ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

『アバランチ』第7話 ネタバレ感想

ハイ、予想通り戸倉さんは暗殺されました。死ぬ前にもうちょっと計画喋ってくれたらよかったのにね。

そして藤田さん、やっぱり生きてますね。羽生のライター拾ったのは間違いなく藤田さんですね。あの電話はやっぱり極東リサーチ始動するやで! ってことだったんですね。しかしあの場にコート残していくとかナシでしょ。普通は。

で、予告によれば羽生も山守さんも極東リサーチにリクルートされると。そんでそれを突っぱねると。それでテロリストにされちゃうと。

 

大山が桐島さんにも隠してた計画って何なんだろう。

花火を上げるんだからまぁ爆弾騒ぎなんだろうけど、予告編を見てる限りではそんな大事が起こった感じでもないし……でも山守さん泣いてたしな。爆発を山守さんに見せつけるためにあそこのサロン的なところに連れてったとしたら大山さんサイコパスすぎでしょ。

 

桐島さんは戸倉の暗殺に関しては知ってたり、JCIAのことも知ってるっぽかったりとある程度は大山の目論見に付いていってるんですね。でも大義の為にどこまで許容するか、自分の正義との間で揺れてる感じですね。大山もどこまで桐島さんが付いてくるか試してる感じ。最終的には打倒大山の為に何か手を貸してくれるでしょう。たぶん。

このドラマの中で一番好きなキャラなので、今後の彼の感情の動きがめちゃくちゃ気になります。あの「組織の人間として上の命令には従ってるけど自分の正義と折り合いをつけられなくなってきてる」感じの葛藤の表情がたまりませんな。

 

アバランチのメンバーは名前通り崩されて行っている感じですね。

第1号はマッキー。

マッキー大丈夫かなぁ。ツイッターでは前からマッキー裏切者説あるけど……私は信じたくないなぁ。殺されないでね!

 

で、情報に踊らされる民衆が気に食わない記者の遠山君はアバランチが総理を誘拐して道路に放置して去って行ったことをどう取るのかな。ただ、この行動を見ていたんだからその後のテロ事件に関しても「おかしい」と言ってくれそうなキャラではあるかな。

 

総理はバカすぎて何も出来なさそうだし……。あんなバカじゃいくら傀儡だったとしても総理大臣なんてできないと思うけどな。傀儡なのに余計なことをするという……。ただ、だからこそテレビでポロっと「アバランチは悪い人たちじゃないよ!」とか言いそうな気もする。『ブラボー火星人2000』っていう映画のエリザベス・ハーレイをちょっと思い出しました。