ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

『最愛』第8話 ネタバレ感想+妄想考察その①

サントラ、販売されてましたね! 商売させていただきます!

 

各話のネタバレ感想と考察はこちら

第1話~3話

第4話

第5話

第6話

第7話

 

 

 

おー、ついに容疑者が5人に絞られましたね。

しかも今回は冒頭の独白ナシときた! 分からん! 何も読めんではないか!

とりあえず

 

梨央

加瀬さん

ミッチー

政信

梓さん

 

の5人の中で今ボールペンを持ってない人が昭さん殺害の場に立ち会ったと。

 

・梨央

梨央は優にペンを貸してるんだからこの時点でシロ確定だと思うんですが、というかシロじゃなきゃ橘さんにあの質問もしないと思うしね。ここまでそれっぽい描写を重ねてどんでん返しとかがあるのは好みじゃないので、このまま梨央は白でいさせてください。

 

・加瀬さん

同じように加瀬さんも何もしてないでいてほしいなぁ。「梨央を守るためなら悪にも手を染める」という倫理観とか価値観ではあってほしくない。そういうんじゃない真っ当な守り方をしてほしい。警察官の大ちゃんが優を連れていくけどそれでも「今度は必ず守る」と言ったように。そういう守り方であってほしい。

 

・ミッチー

そして今回のエピソードでミッチーも昭さん殺害には関わってないんだろうなと思いました。あの様子だと殺しまでして精神が持つようには見えない。

 

・政信

うーん、まだ情報不足。でも達雄さんの死体遺棄に関する反応からすると殺人とかしないと思うけどなぁ。サイコパスならともかく。彼は悪党でも小悪党だと思うので、そこまで大それたことをしてそれを飲み込んでいられるようには見えない……。そして「実はサイコパスでした」オチは大嫌いなのでやめてほしい。でもこの制作チームならそんなオチにはしないはず。

 

・梓さん

と、なってくると梓さんしかいないよね。ってなっちゃう。動機もあるし、全部知ってて飲み込めるだけの度胸と言うか、強さがある。康介の時の共犯者なのかどうかは分からないけど、昭さんから梨央を守ろうとしたのはあり得ると思います。最初から殺すつもりだったのか、お金で解決しようとして交渉に失敗して事故が起こったのかはちょっと分かりません。

 

 

『天国と地獄』では9話であらかた事件は解決しちゃいましたけど、こちらはさすがに来週全部明かされることはなさそうですね。

 

キャラクター別の感想と妄想も書いてたんですけど、長くなってしまったので記事を分けます。続き↓

hushianna.jp