ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

【最愛・考察】真田梓について考える

梓さんの最愛は会社なのか子供たちなのか、会社も子供もどっちもなのか。

 

多分会社も子供もどっちも、だと思います。

 

ただ会社に比べて子供たちの方は愛し方がヘタクソなんじゃないかなぁと。

 

きのうの説は妄想なので脇に置いておいて、こちら

hushianna.jp

でも書いた通り現時点では梓さんがすべてを知ってる人だと思っています。

上の記事では梨央が最終的に康介を殺したんじゃと書いてますが、そうでない可能性もあるとは思います。そしてどっちにしろ達雄さんは状況から梨央と優がやってしまったと思ってたんじゃないかな。それに少なくとも梨央が自力で家に帰ってお風呂に入って優も寝かせたのは確実なんじゃないかな。どう考えてもあんな状況を家族以外の人間に見せるとは思えないし、確実に心に傷を負っているであろう大事な娘を預けるなんてもってのほかだと思います。なので、ドラッグパーティーの参加者を死体遺棄や梨央の着替えの手伝いに使うってことはないはずだと思うんですよね。

それプラス梨央が何も覚えてないことに驚いていたので、少なくとも達雄さんが寮に帰ってから梨央が家で目覚めるまでの間に一度会話をしているはずだと思うんです。そのときに梨央が何かをしていたのか、何かを喋ったのか……そこはまだ分かりませんが達雄さんが亡くなっている以上それを証明する人間が必要です。

 

で、それが梓さんなんじゃないかなぁと思うのです。

離婚したとはいえ梨央の両親は達雄さんと梓さんです。しかも梓さんは社会的地位の非常に高い人だから、あとのことを梓さんに任せるにしても梨央自身にスキャンダルがあれば必ず真田グループにも火の粉が飛びます。で、それは結局梨央のためにもならないので……達雄さんが思っている真実を梓さんに全部話したうえで後のことをお願いしたんじゃないかなぁと思います。達雄さんはどうやってか自殺したんじゃないかなぁ。大ちゃんが山尾さんに聞いてたのは達雄さんの死因についてとかじゃないの?

 

証明する人間は優でも大丈夫なような気はします。ただこれも前の記事で書きましたが、SND850って無くした記憶を取り戻せる薬じゃなくて記憶をなくさないようにする薬ですよね? なので優が「思い出す」ことはないんじゃないかと思います。色んな考察ツイートであるようにメモが見つかるんだろうなぁとは思うのですが、それだけでは証明には弱くね? それと「達雄さんからの伝聞」として梓さんがもたらす情報があるんじゃないかなぁ。

 

いや、それくらいじゃないと情報いっぱい持ってそうな人が死んじゃってるから証明できないよね。

 

でも「真実は愛で消える」って通り、「真実」は視聴者には提示されるけど作中の世界全体には明らかにされずに梨央が飲み込むんじゃないかな……。

 

それだと大ちゃんとの白川郷ライフは絶望的なんだけどね。