ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

今見てるドラマ全体のざっくりとした感想 ネタバレもあるよ!

このブログでは楽しいこととか好きなことしか基本的に書かないようにしてるんですが、なんか引っ越し以降生活をただ送るだけの日々を送ってしまっていて楽しいこととかも摂取しておらず書くことがありません。

 

でもとりあえずなんか書こうと決めたので書きます。

 

と言ってもな……ドラマも見てるけどすごくハマってるものもないし。

一応見てるドラマについてちょびっと感想書くか。

 

月曜日

元彼の遺言状……そんなに面白いわけではないけど軽く見てられるところがいいです。綾瀬はるかさん演じる剣持先生が食いしん坊という設定なので、いっつも美味しそうなごはんが出てきます。フードコーディネーターははらゆうこさんです。さすが。あと、最新の回で篠田の正体について「言いたくなければ別にいい」と言ったところが剣持先生、カッコよかったです。篠田じゃなくても感動するよ。

 

火曜日

正直不動産……今見てる中では一番面白い。買うわけでもないのに不動産情報見るのが趣味の人間なので不動産に関する知識が増えて面白いです。登場人物もみんないいです。泉里香ちゃん面白いわ~。

持続可能な恋ですか?……まだ3話までしか見てないけど、話が進んでからの方が面白いです。磯村勇人くんが出てるシーンはやっぱり惹きつけられる。上手い役者さんだと思います。

 

水曜日

ナンバMG5……何も考えずに楽しく見られるドラマです。でも第5話かな? 中学時代の友達を助けた回はすごくいいエピソードでした。

悪女……「きょうびこんな奴おらんやろ」って人がいっぱい出て来るけど、これもあんまり考えずに楽しく見れます。あと江口のりこさんが本当にカッコいい。この前の変身動画は本当に最高だった。

 

木曜日

未来への10カウント……木村拓哉さんが主演と言うことで構えていましたが、あんまりキムタクキムタクしてなくていいです。周りも満島ひかりさんや安田顕さんなどの実力派で固めてあってものすごく安定感があります。普通に面白いけど、もうちょっと部員たちをしっかり描いてあげればいいのにとは思います。あと、滝沢カレンさんがすごくいい。あと山田杏奈さんが可愛い。あと村上虹郎さんが高校1年生はさすがに無理がある。

 

金曜日

インビジブル……まぁ、『ブラックリスト』やわな。それ以上でもそれ以下でもない。軽く見てられるので一応見てます。

家政婦のミタゾノ……安定のミタゾノさん。山本舞香さんのヤンキーっぷりが可愛い。

先生のおとりよせ……北村有起哉さんがフェミニンおじさんやってます。楽しそうです。北村さんは顔が好きなんです。でもどんな役もこなせる演技力も好きです。一押しはやっぱり『半径5メートル』のかおりんです。向井理さんはあんまり興味がなかったんですが、最近イケメンじゃない役もやられるようになって面白いなと思うようになりました。変なおじさんを楽しそうに演じられてます。あと2人を上手に手のひらの上で転がす橋本マナミさんも素敵です。神尾楓珠さんはやや無駄遣いかな。

 

土曜日

パンドラの果実……岸井ゆきのさんが天才科学者の役をとても魅力的に演じられてます。あと、ユースケ・サンタマリアさんはどちらかというと苦手だったんですが、このドラマの彼は好きです。普通のおじさん役がいいよ。ディーン様は美しすぎて今のところできる役に限りがあるよな……と思いつつ、結構イカれたキャラだよね。

俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?……これは思った以上に面白く見てます! 古田新太さんが30年後の山田涼介さんという突飛な設定。いや、身長伸びとるやんけ! ってうツッコミは置いといて、それまで「可愛い」だけを武器に生きてきた山田さんが可愛い以外を手に入れていくという成長ストーリーです。最初は無表情だったのが主人公に影響されてちょっとずつ変わっていくヒロインを芳根京子さんがさすがの演技力で表現してます。明るくて優しい上司の迫田孝也さんもいい……このドラマでは幸せそうなお姿を見れて私は感無量ですよ師匠……。

クロステイル 探偵教室……探偵学校が舞台のお話。こちらも楽しく見られる良質なエンタメです。鈴鹿央士くんが堂々の主演。チェリまほで六角を好演してた草川拓弥さんがこっちでは180度違う役を演じててこっちもうまいです。

17歳の帝国……これ、どう落とすんだろう。先がものすごく気になります。AIが色々制御する街を作るとどうなるのか、モデル都市を作って実験するというSFなんですが……。総理に選出された神尾楓珠さん演じる主人公は市議会を廃止し、市民の声をそのまま反映させる政治を始めます。それってあれよネ。ドラマの中でも指摘されてますが独裁国家になっちゃうよね。だってヒトラーは民衆の圧倒的な支持を得てあの地位まで上り詰めたんだぜ……。そして民衆ってのは基本的に愚かなものなんだぜ……。

 

日曜日

マイファミリー……すごく面白いわけではないというのが正直な感想です。毎週ドキドキして見たい感じでもないので、あえて溜めといてエピソードの決着がついたころにまとめて見てます。あとごめん、いくら二宮さんが若く見えても濱田岳さん・賀来賢人さんと同い年ってのは無理があるよ……。なんで同世代の役者さんで揃えなかったの?

鎌倉殿の13人……夫が見てるのをなんとなく横で流し見してるんですが、これは割と海外にも持って行けるコンテンツなのではと思います。三谷幸喜さんが脚本を書いているだけあってセリフが面白いし、お金もしっかりかかってるし音楽がいいし。それにやっぱり歴史の教科書に載ってるような話で国造りの話だからものすごくドラマティック。どこまで本当なのかはともかくとして一応史実として残っている出来事を描いているので嘘くささも陳腐さもないしね。いつもはお人よしキャラを演じることの多い大泉洋さんが腹黒キャラをさらりと演じられてて「おぉ」と思います。これまた夫が『水曜どうでしょう』が好きでしょっちゅう見てるので(ここ最近はリーダーと一緒にお遍路さんをしてるシリーズを見てます)そちらでのお姿とのギャップがすげぇ。

 

配信ドラマ

ヒヤマケンタロウの妊娠……絶対数は少ないけど男性も妊娠できてしまう世界で、遊び人だった桧山さんがうっかり妊娠してしまうというお話。NETFLIX制作です。斎藤工さんが主演で相手役を上野樹里さんが演じてます。途中まではめちゃくちゃ面白かった! でもリリー・フランキーさん演じる主人公の父親のエピソードが好きではなかったのと、所謂マタニティーブルーの描き方がものすごく嫌いだったので私の中で失速してしまい全8話中6話くらいまで見て止まってます。いやでも、あの描き方は本当にクソだったと思う。シクシク泣きながら「俺、会社辞めます。誰も俺のことなんか必要としてないんだ」とかなんとか言うんですが、女性が職場であんなことしたら普通に肩叩かれるし、だからいくら情緒不安定でも女性は職場であんなことしないと思うし、しかもそれを「笑えるシーン」として描いているのが本当に無理だった。ああいう攻めたテーマでやってるドラマの中で浮いてるシーンだと思う。原作にもあるのかな。最後まで見たら意見変わるんだろうか。

ところでネトフリ政策のドラマは世界同時配信で配信された時点ですでに各国吹き替え版と字幕が付いてるってのが本当にすごいですよね。斎藤さんの英語吹き替え版の声、もっとどうにかしてくれよとは思ったけど。あのイケボはそのままにしといてよ!

 

 

以上、一番好きなドラマの感想がめっちゃサラっとなってしまった。そして途中で「これ嫌いやわ」と思ったものについてが一番長い。ニック・ホーンビィ御大も言ってたけど、

 

「気に食わないものについての方が書きやすいんだ」

 

まさに。