ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

【最愛・考察】橘しおりについて考える

私は初めて見たときから橘しおりというキャラクターが好きでした。

今までに見たことのない田中みな実さんで、田中さんの女優としてのターニングポイント的な作品になるに違いないと思っていました。

同じ意見の人が多いに違いないと思ってツイッター見てみたら思いのほか評判悪くてビックリ。なんで? あんなにいい感じなのになぜ!? お、お前らの目は節穴だぁあぁ~! とか思いながらそれらの悪評を見ていました。

それがどうよ7話終わって。みんな、みな実の魅力にやられたんじゃない? ラストのあの梨央を見つめるシーン、あの表情、美しかったよね。圧巻だったよね。私は正しかったよね!(←ウゼェ)

 

いやまぁそれは冗談として。

 

ホントにこの作品は田中さんの女優さんとしての新しい一面が見れたドラマだったと思います。インタビューを読むと田中さんも結構手探りでやってたみたいだし、キャラクターを掘り下げてああいう風に表現していたの、素晴らしいと思います。それプラス、田中さんのその一面を引き出した制作陣もすごい。

 

好きなキャラクターなので死んでしまってショックです。

 

橘さんのしてきたことが事件解決に何か役に立って、橘さんの人生に意味が持たせられるような終わり方になるといいなぁ。このままでは浮かばれなさすぎる。それもホントは生きてる間にそうなってほしかったけど……。

 

さて、その橘さんですが、まだいくつか謎が残っています。そんでその謎の部分が事件解決のカギになると思うんだよなぁ。

 

・なんで真田家をそこまで恨んでいるのか

梨央に嫉妬しただけでは弱いと思うんです。やっぱり康介のレイプ事件に政信が絡んでいる気がしてしょうがないんですよね。

政信と康介がグルでそういうことをしていて、なんなら政信の方が主犯格で、康介が連れてった先に政信がいたとか。それで梨央が政信の存在に気づかないのも変ですけどね……。でもそれで真田の力でもみ消されたくらいじゃないとあそこまで真田家を恨む理由が分からないんですよね。

 

・なんで新聞社を退職してフリーライターになったのか

それで、事件がもみ消された理由を被害当時は分からなかったけど、記者時代に政信の写真を見るか何かして(政信がグループのどこかの社長に就任したとかで)、「あ! あいつ!」となって、そこですべてが繋がってもう真田の上げ記事は書けない→フリーになってあいつらをつぶすネタを見つけてやる!」になったとか、ですかね。

でもそれだといくらミッチーが調べたところで分かんないと思うんだよな……。なんだろう。真田側が過去に政信のことを告訴した人間だと気づいて新聞社に圧力をかけて橘さんを左遷させようとしたとか? 上げ記事のインタビュー中に政信と遭遇して騒ぎになったとかも可能性アリか。

でもとにかくここの退職理由が絶対に事件解決の重要なカギのはず。

 

・橘さんは自殺か他殺か

ツイッター上の色んな考察を読んで、私は橘さん自殺説を支持しています。

自殺したとして、こちらもツイッターにいくつかあった説ですが

理由その① 自分が自殺することで真田の不正に関する資料を警察に発見させてそれを公にするため、また、捜査の手を真田に入れるため。

理由その② 罪を犯した人間は報いを受けるべきだと本人が思っているため

 

理由その②の橘さんの「罪」とは多分昭さんの死に関することだと思います。

梨央が「あなたが、あの人を……」と言った後の橘さんのあの笑顔は否定とも取れるし肯定とも取れる表情でした。

「あの父親は最後まで謝らなかった」

と橘さんが言っているので、多分最後の瞬間に立ち会ったんだろうなとは思うんです。でも手を下すかと言われるとそこまでやるかなとも思います。特に橘さんには真田を失墜させるという大きな目標もあるわけですから余計に。

もしもあのとき昭さんに「あんたが康介をたぶらかしたんやろ」とか言われたとかそもそも昭さんが橘さんを見ても誰か分からなかったとかなら話は別ですけど、それだと橘さんが日記か遺書でも残してない限り真相は分からないままでドラマが終わることになります。

 

個人的には前回の記事にも書いたように「昭さんが何らかの事情で西の池に落ちるのを見たけど助けなかった」んじゃないかなぁと思っています。

だから「罪を犯した人間は罰を受けなければいけない」という彼女は自殺したんじゃないかな。

昭さんの最後をどのように見たのかはまだ分かりません。物陰から見てただけかもしれないし、近づいて何なら助けを求められたりもしたのかも。でもどちらにしても助けなかった。それは正義感の強い人間からすると(いやそうじゃない人間からしても)罪、ではありますからね。

 

 

なんにしても、もっと生きててほしかったし、彼女の人生が浮かばれるラストになってほしいと願うばかりです。