ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

『アバランチ』第1話ネタバレ感想

完全なる1話完結型じゃないのかー! 残念!

 

でも、とても面白かったです。今季めちゃくちゃ楽しみにしてたドラマの一つです。

まずオープニングからカッコいい。イギリスの犯罪ドラマのオープニングみたいで音楽もよい。

 

一応ドラマの全体像としては冒頭で起こった情報屋の裏切り事件の真相を暴くべく、関係する輩を一人一人潰していく、という風になりそうですね。どうも事件の背後には大きな権力が隠れているっぽいし、少しずつ崩していって雪崩(=アバランチ)を起こす、と。

で、今のところ渡部篤郎さん演じる内閣副官房長官が黒幕っぽい雰囲気に描かれてますが、実際はどうなのかな? 黒幕に見せかけて実は正義側だった、とか、ただの風見鶏だった、とかいう可能性もありますね。妄想膨らむなぁ。ムフフ。勘違い考察が捗りそうです!

 

さて、早速考察考察。裏切り事件に関してはたぶん公安側にも裏切者がいますね。「ガソリンまかれてます!」って報告した人とか。あんな遠くから見てなんでガソリンって分かるんだ? あと、駿河太郎さんはどうなったんだろう。木村佳乃さん演じるアバランチのリーダーの夫だったのかな? 生きてるのか、死んでるのか、植物状態なのかまだその辺の描写はないので分かりません。

そもそも何の目的で情報屋はあんな派手な裏切り行為を行ったのか? 最初からああするつもりで公安の情報屋になったのか? まだ第1話では材料がなさ過ぎて分かりませんが、この辺の疑問は少しずつ分かってくるんでしょう。

 

綾野剛さんが磯村勇斗君を監禁したビルって最初の事件のビルですよね。爆発の跡もあったし。「アバランチの最初の事件」ってことだし、これは綾野剛さんからの宣戦布告なのかな?

 

キャストもみなさん素晴らしいですね。

 

綾野剛さんは暗さとお茶目さがいい感じで同居しててよきよき。不自然さもないし、表情から声から今までの綾野剛さんとは別人。この方も幅の広い俳優さんですね。どうも元公安で、冒頭の事件のときに自分が無茶をしたせいで同僚を危険にさらしてしまい、やさぐれているようですね。

 

高橋メアリージュンさんもすっごくカッコいい! 元々結構好きな女優さんでしたが、今までで一番いい! 飾り気なくても美しい! でも今後潜入なんかでドレスアップした姿を見せれくれても私は大喜びですぞ! 元自衛官と言うことですが、なんで退官したのかはそのうち描かれるんでしょうね。それも全体像に絡んでくることなのかな?

 

アザとかわいい役が多い千葉雄大さんですが、私はこれくらいの可愛さに留めといてもらった方が好みです。千葉さんも今まで見たなかで一番好きだな。ハッカー雄大はなぜ拾われたのか。

 

田中要次さんは元所轄刑事らしいですけど、定年退職にはまだ早いしこちらも何か事情があるんでしょうね。シレっとスタンガン出してくるところとかいいですね。体力で勝負できない分をメカでカバー。そのやり方がスマートで好きです。今の本業がおもちゃのお医者さんってのもいいです。

 

木村佳乃さんもカッコいい。女性らしさはありつつ、でも常に冷静沈着なリーダー。でも彼女の上にまだ誰か支持を出してる人物がいるみたいですね。あの組織を運営するにはかなりの資金もいるだろうし、一警察官のポケットマネーでどうこうなるものではないでしょう。

 

福士蒼汰さんもハマり役だと思います。「その気になれば皆さんを2秒で制圧できます!」と啖呵切ったのはいいものの高橋メアリージュンさんの前職を聞いて素直に引き下がるところとかいいですね! ヘタレ気味だけどマトモな正義感の持ち主。ピッタリ。そして彼の立ち位置の人間がアバランチには必要ですよね。彼は違法なことはしちゃいけない。表の世界にいる絶対的な正義の存在というのがこういった組織には多分必要です。

 

渡部篤郎さんは本物の悪なのか、ただの風見鶏狸ジジィなのかもしくは本物の正義なのか……でも最近のこういう悪そうなおじさん役、好きです。アバランチの活動を見て「元気があっていいじゃないか」とか言うところ、怖!

 

そして! ゲストに磯村勇斗くん! もうね、大好きなのよ! 若手の役者さんの中ではかなり好き! 一回しか出て来ないのが残念だわ~。今日も小物なチンピラ役、楽しませてもらいました。今回のゲストがこれだけ豪華だったってことは、これからも結構豪華な役者さんが出て来るのかな。

 

あーこれから毎週楽しみだな!

 

ヒャッホーイ!