゃんは「梨央と優だけを」守るために警察を辞めて、白川郷へ帰って幸せになるのです!(結局それが見たいだけー!)

 

 

なんでこういう考えになったのか、です。

色々考えてて思うのが、一連の事件は「すべては梨央の為に」行われているように見えるけど、これをやると結局梨央のためにはならないことばっかりなんですよね。

渡辺昭や橘しおりを殺したところで梨央のためにはならない。梨央の為に殺したにしても死体を隠さないとむしろ梨央が疑われて悲願である創薬とその認可の邪魔になるだけ。なので、梨央のことを思ってやったにしてもたぶん事故的なことなんじゃないかなと思いました。

政信やミッチーなど梨央をライバル視している人間の妨害行為の可能性もゼロではないけど、ここまで進んだ創薬事業の妨害をするのはどう考えても真田グループの為にならないことなので、これもなさそう。得られるはずのリターンゼロじゃね。母の愛に餓えた政信が嫉妬のあまり……って可能性がないとは言えないけど……。いくら梨央を引きずり下ろしたいからって会社にそこまでの損害を与えるようなことをするかね?

 

で、まずは各人物の最愛を整理してみました。

 

それぞれの最愛

・梨央→優、と別次元で大ちゃん?

・大ちゃん→梨央

・優→梨央

・達雄さん→梨央、優、そして政信

・梓さん→真田グループ 政信と梨央

・加瀬さん→梨央? 梓さん?

・後藤さん→真田グループ

・桑田さん→刑事としての正しさや自分の刑事としての矜持?

・山尾さん→刑事としての地位?

・政信→ここが一番分からない。けどたぶん梓さんと達雄さん……と、梨央……?

 

で、主要キャラで大きくて重い秘密を墓場まで持って行けそうな人物は

・梨央

・梓さん

・加瀬さん

・大ちゃん

 

ですが、大ちゃんはどう考えても真実を知らない、視聴者側の人でしょう。梨央も(覚えてないだけとはいえ)明らかに真実を知らない。加瀬さんはどこまで知ってるか分からないけど梨央の為にならないようなことをする人ではない。事故だったとしてももっとうまく立ち回るし、昭さんと優の動画をあんなふうに解析することも恐らくない。ということで消去法で梓さんに。梓さんは会社は上手く愛せるんだけど子供たちのことは上手く愛せないのよねって感じ? 

 

 

各事件の実行者

・渡辺康介の殺害→優ととどめは梨央(ただし事故&正当防衛)

・渡辺康介の死体遺棄→達雄さん

・渡辺康介の死体遺棄の共犯可能性①→梨央? ただ、4時12分に目覚めたときに梨央の髪の毛が乾いていたので、梨央は優を連れて家に帰ってお風呂に入って寝た、はず。

・渡辺康介の死体遺棄共犯可能性②→梓さん? しかし忙しい人なのにそんなことできる? それとも8話での発言の通り、娘の一大事と聞いて飛んできた? もしも死体を埋めたのが22日の夜ならこれでも説明はつきます。

また、死体遺棄に関わっていようといまいと達雄さんは梓さんにすべてを打ち明けているはず。

 

・渡辺昭の殺害→梓さん(ただしもみ合って落としてしまったとか落ちた昭さんを助けなかったとか事故的なこと) 梓さんは自分では動かないのではという考えもないではないです。

が、どうして誰も真田ウェルネスの不正に気付かなかったのか、の問いに加瀬さんが「関わっていた人間が少なかったんだろう」と言ってたように、関わっている人間が少なければ少ないほど秘密は守りやすい。誰かを使えばそこから足が付くことだし、もしもこれが梨央の秘密(渡辺康介の被害者で、且つ康介を殺害していた)を守るためであれば、他の人間を介在させるようなことはしないんじゃないかな。だからこれ以上付きまとわないように頼みに行ってもみ合って死なせてしまったとかそんな感じじゃないかなぁ。

 

・橘しおりの死→PCは編集長に預けて自殺。自分が死んで捜査が始まったら一番真田ウェルネスにダメージを与えられるタイミングで不正の記事が出るように手配していた。

 

ちなみになんで桑田さんが真実を握りつぶすかも? と思ったのかは、山尾さんの豹変ぶりを目撃したから、かなと思います。

確かに犯罪ではないけど、人を人とも思わずに使いつぶしていく山尾さん。犯罪じゃなければいいのか? 桑田さんは大ちゃんの規則違反を報告したりして、警察官として正しくあることを大事にしているんだと思います。だからこそ規則違反や犯罪ではないけど正しくもないことをしてる係長に不信感を持つと同時に、それまでの自分の警察官としての価値観が揺らぐんじゃないのかなと。

世の中には表に出さなくていいことだってある。欧米のドラマだとたまにこういうオチ(被害者とされてる人間が凄まじい鬼畜で加害者はそもそもそいつの被害者で本当に地獄のような苦しみを与えられていたので主人公の警察官が真実を握りつぶす)があるので、そういうオチもアリかなと思います。「真実は愛で消える」んだし。

 

 

それでも謎は残ります。康介の死体を掘り起こして事件を表に出したのは誰だ?

それとも彼は本当に偶然見つかってしまっただけなの? でもなぁ、昭さんは偶然見つかったのが分かってて康介は発見時の状況が明らかにされてないのは不自然だよね。

そして偶然見つかったんじゃないと私の説は成り立たないのよねん。

 

あ、あと政信の存在をすっかり忘れてたな。なんだろね。第8話で妙なピュアっぷりを見せてくれちゃったから責任なすりつけにくくなっちゃったのよね。康介の麻薬&レイプ仲間だったくらいのことはありそうかなと思うけど。前に引用したツイートにあったように、両親を困らせたくてやってた系の困ったお坊ちゃん的なね。やっぱり橘さんが真田を恨む理由が梨央への逆恨みだけでは弱いからな……。

 

ホントはこういう感じが一番幸せになれるんだけどな。って説。

hushianna.jp

 

この説はないな、と、個人的に思っていることのまとめです。

hushianna.jp